« タイガーの落日 (2009年8月17日) | トップページ | とりあえず... (2009年8月22日) »

2011年1月17日 (月)

OB? OB? (2009年8月21日)

Bu090821


変な記事に目がいった。
「OBのボールをプレーし続けて、2打罰」
ってどういうことだろう?

石川が関西オープンで、競技委員が「セーフ」と言ったボールをプレーしてホールアウト。
これが明らかなOBのボールだったというのだが、競技委員が「セーフだ」と言ったというので「誤球」の2打罰をつけて7ですんだ、という。

この場所が明らかなOBだった、というのをあとで観客がアピールして問題になったそうだが、沢山の「?」が出て来る。
新聞によると「観客が多くてOB杭が確認できなかった」だと...??
その場所がOBがある場所であり、「OBのある方に行った」ということは競技委員(当然このコースを良く知っている人だろう)もプレーヤーも分かっているはず。
それがかなり怪しい場所に行ったのに「白杭を確認しなかった」というのは、競技委員もプレーヤーもどういうこと?

あとで観客がアピールする程の場所と言うから、白杭の内側のラインに微妙なところなんかじゃなかったってことだろう?

ちなみに、「OB」のラインとはイラストに描いたように、「OB杭」のフェアウェイ側の面を結んだライン。
イラストで言うと、緑のボールはセーフ。
赤のボールはOB.
これはOBの方向に打ってしまったゴルファーなら、誰でも自分で確認することだろう。
それを自分で確認しなかった?
観客で見えなかったから?
競技委員が白杭が見えないのにセーフと言った?

巷の噂のように「石川」がいなくなることで、あとでの試合の盛り上がりの心配をした?
それとも伝えられるように、純粋にうっかりミスだった?

アマチュアの試合だったら、100パーセント「失格」になるケースだからこそ、こんなことが不思議に映る。
それで良かったのか...石川にも主催者にも観客にも。
ゴルフというのは自分が審判者になるゲーム。
競技委員というのは、ルール上微妙な問題が起きて判断が難しいケースが出たときに、ルールに則って正しい判断をしてもらうためにいる存在。

本当に良かったんだろうか、この判断で。
プレーしている本人の、自分の判断は?
「助かった」?
それとも...


...公式のゴルフのルールは、世界共通だったっけ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「議論の余地もない話だと思います。
日本の場合、少なくともプロゴルファーがアマチュアゴルファーの規範になることはないようですね…、残念ながら。
Posted by:shin at 2009年08月21日(金) 13:20

shinさん、こんにちは。
周りに石川を失格に出来ない事情が山ほどあるんでしょう。
石川自身が才能あふれるゴルファーだけに、こんな将来にわたって「ケチ」のつくようなことはあっちゃいけないんですけどねえ...
Posted by:大叩き男 at 2009年08月21日(金) 18:23

おはようございます。
例の件ですね。
個人的には本人から棄権したほうが、
後々自分のためになると思いますが。。。
どうなんでしょうか。
親父さんもなんかこの件で競技委員を
怒っていたようですが、筋違いですね。
ゴルフこそ自己責任。
プリンシプルが問われますな。
また翌日イーグルでタイガーばりの
ガッツポーズも飛び出て、どうなんでしょう。
後味の悪さが残るのですが。。。
彼のにわかファンにはこれでいいのでしょうね。
Posted by:よっちゃん at 2009年08月22日(土) 07:47

よっちゃんさん、おはようございます。
この件は彼がゴルフを続けている限りついて来る、「汚点」になるようなことなんですよね。
棄権していれば、逆にその行為が認められていただろうに。
ガッツポーズ、タイガーから学んだのがそんなことだけだとしたら...先が見えてしまった、ということでしょう。
残念だけど。
Posted by:大叩き男 at 2009年08月22日(土) 08:43

全く同感です。。。
色んな人の損得と思惑が
丸見え。。。
この結果を本人がどう感じたかで
彼の将来が決まりますね。
スポンサー、家族、ファン
とての沢山の人の想いを背負ってるからこそ、
自己申告のゴルフというスポーツであるからこそ、
全ては「自己責任」で判断して欲しかったですね。
主催者は関係ないかと。。。。
Posted by:YASO at 2009年08月23日(日) 00:36

YASOさん、こんばんは。
自分がどう思ったのか、どう判断したか、が伝わってきませんね。
「ラッキー!」なのか、「まずい!」なのか、「しめた!」なのか、「やっぱり...」なのか...あるいは「もう終わったこと」なのか。
それが問題です。
Posted by:大叩き男 at 2009年08月23日(日) 19:54 」

|

« タイガーの落日 (2009年8月17日) | トップページ | とりあえず... (2009年8月22日) »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38509288

この記事へのトラックバック一覧です: OB? OB? (2009年8月21日):

« タイガーの落日 (2009年8月17日) | トップページ | とりあえず... (2009年8月22日) »