« アメリカ女子ツアーの崩壊 (2009年7月15日) | トップページ | 2009全英オープン1日目(2009年7月17日) »

2011年1月17日 (月)

20009全英オープンを前に ( 2009年7月16日)

Bu090716_2

石川遼がタイガー・ウッズと同じ組で回るんだそうだ。
おそらく地上波で放送するあのテレビ局が仕組んだものだろう。
何てったってあの局は、優勝争いそっちのけでタイガーの映像ばっかり流す局だから。
昨年も一昨年も...ずーっとあの局はタイガーばっかり映していて(タイガーが出場していない年だって)、いったい誰が優勝争いしているのかさっぱりわからん、なんてゴルフファンを馬鹿にした放送ばかりしていた。

タイガーさえ映しておけばみんな喜んで見てるだろう,なんてゴルフファンを馬鹿にしたような放送の仕方を改めて欲しいんだけど...まず無理だろう。
それが今度は石川遼とタイガーが同じ組?...まず放送時間の90パーセントがこの二人の映像だろう。
俺が見たい、「復活した」デュバルとノーマンなんか映してくれるかどうか?
おそらくワンシーンくらいしか映らないだろうなあ...

で、石川がタイガーと回る。
これは石川が4日間全英オープンをやりたかったなら,最悪の組み合わせだろう。
今まで,こういった試合でタイガーと回った選手のほとんどがタイガーに壊されている。
それは別にタイガーが悪いことをして壊したというのではなく、タイガーの存在感,スイングの風切り音,ボールを打つ音、ショートアイアンやアプローチの精度、パットの気合い...それにタイガー応援団の存在,そんなものが超一流の選手でさえ調子を狂わされて崩れて行くことが多いということ。

例えば,マスターズや全米オープンなんかでも,時の欧州最強のゴルファーと言われたコリン・モンゴメリーや,冷静さ世界一と見られていたニック・ファルド、世界最強と言われていた頃のノーマンなんかが、いずれもタイガーと一緒に回ったとたんにスコアを崩していった。
プロゴルファーに言わせれば,あのスイングを見ないようにしていても,打球音やショットの結果の動きに知らず知らず力が入ってしまうんだとのこと。

今回、予選の二日をタイガーと回るというのは石川にどんな影響を及ぼすのだろうか...
親善試合じゃないんだから,タイガーが石川に回りやすいように気を使ってくれるなんてことはあり得ない。
だが,本気でつぶしにくるほどの脅威とも見ていないだろう。
もし,石川に気を使っているようなそぶりがあれば、それは石川を競争相手ではなく「お客さん」として見ているときであると思う。

テレビ局の都合ではなく、純粋に石川が結果を残せるように考えるなら、予選は無名もしくは中堅のベテラン連中と組んだ方が良かっただろう。
そしてなんとか予選を通ったあとで、なんとかうまくいってタイガーと回る、なんてのが一番いい結果を生むパターンだと思う。

俺の予想としては,この組み合わせのおかげで石川の予選突破はほぼ無理になった。
ゴルフ以外の商売の犠牲になったな,と感じる。

ただし,この予想を覆して予選突破ができれば、そのときはタイガーと同じ土俵に上がる力がついたんだ,と全面的に認める。
今日の夜,注目して見ることにする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000113-san-golf
---------------------------------------------
 ■テレビ局の要望を考慮
 大会を主催するロイヤル・アンド・エンシェント・クラブ(R&A)の記者会見が開かれ、石川とウッズが同じ組に入ったペアリングについてドーソン最高責任者が「テレビ局の要望を考慮した」と説明した。
 大勢の報道陣が同組に付いて移動することになるが、同責任者は「メディアの統制は確立している。(同組の3人のうち)ウッズとウェストウッド(英国)と話をしたが、2人とも全面的に納得していた」と話した。
---------------------------------------------
だそうです。
せっかく今回は地力で出場資格獲得したというのに、なんか有難み半減ですね(苦笑)
Posted by:新浦技研 at 2009年07月16日(木) 16:45

新浦技研さんこんばんは。
それで喜ぶと思っているテレビ局も,石川の報道をすれば売れると思って石川に張り付く日本のメディアも、なんだかねえ...
我々のことをそんなにミーハーに思っているんですかねえ..
Posted by:大叩き男 at 2009年07月16日(木) 21:31 」

|

« アメリカ女子ツアーの崩壊 (2009年7月15日) | トップページ | 2009全英オープン1日目(2009年7月17日) »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38508817

この記事へのトラックバック一覧です: 20009全英オープンを前に ( 2009年7月16日):

« アメリカ女子ツアーの崩壊 (2009年7月15日) | トップページ | 2009全英オープン1日目(2009年7月17日) »