« 寒い (2010年3月30日) | トップページ | 4月     (2010年4月1日) »

2011年1月18日 (火)

659の夢  (2010年3月31日)

Bu100331

始めた当初はこの数字じゃあなかったんだそうだ。

あるオープンコンペで一緒になったSさんは75歳。
未だクラブハンデは13を維持しているんだそうだ。
一番やっていた時でも「やっとシングル程度でした。」

昼食をとっている時に、スコアカードの表紙のところに「657」という数字を書いているのに気がついた。
その数字の意味を訪ねた時にSさんが言ったのが「あと二つなんですよ。」
「あとふたつ」の意味が分かったのは、風呂場でその会話の続きをしたとき。
「関東地方のゴルフ場の数です。」
「ここが657番目で、あと回ってないのは2コースだけになりました。」

...60歳で退職をした時に,好きなゴルフをするにも何か目標が欲しいと考えたんだそうだ。
「競技でいい成績というのも私には無理と判ってたし...」
「ただ目的も無くゴルフをするのも非常にもったいないし...」
「それで,関東地方のゴルフコースを全部回ってみようと思い立ったんです。」

...15年で657コース。
恵まれた健康と財力がなければ、普通の人にはまず不可能な数字。
それに、たとえ財力と健康に自信があったとしても、ずっと気持ちが切れずに続くだろうか?
「全コース」と言うからには、ショートコースを除いた18ホール未満のコースだって含まれる...9ホールのコースや、12ホールのコースも回るということ。

普通の人がこれをやろうとすると、まずぶつかるのが「名門コースのプレー」。
超名門コースを回るためには紹介あるいは同伴してくれるメンバーがいなくてはダメだし、誰か一緒にプレーしてくれる人だって必要になる。
Sさんは、多分そうした人脈には恵まれた立場の人だったんだろう。

それに、評判の良いコースや近いコースならまだいい。
そういう名門コースを回る間に、荒れた河川敷のコースや荒れた倒産間近のコースを回ったり、とんでもなく遠いコースや、アップダウンが半端じゃないコースも回る訳だ。
冬の寒さや夏の暑さだって関係なく回らなければそれだけの数をこなせないし、体調が悪い時だってあるだろう...それを平均して週1は最低回る生活を15年続けて来た結果が(途中で新設コースが増えて数字も多くなったんだって)657コース制覇。

今頃はとっくに659コース全部回り終えているんだろうけれど、まだまだ元気そうだったから、新しく「本州全コース制覇」なんて目標でも作って元気にラウンドしているんだろうなあ...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「取り敢えず「300箇所」を目標にしております
あと70数カ所・・・年に10箇所で70歳前には達成です
Posted by:konan at 2010年03月31日(水) 14:00

とりあえず、200まで後12です。
無理やり増やそうとはしてませんが、一応記念みたいなもんですが。
名門コースは殆ど踏破できませんし、評判の良くないコースも行かないので、なかなか増えませんね。
ラウンドしたコトのないコースは、なんか期待感があるので大好きなんですよね(笑)
Posted by:koba at 2010年03月31日(水) 14:38

みなさん素晴しい目標が有るんですね~
私も目標持って、県内55箇所走破しましたが、
走破した途端に目標が無くなって、消沈しています。
更に新たな目標を持ちたいですね~
Posted by:岡山のおっちゃん at 2010年03月31日(水) 21:19

konanさん、こんばんは。
やはりそういう目標を持った方って、あちこちにいるんですねえ...
山登りの「百名山」みたいなものがあったら、それがブームになるかもしれませんね。
からだに気をつけて目標達成してください。
応援します。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月31日(水) 21:56

kobaさん、こんばんは。
kobaさんもそういう目標を持っていたんですか!
とりあえず200コース!?
もう既にそれってブームになっているのかな...
でも今の調子なら、2~3ヶ月で200達成ですね。
次は500コース?
それとも関東全コース?
Posted by:大叩き男 at 2010年03月31日(水) 22:00

岡山のおっちゃんさん、こんばんは。
県内制覇済み!
みんなそういう目標を持っているんだ...
どうせなら岡山から周り県を次々制覇して行ってください。
今度は「いくつの県を制覇したか」の記録に挑戦ですね。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月31日(水) 22:03

知人で数年前に2000コース達成した人がいます。
尋常じゃないですよね^^;
Posted by:みずお at 2010年04月01日(木) 05:38

みずおさん、こんにちは。
だいぶ前に(GDの仕事をしている頃)全国全コース制覇というおじいさんの話を見たことがあります。
世の中には...いるもんです(笑)。
ただ、昔見た頃より今の方がだいぶコースの数が多くなっているんで、全国制覇はより難しくなっているんでしょうね。
今後、そういう人が出るかなあ...
Posted by:大叩き男 at 2010年04月01日(木) 11:53」

|

« 寒い (2010年3月30日) | トップページ | 4月     (2010年4月1日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515269

この記事へのトラックバック一覧です: 659の夢  (2010年3月31日):

« 寒い (2010年3月30日) | トップページ | 4月     (2010年4月1日) »