« 夕日    (2010年11月12日) | トップページ | ボールの前後1メートルを打ち抜け! (2010年11月16日) »

2011年1月18日 (火)

GDOブログの廃止  (2010年11月13日)

Bu101113_2


「GDOのブログが廃止になるからコミュニティーに移行してくれ」なんて、お知らせが出ている。
コミュニティーとは何ぞや?なんて、そこを見ようとしたらそこに移行したブログが見られない。
どうも、あのミクシイのような閉鎖的な場になるらしい。
そこでお仲間だけで盛り上がろうとか...

私の場合は、ブログの目的は長いイラストレーター生活の間に貯めて来た、ゴルフにまつわるそれぞれのエピソードを「開かれた世界」に発信することだ。
それを「信用出来る」とはいえ、閉ざされた仲間内だけを相手に自己満足してはしゃぎ合うなんてのは趣味じゃあない。

そもそもGDOのブログは掲載出来る画像容量がお話しにならないくらい小さくて、漫画なんてとても発表出来ないもの(そのために平行してヤフーブログをリンクさせてある)。
それなのになぜGDOのブログを続けて来たかと言えば、他のブログとは違ってここには「ゴルフ好きな人間だけが集まる」「ゴルフ専門」の場所だったからだ。
つまりここはゴルフに関する話題が当たり前の場所だったから、存在価値があったと思う。

しかし、それも外の世界に解放されない、あるいは解放されていても制限付きで誰でもが見る事は出来ないものならば、仲間内やサークルで楽しみたいという人達だけがやればいいだろう。

どうもそういう内輪だけの世界には抵抗感が強くて、移行する気になれなかった。
それで、ここは3月まではこのまま続けてその後は廃止という事にします。
勿論ヤフーブログで今まで通り続けるし、他にもう一つミラーで移行させてみようと思っている。
ただ、私のブログはイラストがメインなので、アメブロやFC2などの人気のところは画像アップ容量が小さくてダメなので、多分ビッグローブに開く事になります。
これからはコメントも消えてしまうというので、なるべくリンクさせてあるヤフーブログなどにコメントを下さい。
よろしく。
(とは言ってもこの件に関してはご意見を聞かせて下さい)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんばんは
やはり そうですよね・・・・ 自分も何がなんだかわからない状態で 手続きを途中までしました。”考える” にしましたところ 移行するか移行しない のどちらかにしないとコミュニティに入れない状態! 自分の立場は 大叩き男さんとは全然違いますが 開放されているブログをわざわざ閉鎖的にする意味は 確かに疑問を感じますし 説明不足なGDOには不信感を抱きます。自分の場合は年内で終了と考えておりますが!!
Posted by:enieni60 at 2010年11月13日(土) 22:29

こんばんは。
GDOブログ、廃止になるんですね。
コミュニティーに移行したい人、ブログを継続させたい人、どちらかを選択できるようにすればいいと思うんですけどね…
大叩き男さんの記事、いつも楽しみにしております。
タメになったり、考えさせられたり、時にはジーンと来たり。
これからも読ませていただきます。
他のブログに移られるとの事で、安心しました^^;
Posted by:たっけ at 2010年11月13日(土) 22:32

こんばんは。
はっきりいって、改悪だと思います。
画像の容量を増量して、スパムコメント対策をしてくれれば、すごい良いサービスになったのに残念です。
Posted by:mogi at 2010年11月13日(土) 22:38

昨日から皆様の様子を伺ったり自分でもあれこれ調べたり・・・
今のところ結論は出てはおりませんが、GDOは無理
それだけは決まりました。
適当な時期に適当な場所に移ろうと思います。
Posted by:みずお at 2010年11月14日(日) 06:35

脱MIXIのすすめ        2010年11月02日
冷静に考えて欲しい。
MIXIのヘビーユーザー、
たとえばたんまりと日記を書いている人とかは、
MIXIを使っている間は、
外部の人には見てもらえない、
外部からリンクが張れない、
ということなんですね。
その一方で
MIXIに無償で豊富なコンテンツをあげているわけで。
冷静に考えてみれば
それはとてももったいないことを
しているわけです。
サイトを使い始めるきっかけ
日記を書き始めるきっかけをつくってくれたのが
MIXIであった。それはすばらしいことですが、
その後は 脱MIXIを考えるべきです。
まずは外部のブログを使い、そこからMIXIにリンクすることから。
そうすれば外部からもリンクできます。
昨日私の友人がブログをたちあげられました。
これで、自由に交流できます。
ご存知のように、MIXIが安全だった頃は
それなりによさもあったのですが
いまじゃね。
外に出よう。
Posted by:まつを at 2010年11月14日(日) 07:28

私も同じことを言ってたところでした。
以下、MIXIの中で書いた記事。
ブログでしたら
はてな
はいかがですか?
たとえばこんなかんじになります。
http://d.hatena.ne.jp/iris1234/
---------------------------------------

おはようご材ます。
早速Yahooでフォローしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by:よっちゃん at 2010年11月14日(日) 08:52

enieni60さん、はじめまして。
私も途中まで行って「あれ?」と思い、「考える」にしました。
移行した人の評判も悪いですし、閉鎖された世界での自己満足には全く仲間入りする気はありませんので、私はこのまま3月で終了と思っています。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 11:33

たっけさん、こんにちは。
私のメインはヤフーブログの方だと思っていますので、ここにリンクされているヤフーブログを見て下さい。
GDOの良さは「ゴルフに興味がある人だけが集まっている、解放された空間」であったところです。
それがなくなれば、ここにいる理由はない、という事です。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 11:36

mogiさん、こんにちは。
その通りだと思います。
画像容量の小ささは笑っちゃうほどで、これさえ大きくなれば文句はない、と思っていたんですが...
ここは、限られた人達の楽しい場所として続くんでしょうね。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 11:38

みずおさん、こんにちは。
今、色々なところを試していますが、なかなか「これ」というところが見つかりません。
しかし、ここでは続けられないという事ははっきりしていますので、ヤフーだけで行くかミラーを作るかで考えています。
みずおさんのブログは、ここではない方が雰囲気が合うような気もします。
もっと開かれた場で続けて下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 11:42

まつおさん、こんにちは。
まさに「そこ」ですね。
せっかくの「世界に開かれた道具(技術?)」を、わざわざ閉鎖的に制限した世界に押し込めてしまう、という事にはブログを描いている人達以外の何らかの意志が働いているように思えます。
自由であっては困るもの、ただであっては困るもの...と考えている人達ですね。
中には「気心の知れた信じられる少数の人以外はいらない」という人もいる訳で、そういう人達にはそんな場も存在理由がありますが、「ブログを公開する」という事には広い世界に自分の気持ちや言いたい事を発信する、という気持ちや意志があったはずです。
最初に始めた時のそんな気持ち、それを考えてみるといいですね。
はてな...すっきりしているし、画像も大きく扱えそうですし...ただ、私には「カテゴリー」の表示や、リンク表示が必要なのですが、そんな事も自由に出来るんでしょうか?
今のところ、ビッグローブのブログは自分がウェブリメールで半分以上の容量を使用していたので中止。
シーサーは、マックでサファリの環境でどうも上手く表示されないようなので、途中で停止。
画像を小さくするのを覚悟して、FC2かアメブロかなあ...やっぱり、なんて考えています。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 11:56

よっちゃんさん、こんにちは。
もともとGDOでは、画像が全部表示出来ないので(およそヤフーの10分の1か20分の1しかありません)、ヤフーの方がメインです。
ただ、ヤフーのブログは「ゴルフ」は数多くある分野の本当に「一部」なので、ここのように「ゴルフ好きばかり」が集まる環境ではありません。
本当はここを育てるのが一番良かったんですが...
Posted by:大叩き男 at 2010年11月14日(日) 12:01

こんばんは
 どうしてなんでしょうか?
 同じ趣味を持つ人間が,こんなにも楽しんできたのに・・・このブログで,たくさんの方と知り合えたし,「パーシモンマスターズ」の開催までできました。それなのに・・・
 私はコミュニティーへ引っ越しはしたものの,「yahooブログ」のほうへ移住しようかなぁ
Posted by:鞍馬 仁 at 2010年11月14日(日) 22:25

ご無沙汰しております。
穿った見方ですが、ブログのように開かれた場を作ってもGDOは儲からないからじゃないかと思っています。
儲からないだけでなく、ランキング上位の方々のほとんどは商売の道具としてブログを利用しているにもかかわらず、GDOにはなんの利益も無いどころか、マイナスに向いたの記事を書いたりしています。
ゴルフ場予約は好調なものの、用品の販売不振が影響して今季下方修正を繰り返しているGDOにとって、GDOブログはほとんどメリットのないお荷物だったのではないでしょうか?
SNSに移行するのは上位の商売ブログの締め出しが主目的だと思いますが、我々のようなGDOにとって利益をもたらさない(用品を買わない)ブロガーは”いなくても構わない”という位置づけでの判断だと考えてしまいます。
とは言え、なにもやらずに文句だけをいうのは個人的にどうなんだろうという性格なのでコミュティへの以降をしてコミュニティをミラーとして使っています。
今時点での感想は「だったらmixiでやるわ!!」ですけども(笑)
PS.一応GDOの株を少しだけ持っていますので、株主としてGDOに本件に関しての方向性の確認をしようと思っています。
きちんとした答えを頂くまでには時間はかかると思いますが、回答をいただきましたらまたお知らせいたします。
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年11月15日(月) 01:13

そうそう、そうなんです。
GDO のブログは、画像容量などやスパム対策に関して、不満がありつつもゴルフに熱心に取り組んでいるアマチュアゴルファーが、お互いの状況をブログで報告しあいながら切磋琢磨しつつ、更にその情報が広く公開(後悔?あるいは自慢???)してきたことに意義を感じてました。
それが、閉鎖的な SNS 系になり、さらにデータの移行も中途半端になるなんて・・・・
釈然としないのは、多くのブロガーの声の筈。
もっと、ユーザーの声を聞いて欲しいモンです。
Posted by:MR-G at 2010年11月16日(火) 00:44

鞍馬 仁さん、こんにちは。
残念ですね。
このGDOのブログは、スケールは小さいながら「ゴルフが好き」と言う、同好の志だけが集まった特殊な世界だったんですけど...
他のブログの世界では、「ゴルフ」の分野はとても小さなもので、こういうブロガー同士の「まとまり」は多分有り得ないでしょうねえ...
「まとまり」といっても、閉ざされた空間ではない世界での「まとまり」の事ですが...
Posted by:大叩き男 at 2010年11月16日(火) 11:02

ファルコン松原さん、お久しぶりです。
面白い分析ですね。
確かに一理あると思います。
そもそもここのブログランキングは、上位ニアルブログの半分以上が「続きを読む」でカウント数の上げ底をしたり、仲間同士でのやりとりや、多様なカウント上げるテクニックを駆使してのランキング上位というのが多いので、自分はかかわり合わないようにしていますが、商売している人が多いのは本当ですね(笑)。
私がここでやっているのは、見てくれる人が「ゴルフ好き」という事を前提に出来るからなのですが(ヤフーのブログでは訪問してくれる人に「なにやってる人なのこの人?」「ゴルフなんて全然関係ない人じゃない?」なんてのが結構沢山います)、そういう「見に来てくれる人は、みんなゴルファー」なんて世界がなくなるのが残念です。
ここのはコメントも含めてシーサーブログに引っ越ししようかと、今ちらほらやり始めてますけど...面倒だなあ...(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月16日(火) 11:14

MR-Gさん、こんにちは。
そうですね。
ここは同じように頑張っているアマチュアゴルファーが気楽に立ち寄れる「場」だったんですが...
他のところは、ゴルフブログに行き着くまで、探すのも大変だし、自分でやるのも面倒くさい(笑)。
ここはこれからは、みんな引っ越し先の住所の展示場になるかもしれないですね(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年11月16日(火) 11:18 」

|

« 夕日    (2010年11月12日) | トップページ | ボールの前後1メートルを打ち抜け! (2010年11月16日) »

どうすりゃあいいんだ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38519142

この記事へのトラックバック一覧です: GDOブログの廃止  (2010年11月13日):

« 夕日    (2010年11月12日) | トップページ | ボールの前後1メートルを打ち抜け! (2010年11月16日) »