« 奥さん孝行? (2008年10月30日) | トップページ | 勝っちゃったねえ...石川遼 (2008年11月2日) »

2011年1月17日 (月)

旅ラウンド記...01「ニューセントアンドリュースGC」(2008年11月1日)

Nyu8110114_2


Nyu8110124


秋晴れの、気持ち良さげな時期を見計らって、うちの奥さんを楽しませるために、ニューセントアンドリュースゴルフクラブに行ってきた。
暫く「経営が苦しいので荒れている」って噂があって、(遠いためもあり)行っていなかった。
初めて行ったのはゴルフを始めたばかりの頃、丁度イラストを描いていた週刊ゴルフダイジェスト社のコンペでだった。

生まれて初めて回る、ベントのワングリーンのコースは、何とも新鮮で美しく「これが本当のゴルフ場なんだ」と記憶に刻みつけられた。
まだ、オールドコースは出来ていなくて、18ホールのコースであったけど、創ったジャック・二クラス自身が「難しく創りすぎた」と感想を言ったという「難しさ」は、いわゆる「ラッキー」を殆ど許さないフェアなものだと感じた。
勿論白ティーからでさえ歯が立たないのは当然だったけど、叩いても叩いてもコースは素晴らしいと感じるばかりだった。
それから数回ラウンドして段々良いスコアが出るようになったけど、なかなか日帰りで行くには遠すぎるコースだったため、オールドコースが出来るまでは足が遠のいた。

オールドコースが出来た時には、また編集部のコンペで出掛けたが、ニューコースと違うオールドコースの佇まいにまた感動してしまった。

ただ、色々と経営が苦しいという噂は絶えることが無く、最後に行ったときにはワングリーンの人の入る方向と出る方向の芝が、すっかり剥がれてベアグラウンドになっていた。
それから10数年、一度も行くことはなかった。
それが、最近オリックスに経営が替わって状態が良くなっていると聞いて、コースの良さが判りだしたうちの奥さんに、俺が昔気に入ったコースとして一緒に遊びたくなった訳。

結果は、状態は良かった...グリーンがそれほど早くなかったのが少し残念だったけど、コースの美しさは十分昔の姿を取り戻していた。
手入れをしている人々にも、何回もあった。

うちの奥さんもすっかり感動して、帰りの車の中で一生懸命コースの感想を語っていた。
今は、お勧めです。
このコース、半端なところに行って嫌な思いするより、遠くてもここなら間違いはないと思う。
ただ一点、へたくそなスロープレーヤーの後ろについたら、その時は運が悪かったと思って諦めて..

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「お疲れ様でした
天気も良くてスタート時間にも恵まれて良かったですね
ストーンブリッジも本物そっくりでいいですね
ボクもそのうちデートで行きたいと思いました
Posted by:Shu at 2008年11月02日(日) 00:44

寒くなりきる前に行ってみたいな、と思いました。
あっちで画面ちっさ!と思ってたらクリックで大きなサイズ!
お仕事とはいえ素晴しい出来栄えにも感動です。
Posted by:みずお at 2008年11月02日(日) 01:0

私の友人らにも、ニューセントアンドリュースは難しいと聞きました。
私も、1度行って真剣に腕試ししてみようと思います。
しかし、大叩き男さんの奥様にはちときつかったのでは?
まあでもゴルフの楽しみ方とは様々ですからね。
うちも、夫婦でエンジョイゴルフがしたいなあ・・・
(大昔、旅行ついでに箱根のゴルフ場にうちの奥様をコースデビューで連れて行きましたら、2,3ホール終って後は「こんないい天気いい景色なんだから、下ばかり見ててもつまらない」と言い出し、キャディさんと空を見上げながら笑顔の散策になってしまったんです)
やはり、またそうなるのか???
ん~~微妙・・・。
Posted by:左隅の男M at 2008年11月02日(日) 09:49


Shuさん、おはようございます。
ゴルフの本質を少しでも知っている「彼女」でしたら、デートで行って気に入ることは間違いないですよ。
お勧めです。

みずおさん、おはようございます。
11月中頃までなら紅葉が綺麗ですよ。
那須の山々も綺麗だし...北風がビュービュー吹くようになると、つらいコースですが。

Mさん、おはようございます。
ここはフェアに創ってありますので、思わぬところでボールを無くしたりはしないので、うちの奥さんも非常に楽しんでいました。(60以上叩いてましたが)
でも、たまにパーオンしたり、長い距離がアイアンやウッドでグリーンオンしたりすると、その喜びは普通のコースの比じゃないと言ってました。
オールドの9番、残り150ヤードの池越えを4番ウッドでワンピンにつけたことは、「ずーーっと、夢に見そうだ」って興奮してましたから。
Posted by:大叩き男 at 2008年11月02日(日) 11:01 」

|

« 奥さん孝行? (2008年10月30日) | トップページ | 勝っちゃったねえ...石川遼 (2008年11月2日) »

旅ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38503597

この記事へのトラックバック一覧です: 旅ラウンド記...01「ニューセントアンドリュースGC」(2008年11月1日):

« 奥さん孝行? (2008年10月30日) | トップページ | 勝っちゃったねえ...石川遼 (2008年11月2日) »