« 弁当箱   (2010年10月15日) | トップページ | 練習場では得意なクラブより... (2010年10月18日) »

2011年1月18日 (火)

ダブルオーバーラッピンググリップ   (2010年10月17日)

Bu101017_2


まだラウンドは1ラウンドだけなんだけど、ダブルオーバーラッピンググリップがいい。
この前のオープンコンペは、残念ながらコーライグリーンだったためにアプローチやコントロールショットの具合がよくわからなかったけど、ボールを打つ感触が実にいい。

練習を少しするようにして確かめている所だけれど、インパクトを意識せずに振り抜く感覚が、本当に久しぶりに「切れるスイング」になって来ているように感じる。
トップから一気にクラブの重さを利用してフォローまで振ると、インパクト付近でクラブヘッドが実にいい感じで走る気がするのだ。
以前のオーバーラッピンググリップでは、どうしても「右手」で押し込んで行く感覚があって、それがなんだかヘッドの走りにブレーキをかけているような気がしていた。
それが今度のグリップでは、右手は左手と一体化して一緒にクラブヘッドを走らせているような気がする。
自分の感覚では「右手が悪さをしていない」ということ。

今の所の自分で感じているこのグリップの注意点は、
1。インパクトを意識しない事...インパクトを意識して、「ハンドファースト」でとか「スクエアに」とか「インサイドから」とか気にすると、スムーズなヘッドの走りにならなくなる。
なるべくトップからは一気に振り切るだけの方がいいようだ。

2。左腕をなるべく曲げないこと...身体が硬くなって来て、つい気楽に左手を(左肘を)曲げてバックスイングしがちだけど、右手に力が入らない分「左手を曲げて」担ぎ上げるようなトップだと、トップでクラブの重さで大きくオーバースイングになりやすい。
当然その結果、タイミングが狂ってスムーズにヘッドを走らせ難くなる。
なるべく肩を回して左肘を伸ばしたままでバックスイングするようにすると、コンパクトなトップでヘッドが走るスイングが出来そうだ。

3。手はダウンからなるべく身体の近くを通す...これは、以前のグリップより右手に力が入り難いので、トップからグリップを「下」に降ろしやすい。
しかし、必要以上に振ろうとすると身体から遠い所をグリップが通る事になり、いわゆる「当たり損ね」のボールになる。
その場合、このグリップでは極端に飛距離が落ちる...以前のグリップのように右手で無理矢理持って行く事が出来ないので。

てな所が、ダブルオーバーラッピンググリップでのスイングで注意点、の様な気がする(笑)。
なんにせよ近いうちに、ベントグリーンのちゃんとしたコースで実践してみるつもり。
今の所、このグリップを帰る気持ち全くなし。

ただ、結局右手のグリップは親指と人差し指、中指だけがグリップにかかっているためか、ちょっとこの3本の指が痛い...とくに右手の親指なんか今までマメなんて出来た事がないのに、この前の練習で川が剥けてしまった。
ちょっと指に力が入り過ぎかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「お久しぶりです。
グリップは何度か変えました。
オーバーラッピングとインターロッキングの間を
行ったり来たりが基本ですが、
ノーマンのインターメッシュや
大叩き男さんのダブルオーバーラッピングも、
実戦でつかってますよ。
ダブルオーバーラッピングは、
支点が小さくて精度が上がるなるのが良いですね。
力は入らないけど遠心力で飛ばせそうですし。
ダブルインターロッキングというのも
試した事がありますがこれはダメでした。(^^;
Posted by:たま at 2010年10月18日(月) 11:50

たまさん、こんばんは。
まだ1ラウンドだけですがm通津kルカチがあると思っています。
特に身体が硬くなって来た最近は、このグリップの方が手首や腕とも柔らかく使える気がしています。
5ラウンドくらいすれば、これでかなり良いショットが打てそうです(笑)。
..さすがに「ダブルインターロッキング」なんてグリップはやった事がありません...考えただけで指が捩じくれそうです。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月18日(月) 18:52

はじめまして。
ヘタレと申します
いつも楽しく拝見させていただいてます。
以前の大叩き男さんの記事を読ませていただいてから、私もこのグリップを試しています。
お陰さまでアイアンだけはかなり調子が良くなりました。
この記事の注意点も凄く参考になりますので、練習に取り入れさせていただきます。
また、ちょくちょく寄らせていただきますね。
Posted by:ヘタレ at 2010年10月19日(火) 12:50

ヘタレさん、こんばんは。
私も今の所はいい感じです。
ただ、アイアンのコントロールショットがまだ上手くいきません。
もう少しラウンドすれば、かなり良くなりそうな気がします。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月19日(火) 23:50 」

|

« 弁当箱   (2010年10月15日) | トップページ | 練習場では得意なクラブより... (2010年10月18日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38518801

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルオーバーラッピンググリップ   (2010年10月17日):

« 弁当箱   (2010年10月15日) | トップページ | 練習場では得意なクラブより... (2010年10月18日) »