« ゴルフ場には美人が多い? (2008年11月7日) | トップページ | 遅い人  (2008年11月10日) »

2011年1月17日 (月)

傾斜が読めない (2008年11月8日)

Bu81108_2


やっぱり、年のせいなのか?
老眼が進むにつれて、グリーンの傾斜が読みにくくなってきた。

ずっと視力2.0を保ってきた目が、近くがぼけてきたのは何年前からだったか...
初めて老眼鏡をかけたときに、あまりに近くがはっきり見えるのに驚いたのを覚えている。

以来、年々老眼が進んできて、はじめは1とか1・5度の老眼鏡だったのが、今は2か2・5度の老眼鏡でなくては見えなくなってきた。
その代わり、相変わらず遠くははっきり見えていて、250ヤード先に行ったボールの落ちどころなんかもよく見える。
まあ、実際に老眼鏡が無くてはっきり見えないことで困るのは、スコアカードにスコアを書くときくらいなんだけど、その影響(だと思う)が他に出てきて困っている。

それが「傾斜が判りづらい」ということ。
原因は、老眼が進むと共に「乱視」が出てきているためらしい。
確かに、近くのものを見るときに老眼鏡をかけても、線が二重に見えたりすることがある。

ボールがグリーンに乗ったときには、自分がグリーンにあがる前に傾斜をよく見ておかないと、傾斜が判らなくなる。
ボールに対してアドレスを取ったときには、全く傾斜が判らないような「感じ」なのだ。
だから、アドレスに入る前に「これは右に曲がる」、とか「これは左に曲がるライン」とか決めておかないと、打てなくなる。
もしキャディ付でのラウンドなら、「右に曲がるの?左に曲がるの?」とだけは必ず聞く。
時々、全く逆のラインに読んでいることが多くなったのが、自分でも驚く。

セルフの場合は、グリーンにあがる前に読んだ曲がりが、だいたい正しい。
ボールの側に行ってから感じたラインは、確率5割で違っている。
これではスコアは良くならない。

一番困るのは、そんな時に老眼鏡なんかかけても、何も関係がないこと。
老眼鏡なんて虫眼鏡みたいなものだから、1メートルも離れたものはゆがんで見えるし、あんなものかけては目が回って普通に歩くことも出来やしない。

...きっとキャディーをつけたら、5ストロークは違ってくると思う。
そう思って去年からのラウンドを調べてみたら、やはりキャディー付のコースのオープンコンペの方がかなりスコアが良かった...
でも、これからも俺はなるべくセルフのコースで回るだろうなあ。
ゴルフの楽しみが、セルフプレーで少なくなるとは全然思えないから。

大叩きだって、愛嬌だし、さ。
(ちょっと負け惜しみ...あり)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
老眼も困るけど、近視も大変なんですよ。
"ド"が付く近眼なのでドライバーの落ち際なんか見たことないし。
かと言って、合う眼鏡にしたら歪んでしまうし~
ホームコースのグリーンは見た目より記憶に頼ります。
この前は右に曲がったっけ・・・(笑)
Posted by:koba at 2008年11月08日(土) 15:43

自分は超の付く近視と乱視でメガネをかけてます。で、パットが全て上りのラインに見えるという不思議な状態でいつもゴルフしてます。
 Posted by:サトル at 2008年11月08日(土) 18:18

kobaさん,こんばんは。
そうか、近視の人もつらいですよね。
やっぱり優秀なキャディーさんだったら、へたしたら10ストロークぐらい違ったりして...
Posted by:大叩き男 at 2008年11月08日(土) 18:39

サトルさん、こんばんは。
やっぱり乱視が入っているとそうなるんですか?
私はわりと最近になってそんな風になったもので、ボールが転がってみて驚く、ってのを繰り返しています。
前は、パット上手かったんだけどなあ...
Posted by:大叩き男 at 2008年11月08日(土) 18:41

こんばんは、ご無沙汰をお許しください。
グリーンの傾斜にラインが…最近のも実はメガネを架け替えてしてます。なんだかって感じですが。
Posted by:ジャック at 2008年11月08日(土) 23:39

PC相手に仕事することが増えて視力がた落ちです。
ひょっとしたら老眼遅れる?なんて淡い期待を懐いてますが・・・
Posted by:みずお at 2008年11月09日(日) 01:26

ジャックさん、おはようございます。
老眼は覚悟していましたが、これは想定外でしたね。
今はなるべくグリーンに乗る前に、ラインを決めています。
が、迷うんですよねえ。
Posted by:大叩き男 at 2008年11月09日(日) 11:17

みずおさん、こんにちは。
いや、それはそれで大変みたいですよ。
うちの奥さんが強い近視で、老眼になると丁度良いかも、なんて期待してましたが、ただ見える範囲が狭くなるだけみたいですから...
私もパソコン作業が、老眼が進んだ原因のような気がしています。
Posted by:大叩き男 at 2008年11月09日(日) 11:22 」

|

« ゴルフ場には美人が多い? (2008年11月7日) | トップページ | 遅い人  (2008年11月10日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38503668

この記事へのトラックバック一覧です: 傾斜が読めない (2008年11月8日):

« ゴルフ場には美人が多い? (2008年11月7日) | トップページ | 遅い人  (2008年11月10日) »