« 2010オープンコンペ第3戦 (2010年6月23日) | トップページ | アラフィフティーの冒険  (2010年6月25日) »

2011年1月18日 (火)

腰痛対策?  (2010年6月24日)

Bu100624_2


先日のオープンコンペは、まだぎっくり腰が完全に良くなったという訳ではなく、腰に不安を抱えながらのラウンドだった。
前半はフルショットはせずに八分ショットで振る事にして、ロングホールもツーオンを狙わずに3打目狙い、ショートは一番手大きめでショットしていた。
それでも、昼を挟んだインコースのプレーでは、少し腰に張りを感じて無理をしないプレーを心がけてプレーを続けたんだけれど...

風呂場の更衣室で服を脱ぐ時には、やはり腰が「アイタタタ...」という状態。
変な風に腰を曲げると、「ギクッ!」が来るかもしれない不安で一杯だった。

その様子を、一緒にプレーしたM井さんが見ていて、「腰、大丈夫ですか?」
「いやあ、ぎっくり腰をやってしまって、まだ完治していないみたいです」
「私も腰を痛めているんですけど、いいものがありますよ。」

M井さんはほぼ同年齢、やはり腰痛になりやすいので、ゴルフの時には何時も袋に入れた「ストレッチポール」というものを持って来ているという事だった。
見せてくれたのは黒い袋に入った、長さ1メートルくらいで太さ15センチくらいの丸い「棒」のようなもの。
「これはストレッチポールと言って、ゴルフのあとにはこれで腰と背中を伸ばすと楽になるんですよ。」

使い方を教えてもらって、ロッカールームで腰と背中を伸ばす...「おお!気持ち良い!」

...家に帰ってその話をすると、スポーツジムなんかではどこでも置いてあって、みんな利用しているとの事...知らぬは自分ばかりなりってことか(笑)。
早速近くのスポーツショップに行って探してみると、高いのは8千円以上安いのは4千円弱...名前も「リラックスポール』だとか「ストレッチポール」だとか色々。
だけど、所詮ウレタンみたいな材質で長さや太さはほぼ同じ、メイドインどこかは知らないが4千円弱の製品を買って来て早速ストレッチ。

これはいい。
背中の肩甲骨の周りも良く伸びて広がり、腰も気持ちがよい。
何よりこの上に乗っているだけでストレッチ出来るってのが楽でいいや。

ただ、これを使って改めて思う...俺は肩周りや股の間接が固い...昔は柔らかい方だったのに。
この辺の間接は少しずつ可動範囲を広げて行かなくては、ゴルフにも影響が出るだろうと思う。

とりあえずは腰痛退散と肩周りのストレッチ、毎日続けるつもり。
知らなかった人は、試してみるといいかも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ストレッチポール」ですか。
アキレス腱を痛めて、庇っていたら反対の足も痛くなりやっと治ったと思ったら、古傷の腰が痛くなりました。
私も早速買おうかと思いました。
腰は「要」ですものね。
お互い大事にしましょう。
Posted by:GORO at 2010年06月25日(金) 11:41

GOROさん、こんばんは。
まだ腰に効くのかどうかは良くわかりませんが、背中から肩のストレッチにはなるようです。
あまり普段しない方向にリラックスできるので、毎日少しでもやっているといいように思います。
なにより、何もしないで力を抜いてこのポールの上に横になるだけなので、ちょっとした気分転換にもなりそうです。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月25日(金) 23:26 」

|

« 2010オープンコンペ第3戦 (2010年6月23日) | トップページ | アラフィフティーの冒険  (2010年6月25日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516617

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛対策?  (2010年6月24日):

« 2010オープンコンペ第3戦 (2010年6月23日) | トップページ | アラフィフティーの冒険  (2010年6月25日) »