« 今年3ラウンド目(鹿島の杜cc) (2010年4月14日) | トップページ | 武器変更(浮気者) (2010年4月16日) »

2011年1月18日 (火)

2010マスターズ雑感  (2010年4月15日)

Bu100415

誰が優勝するか? なんて言う興奮も、終わってしまえばマスターズはいろいろな事を改めて考えさせてくれる「お祭り」だった。

皆の興味が集まっている優勝争いに絡めなかった、それぞれのドラマを持つ名手達の姿が気になった。

例えば、かってバレステロスの後を継ぐもの、超えるものと期待され、「神の子」と詠われたスペインのセルジオ・ガルシア。
今回の石川やマナセロよりずっと期待された、将来のチャンピオンを約束されていたような若者だった。
それが、いつの間にか30歳となり、もうその若さもスケールもオーラも輝きを失ってしまったように見える...バレステロスの方がはるかに大きな星だった、と改めて世界に認めさせて。

そして、20オーバーの最下位で予選落ちしたイアン・ウーズナムや、同じく下位で予選落ちしたスタドラー、ライル、クレンショーに比べて、上位で優勝争いまであと一歩だった同年代のワトソンのゴルフ。
そのワトソンより10年若いが、ショットの冴えは一番良かったとも言える「パットの入らない」フレッド・カプルスのゴルフ。
この二人に共通するのは、「ゴルフを楽しんでいる」という雰囲気。
元々、ボビー・ジョーンズが自分のプライベートなコンペとして、名手達を集めて始まった「マスターズゴルフ」。
その基本精神は「競いながらも楽しむ」ってことじゃないだろうか。
だから多くの選手達がマスターズに出る事を願うのは、そういうゴルフをする「マスタ-」として認められたいからなんじゃないかと思う。

タイガーが違う。
彼がゴルフを楽しんでいるとは思えない。
...初めてプロの試合に参加した頃、プロとして試合に出た頃はもう少し楽しんでいたように感じる。
強い選手に勝つ喜び、難しいコースで良いスコアを出す喜び、優勝して自分が強くなった事を実感する喜びが出ていた。
今はゴルフをする事を「仕事」「金を稼ぐ手段」あるいは「世間に自分を認めさせる手段」にしているように見える。
トム・ワトソンがタイガーに「もっとゴルフを敬愛するように」と言ったのはまさにその事だろう。
彼にゴルフを楽しむ日が再び来るんだろうか...

復活ならなかったけど、デビッド・デュバルは昔のように太って帰って来た。
ゴルフを目一杯楽しんでいるように見える、アンソニー・キムなんて若者が出現して来た。
アーニー・エルスやビジェイ・シンはそのピークを終えようとしているのか...
石川はテレビ局などの「ゴルフ以外」のプレッシャーに勝って、登っていけるのか。
海外に目覚めたという池田は、師匠だと言うジャンボと違って世界に飛び出していけるのか。

全英オープンでこんな事がどう変化するのかが...凄く楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しいのは自由自在に操ってるから
楽しくないのは強いられてるから
自分自身が主役になるか
もしくは主役を演じさせられるかで
見るモノを楽しませるか
落胆させるかだと思ってます
自分は断然制御するってことが好きですね
まぐれの好スコアなどは自分の仕業とは到底思えませんからね
Posted by:とりあへニッカウヰスキー at 2010年04月15日(木) 19:22

こんばんは
本当にこれからの「変化」や「成長」が楽しみですね
ゴルフファンとして
Posted by:Shu at 2010年04月15日(木) 20:53

とりあへさん、こんばんは。
結局、ゴルフに仕事やら商売やらが絡んで来て、楽しむ気持ちでゴルフが出来なくなるんですねえ...
そうです、まぐれの好スコアはゴルフの女神の気まぐれにしか過ぎません。
(なんたって、100叩きの私だってバックティーからアンダーで回ったりした事があるんですから(笑))
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 21:40

Shuさん、こんばんは。
今年は例年になく、「変化」が起きそうな気がします。
全英オープンで何が起こるか楽しみです。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月15日(木) 21:41

いつも楽しいイラストと語りをありがとうございます。
お酒に関わるのがイチバン気に入ってます♪
カプルスとワトソンにはまた勝ってほしいと願っています^^
Posted by:わがままおやじ at 2010年04月16日(金) 08:17

わがままおやじさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
酒は...欠かせませんね(笑)。
全英が大荒れになって、ベテラン勢の優勝なんて事になったら...夢ですが。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月16日(金) 12:08 」

|

« 今年3ラウンド目(鹿島の杜cc) (2010年4月14日) | トップページ | 武器変更(浮気者) (2010年4月16日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515536

この記事へのトラックバック一覧です: 2010マスターズ雑感  (2010年4月15日):

« 今年3ラウンド目(鹿島の杜cc) (2010年4月14日) | トップページ | 武器変更(浮気者) (2010年4月16日) »