« 2010マスターズ最終日 (2010年4月12日) | トップページ | 2010マスターズ雑感  (2010年4月15日) »

2011年1月18日 (火)

今年3ラウンド目(鹿島の杜cc) (2010年4月14日)

Bu100414


マスターズが終わった後の昨日、若い飛ばし屋の友人N氏に誘われて「鹿島の杜カントリー倶楽部」でプレーをして来た。
コウライグリーンの名門コースで百叩きをした後、クラブは車に積んだまま全く触っていなかった。

マスターズで刺激を受けた後なので、渡りに船のお誘いだった(笑)。

そのマスターズ最終日の興奮も冷めないうちに、夜の9時過ぎに出発。
近くの道の駅「たまつくり道の駅」で車中泊。
酒を飲みながら本を読んで...やはりこんな時間が一番いい。
ただこの日は未明まで雨が降っていて、車中では屋根に当たる雨の音がちょっとうるさい。

翌日は6時過ぎに起きて近くのコンビニで朝食をとり、コースには1時間半前に到着。
練習場は鳥籠だったけど、身体が慣れる程度には打ち込めた。

同伴競技者は、飛ばし屋のN氏にその同僚の女性二人。
S女史は、女性にしては珍しくヘッドを走らせて振り回せるスイング...聞けば学生時代にやっていた、というので納得。
もう一人のK女史は、いつもニコニコとして女性らしいゴルフをするのだが、カートに乗らずに歩く...聞けば近々あると言うマラソン大会に参加するのだ、というアスリート。

鹿島の杜CCは、フルバックからやると7600ヤードを越え、コースレートは76を誇るというのだが、さすがにフルバックからなんて言う馬鹿な事はしないで、謙虚に青ティーから...それでも7000ヤードは越えるんだけど。
それに女性達も白ティーからの挑戦...これだって相当な距離がある。

プレーはN女史の「男っぷりの良い」プレーに感心(笑)。
振り回す、引っ叩く、突っ込む、パットも強気。
対してK女史は遠慮がちだが、時々遠慮のないプレーも決めたりして(笑)。

N氏は、相変わらずの「エヴリースイング・フルショット」...飛ばす飛ばす...けど曲がる曲がる(笑)。
俺はと言えば、久しぶりのエースアイアンクリーブランドTA-3投入...やっぱり、クラシックの黒トップより楽...何より打ち込もうとしなくていいのでスイングが楽だし、シャフトの硬さも合っている。
ドラーバーとのつながりからいっても、こちらの方がいいんだろうなあ。

鹿島の杜CCは、ネットの評判ではそれほど良く書かれていないけれど、回ってみた印象では決してトリッキーとかアンフェアな部分は無く、またグリーンの状態も良く、自分的にはこの前回った某名門コースよりははるかに良いコース。
ただ、フェアウェイを絞ってあったり、厳しいバンカーが多いとか、距離があって狙いが厳しいグリーン周りとか、「いいスコア」を出したい人には辛いかもしれない。
でも、それはごまかしようも無い、ラッキーでは通用しないきっちりとした技術を求められている訳で、ここで良いスコアを出せれば本物とも言える。
距離は遠いけれど、腕試しにはもってこいのコースだとお勧め出来る。
リゾートコースのつもりでプレーするとスコアにならないかもしれないから、そのつもりで(笑)。

スコアはちゃんとつけてなかったけれど、遊びながら(真面目に)回ってボギーペースくらい...手応えは出て来た(ホッとしてる)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「大叩き男さん、初めまして。
いつもブログを楽しく拝見しています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
雨の夜の車中泊、お酒を飲みながら本を読む。
誰にも邪魔されない、自分だけの時間ですよね。
自分も過去に一度だけ、ラウンドの前夜に車中泊をしたことがあります。大叩き男さんのように落ち着いた大人の時間を過ごすつもりが、遠足前の子供みたいに気持ちがたかぶって、一睡もできなかった苦い経験があります。(笑)
Posted by:たか at 2010年04月14日(水) 23:46

楽しくラウンドしたはる姿が伝わってきました
女性プチごるふぁーの一人として(笑)一緒にまわった方からそんな風にかっこ良く書いてもらえるような、ゴルフ目指したいです
大叩き男さんも、調子が戻ってきたはる様子で、エエ感じ
あっ、上から目線じゃないですよ
今日は寒いですが、あったかくなってラウンド熱も上がりますね
Posted by:yui at 2010年04月15日(木) 07:36

マスターズ見てると、ゴルフしたくなりますよね(笑)
鹿島の杜は一度プレーしたいと思ってました。
おばけバンカーとか面白そうですし・・・
でも、得意技のラッキーが使えないとなると厳しいかな?(笑)
ところで、mailの件いかがでしょうか?
Posted by:koba at 2010年04月15日(木) 09:07

たかさん、はじめまして。
やっぱり車中泊は、そんなにぐっすり眠れる訳じゃありません(笑)。
ただ、ゴルフの前の日って、何年経ってもいくつになっても結構興奮して眠れないものです(笑)。
だから、どうせ寝不足になるなら「旅気分」でゴルフ場近くの「道の駅」でそういう時間を過ごした方がいい、となった訳です。
今じゃ、結構この時間がゴルフより楽しくなるほど気に入っています。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 11:41

yuiさん、こんにちは。
コースが面白いとゴルフも面白いです。
それに同伴競技者が良くて、天気もいいなら文句を言っては罰が当たります(笑)。
yuiさんとゴルフする機会がありましたら、ウルトラ美人に描いて差し上げます...yuiさんも「男前」なゴルフをしそうな感じですね。
まだ檜とイネ科植物の花粉が心配ですが、シーズン・インです。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 11:45

kobaさん、こんにちは。
鹿島の杜、面白かったです。
グリーン周りは、結構厳しくしてあるために単なるラッキーは通用しません(笑)。
メールの件は後ほど。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 11:47

大叩き男さん、こんにちは。
車中泊をするには今が一番いい季節かも知れませんね。
これから暑くなってくると大変ですから!
自分も車中泊の非日常感が大好きです。
でも、やっぱり眠れないですよね。(笑)
もし差し支えなければ友達登録をしていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
Posted by:たか at 2010年04月15日(木) 12:49

たかさん、こんばんは。
眠れないほどの楽しみを持つ、という事は幸せな事だと思っています(笑)。
友達登録の件、了解しました。
よろしくお願いします。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 21:34

Mっ気たっぷりの自分はこのコース大好きです
おばけバンカーは、何故だか毎回必ず使用させていただいてます
平日は犬連れで行けるんですよね
また行きたくなりました
Posted by:myひげおやじ at 2010年04月15日(木) 22:58

myひげおやじさん、こんにちは。
このコース気に入りました。
犬連れの事、同伴競技者が言っていました。
本当に何組か犬連れで回っていました...こんな風景は初めて見ましたね。
面白いコースです。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月16日(金) 12:06

道の駅での車でお泊まりっていうシチュエーションがいいですね
なんかツアープロみたいですね
「毎日が日曜日」になったらぜひわがままおやじもやってみたいです
一人酒は淋しいとは思いますが、なんか想像するとワクワクします
Posted by:わがままおやじ at 2010年04月21日(水) 07:57

一人酒...ゆったり出来る相手がいたら、そりゃあ二人の方がいいですよ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 10:12 」

|

« 2010マスターズ最終日 (2010年4月12日) | トップページ | 2010マスターズ雑感  (2010年4月15日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515528

この記事へのトラックバック一覧です: 今年3ラウンド目(鹿島の杜cc) (2010年4月14日):

« 2010マスターズ最終日 (2010年4月12日) | トップページ | 2010マスターズ雑感  (2010年4月15日) »