« 上手くなれる訳じゃあ... (2009年11月17日) | トップページ | 悲しみの多古オープン...2(2009年11月21日) »

2011年1月18日 (火)

悲しみの多古オープン...1(2009年11月20日)

Bu0911201

ええ...久しぶりのオープンコンペ挑戦。
本当は金曜日に、筑波東急GCのオープンコンペに挑戦するつもりだったんだけど、急に金曜日に仕事が入ったので、ネットで探して多古CCの「多古オープン」に参加することに。
一応週間天気予報でチェックしていたけれど、水・木・金は天気が良さそうだったので、天気に関しては何も心配していなかった。

ただ土曜日には崩れるとあったので、金曜日はヤバいかもしれないとは思っていた。

いつものように前夜に近くの道の駅まで行って、本を読みながら一杯。
夜空を見上げれば、冬の星座オリオンが見事に輝いている。
明日も天気は良いだろうなんて、安心して寝たのだが...

朝起きてみるとどんよりとした曇り空。
「あれ? 晴れてないのか...」
なんて思いはしたが...まさか雨が降るなんて...

朝から気温は全く上がらず、手が凍えて指がちゃんと動かない。
それぞれ一人参加の男4人でスタートしたけれど、2ホール目にポツリ、ポツリと。
3ホール目にはシトシト、シトシト。
4ホール目でザー、ザー、ザー。

雨の日のゴルフはやらないと決めた俺。
当然雨具も雨用の用意も何にもない。
(スタート前に雨が降っていたら100パーセント帰る!)
それでなくても寒くて身体が回らないので、左への引っかけが多発。
寄せてもめちゃくちゃ重いグリーンで、届きはしない...ベントでこれだけ重いグリーンてのは初めて。

「寒いよ。冷たいよ。びしょびしょだよ。帰りたいよ。」
なこと言いながら、インは4ボギー、3ダボ、1パー、1バーディーの45。
アウトは、2ボギー、3ダボ、1トリ、3パーで47。
後半のアウトなんて考えてるのは、もうスコアなんてどーでも良いから早く風呂で暖まりたい、ってことばっかり。
なんでも、朝の気温から一日中気温は全く上がらなかったんだそうだ。
こんな日なんて知ってたら、何でゴルフなんかするもんか!
ああ~、天気予報してる人間に土下座してもらいたいくらいだ...腹が立つ(笑)。

当然、賞品なんかなし...隠しホールも全然はまらず、ただの43位(80人参加)。
そういえば前回も全く入らなかったなあ...ここは縁がないのかも...

面白かったのは風呂。
入って来る人たちのほとんどが、最初に湯船に入る時「アチッ!」とか言うんだけれど、慣れてみると温めののお湯だったことに気がつく。
それだけみんな身体が冷えきっていた、ということだろうなあ。

コースは面白いんだから、天気のいい時にやりたかった。
...そしてもう一つ、今回の同伴競技者に、久しぶりに出会った「トンでもゴルファー」が...
それは次回。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「スコアの内容からすると、新ペリ向きな凸凹なのになぁ・・・
ラウンドの予定が入ってると、天気予報に一喜一憂しますが
1週間前の予報なんて全くアテになりませんね
今度の3連休は、予報では土曜だけ傘マークだったのが
晴になって、逆に日月が雨模様のようです。
ちなみに、ラウンド予定は土曜日ですけどね(笑)
Posted by:koba at 2009年11月20日(金) 14:11

先日、台風の中ラウンド後のお風呂が
ほんっっっっとうに気持ちよかったことを思い出しました。
やっぱりゴルフはおてんとう様の下でやりたいですねぇ
Posted by:たっつん at 2009年11月20日(金) 18:31

お疲れさまでした~
寒かった上に、トンでもゴルファーに遭遇とは大変でしたね
でも、そのトンでもゴルファーさんの記事を楽しみにしてます♪
Posted by:mogi at 2009年11月20日(金) 19:12


kobaさん、こんばんは。

本当に新ペリア向きのスコアでした。
ハマればぶっちぎりで優勝だったでしょう。
ほとんど逆目で外れました(笑)。
例えばショート、ダボとパーでパーが隠しホール。
ロングはバーディーとトリで、バーディーが隠しホール。
この二つが逆になっただけで優勝でした。
でも、これが新ペリアです。
...でも、多古は前もそうだったから、相性が悪いのかも。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月20日(金) 21:06

たっつんさん、こんばんは。
本当にお風呂が唯一の救いでした(笑)。
本当に風呂に入るまで、寒くてぶるぶる震えてましたから。
宣言します、「私は雨の日は絶対にゴルフをやりません!」
Posted by:大叩き男 at 2009年11月20日(金) 21:10

mogiさん、こんばんは。
ひどいゴルフでした。
スコアなんてもうどうでも良くなります。
「トンでもゴルファー」、明日にでも。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月20日(金) 21:11

昨日多古CCでご同伴していただいた、49歳です。
楽しい1日をご一緒頂きありがとうございました。6位賞品のふぐ刺しセットには家の奥さんも喜び、またオープンコンペに参加させてもらえそうです。会社サボって参加したかいがありました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。賞品に釣られオープンコンペはまりそうです。。。。
Posted by:49歳 at 2009年11月20日(金) 22:21

49歳さん、こんばんは。
昨日はおめでとうございます。
見事にハマってフグ刺しセット...いいなあ(笑)。
奥様やご家族に対して胸張れたでしょう(笑)。
これを機会にいろんなコンペに参加してみると、ちょっと今までと違ったゴルフの楽しみが発見できますよ。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月20日(金) 23:34 」

|

« 上手くなれる訳じゃあ... (2009年11月17日) | トップページ | 悲しみの多古オープン...2(2009年11月21日) »

オープンコンペ挑戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513665

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみの多古オープン...1(2009年11月20日):

« 上手くなれる訳じゃあ... (2009年11月17日) | トップページ | 悲しみの多古オープン...2(2009年11月21日) »