« 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) | トップページ | だから、18ホールあるのさ (2010年3月22日) »

2011年1月18日 (火)

いける! 2番アイアン (2010年3月21日)

Bu100321_2


初ラウンドで、久しぶりの黒トップ2番アイアン使ってみた。

以前に使っていた時には、シャフトがダイナミックのRということもあって、ちょっと叩きにいくとチーピンになったような印象が強かった...と言ってもその頃はパーシモンのドライバーを、ダブルXとかトリプルXと言われるシャフトでぶん回していた時期なんだけど。

さすがに、シャフトの先にちっぽけな板きれが着いているような2番アイアンをフェアウェイから使える自信はないが(そういう場面にもならなかったし)、強風がくるくる回っている状況で非常に狭いホールのティーショットに3回使ってみた。

特に二つのホールが狭くて厄介だった。
一つは左からの強烈なサイドアゲインストで317ヤードちょっとの打ち降ろしホール。
両側に白杭がずらっと並び、いかにも落ちどころが狭い...見た目20ー30ヤードの幅くらいだろうか。
ここで2番アイアンでティーショット...両側の木の高さより上に出たところでわずかに右に流されたが、それだけでずんと球が伸びた...下りのホールということもあり、狭いフェアウェイの右サイド50ヤードを切るくらいのところへのグッドショットとなった。

もう一つは打ち降ろしの右ドッグレッグ328ヤード。
右に谷があり、谷越えでグリーンを直接狙うとワンオンしてしまうというので、危険なためにグリーンを狙ってはいけないというホール。
一応見えているぎりぎりのフェアウェイを狙って2番アイアンでティーショット。
これもアゲインストなのに気持ちのよい弾道となって、飛び過ぎて向こう側の斜面に...残り50ヤード。

もう一つのホールでもほぼ完璧にフェアウェイを捉えることが出来て、この日は2番アイアンさん、3の3。
本当はもっとたくさんのホールで使いたかったが、落ち際が見えないところで使っても2番アイアンの試打にはならないのでこの3ホールしか使えなかった。
これで70点。
これだけでも、今年はショートウッドは使わずに2番アイアンさんで行くこと、決定!
(いい1番が見つかれば、これも考える。)
後はフェアウェイからショットしてちゃんと当たれば、ロングアイアにスト協会にも申請しようかな、と。

次はもう少し広いコースでオープンコンペ参加するつもり。
あ、それと早い者勝ちのパーティーじゃないところね(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは~。
2番アイアンでそんなに安定した結果が出せるなんて素晴らしいですね
私も練習用に2番アイアン持ってますが、実戦ではとても怖くて使えません
Posted by:mogi at 2010年03月21日(日) 11:29

大叩き男さん、こんにちは。
2番アイアンの弾道の強さと低さが私には気持ちよかったので、私も使用を決めました。
大叩き男さんのようにグッドショットの確率は高くありませんが...
まぁ実践で少しでもよくなれば、と期待しています。
Posted by:こ”ろ at 2010年03月21日(日) 12:22

私も何度か何種類の2アイアン試しておりました。
今のところ一番調子が良いのはテーラーメードのツアープリファード88年モデルです。中空になってるので大叩き男さんのようなオールドマッスルでないですが・・・
そういえば一時期流行ったズームとかのタラコって言われてた物もありましたけど、あれはUTなのかアイアンなのか微妙な所ですね。同協会さんではどんな判断するのかな?なんてふと気になりました。
Posted by:みずお at 2010年03月21日(日) 16:58

大叩き男さん、こんばんわ。
日本ロングアイアニスト協会代表ファルコンまつばらです。
もう完全に入会要件満たしているのに、まだ申込みしてくださらないとは!!(笑)
風に流されにくい弾道はやはりロングアイアンさんならではのアドバンテージですよね。
早く芝の上からも打っていただいて、入会申請お待ちしております。
みずおさんからのご質問は長くなってしまうので私のブログにてご回答したいと思います。
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年03月21日(日) 21:55

mogiさん、こんばんは。
まずティーショット...おっかなびっくりと言うか、運を天に任せて振ってみたら...おお!上手く行った! という感じです。
未だ使えてるかどうかの自信はありません。
でも気持ち良い感触でした。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月21日(日) 22:18

ごろさん、こんばんは。
そうなんですよ。
実に打った感じがいいんです。
特に私のは昔のオリジナル黒トップですので、柔らかい感触と低く伸びる球筋が最高です。
が、しかし、地面にあるボールを打てるかどうかは...全く自信がありません。
フェアウェイで打ててからですね,,,自分のものになるのは。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月21日(日) 22:21

みずおさん、こんばんは。
今回のように、ティーアップしたものでも当たれば最高も感触です。
これはショートウッドでは感じられない「自分が打った」という快感だと思います。
特にV1Xでしたけれども、「風を切り裂いて飛んでいく」なんてふうに見えました。
タラコ型のユーティリティー、一時期みんな使ってましたね...でも、グリーンに届いても全くボールが止まらずにこぼれてしまうので、いつの間にか誰も使わなくなった、と記憶しています。
未だロングアイアンの方がスライスに打つなりしてグリーンを狙えた、と。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月21日(日) 22:27

ファルコンさん、こんばんは。
ティーアップしたものは上手く行きました。
しかし、ロングアイアニストたるもの、フェアウェイのボールも打てなければ...と、未だ胸張れません(笑)。
それと黒トップの1番、どこかに落っこちていないかなあ...
Posted by:大叩き男 at 2010年03月21日(日) 22:29

大叩き男さん、こんにちわ。
黒トップの1番、落ちていたら私が拾っておきます(笑)
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年03月22日(月) 11:30

ロングアイアンさんを修行中です。
ティーアップすると,ちょっと打てるようになりましたが,
まだまだ確率は低いままです。
実戦投入にはほど遠いですね。
Posted by:はなたれ at 2010年03月22日(月) 21:22

ファルコンまつばらさん、こんばんは。
おお!
どこぞに落ちていたら拾っておいて下さいな(笑)。
どうせなら、それで1級になりたいなあ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月22日(月) 22:01

はなたれさん、こんばんは。
私も練習場では当たりましたが、本コースではおっかなびっくりの挑戦でした(笑)。
でも、コースで使ってみると意外と上手く行くもんです。
ただ、フェアウェイからはどうなるか...自信ありませんが...
今年はショートウッドは封印して、2番は定位置確保です。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月22日(月) 22:03

おはようございます。
2Iの弾道、気持ち良さそうですね。
先日、何年かぶりに3I打ってみました。
全然球が上がらなくてビックリしました。
Posted by:たっけ at 2010年03月23日(火) 10:00

たっけさん、どうも。
2アイアン、やってみるとそれなりに打てました。
ただし、ティーアップして打ったので、本当に打てるかどうかは判りません。
これから、なんとかフェアウェイからも打てるようになりたいですね。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月23日(火) 13:15 」

|

« 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) | トップページ | だから、18ホールあるのさ (2010年3月22日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515108

この記事へのトラックバック一覧です: いける! 2番アイアン (2010年3月21日):

« 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) | トップページ | だから、18ホールあるのさ (2010年3月22日) »