« パーシモンマスターズ  (2010年10月23日) | トップページ | はぐれカラス  (2010年10月27日) »

2011年1月18日 (火)

打つ前に... (2010年10月25日)

Bu101025_2


打つ前にイメージするのは、まず狙った場所にボールが落ちるところ、それからそのボールがそこに向かって飛んで行くところ、そしてそのボールを打っている自分だ。」...ジャック・ニクラウス。

言わずと知れた「帝王」ニクラウスの言葉なんだけど。
前にも描いたが、「打つ前に悪いイメージを持つとそのショットは失敗する。」という言葉は知っているだろう。
まあ、知っていなくても誰でもが「ここの池は嫌だなあ」とか「この右のOBに行きそうだ」なんて、ショットする前に思うと、結果はその通りになってしまうという経験をした事があるだろう。
あるいは、わざわざ口に出して「このホールは苦手なんだよなあ」なんて言ってしまって、いつもと同じようなミスを繰り返す。
ゴルファーというのは、ことのほか自分の言葉やイメージに忠実な人種らしく、ほぼ百パーセントショット前のそれらの行動に責任を持ってしまう、と言われている。

そこで、やはり「打つ前には良いイメージを持て」なんて言葉があるんだけど...ただ「良いイメージ」なんて言われても、そんな曖昧なイメージが具体的な経験の積み重ねによる悪いイメージに勝てる訳がない。
だからニクラウスのこの言葉が効いてくる。
非常に具体的なはっきりした「良いイメージ」だ。
それも、普通人が考えるような「自分が打ったボールが、青空を飛んで行く」なんて大雑把なことではない。
まず、そのボールが狙った場所に落ちるところをイメージする。
グリーンのピンそばでも、フェアウェイのセンターでも...
それから、そこに向かって自分の思った通りの球筋で青空を飛ぶ白球をイメージする。
そうしてから、その思い通りのボールを打つスイングをしている姿をイメージするのだ。
どれも具体的ではっきりとしている。
やるべき事と、その結果がイメージとして身体と頭に刻み込まれる。
あとは迷いなく自分を信じてスイングすればいい。

どうだろう。
やってみる価値はある。

ただ人によっては、どうしてもグリーンからこぼれてバンカーに入るボールしかイメージ出来ないとか、どスライスになって飛んで行くボールの姿しか記憶にないのでその姿以外イメージ出来ないとか、自分のスイングを思い浮かべた途端に「当たりそうもない」スイングにしか見えないとか...マイナスイメージが強過ぎて良いイメージが全く浮かばない、なんて事もあるらしい。

そういう人は、良いイメージを頭に浮かべようとしても時間がかかるだけなので、今晩のおかずだとか、帰ったら飲みたい酒だとか、好きな異性の顔でも身体でも思い浮かべて、それが消えないうちにさっさと打った方がいい。
そうじゃないと、「下手なくせにプレーが遅い」なんて最悪の評判が定着してしまうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大叩き男さん、今晩は!
打つ前に良い弾道イメージを描くと言うのは確かに大切で有効だと思います。
私の場合それと同時に、まず絶対に打ってはならない方向や場所(例えばOBや池など)をキャディさん等に確認して、最悪でもそこを避けることを心掛けるようにしています。
Posted by:bogeyman at 2010年10月25日(月) 21:47

ogeymanさん、こんばんは。
「打っては行けない方向」というのは気をつけた方がいいです。
意識するとからだが反応します。
「打つ場所だけ」意識した方がいいと、今はいわれていますね。
むしろ「打っては行けない」というイメージを消せ、と。
難しいですけれど(笑)
Posted by:大叩き男 at 2010年10月25日(月) 23:51

目線でのみ球筋をコントロールする志門流では
打ち出したいほうをちらと見て始動しますハズ
行きたくないほう見るのはご法度ですねー
しかしニクラウス・・
アドレス長いと思う(笑
Posted by:とりあへ at 2010年10月26日(火) 00:34

とりあへさん、こんばんは。
そうです...行きたくない方を見たり意識するのが、そもそもダメなんですよね(笑)。
うん、ニクラウスは確かに遅い。
どうせ少ない打数で上がるから良いんだろうけれど...あれで90以上打ってたら、大変だ...
Posted by:大叩き男 at 2010年10月26日(火) 20:59 」

|

« パーシモンマスターズ  (2010年10月23日) | トップページ | はぐれカラス  (2010年10月27日) »

ゴルフ名言かってに解釈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38518898

この記事へのトラックバック一覧です: 打つ前に... (2010年10月25日):

« パーシモンマスターズ  (2010年10月23日) | トップページ | はぐれカラス  (2010年10月27日) »