« そんなにしてまで..  (2009年1月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー23「イアン・ウーズナム」(2009年1月17日) »

2011年1月17日 (月)

腰痛退散!  (2009年1月16日)

Bu090116


1月2日にやっちまった、久しぶりのギックリ腰。

おかげでずっとクラブも触れないままだった。
キャディーバッグは、昨年末の古河ゴルフリンクスのラウンドで、宅急便で送り返されて来てそのまんま。
あれからずっと無理せずに腰をかばってきたおかげで、調子がだいぶ良くなった。
急に腰を曲げたりすると、「ビリッ!」って感じがあるのが怖いけど、そろそろ打ちたくなってきた。
昨日はちょっと寒かったので辛かったけど、今日は昨日よりだいぶ暖かかったので、恐る恐る今年の初打ちに行ってきた。
まだ怖いので、1時間の打ち放題。
ゆっくりストレッチして、素振りして、もう一度屈伸して...

当然打ち方は「冬用ハンマーもどき打法」。
ショートアイアンから...大丈夫!
アイアンから、フェアウェイウッドへ...大丈夫!。
ただ、ドライバーはちょっと怖い。
ウェッジも、かがんだ姿勢で長い時間はちょっと辛い。

ん、まあいけそうだ!
始動、2009年。
まずは天気予報と、経過を見ながら。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは~。
私も腰の具合があまりよくありません。
この前、かがんで荷物を持ち上げたときにびりっと・・・。
練習のときには、がっちりストレッチしてから挑みたいと思います
Posted by:mogi at 2009年01月16日(金) 18:08

回復してきてよかったですね
腰痛、ほんとに嫌ですね。家内にはブツブツ言われるし。なにより練習できない!
Posted by:yamacchi at 2009年01月16日(金) 19:10

こんばんは。「30ヤードのナイスショット」を拝読しまして、うるうるしました。腰痛が早く全快すると良いですね、自分は腰痛防止に毎日、立って体を前方に倒す運動をしています。
Posted by:NOB at 2009年01月16日(金) 19:4

mogiさん、こんばんは。
冬は特に危ないようですね。
身体も凍っていますから。
お大事に。

yamacchiさん、こんばんは。
そうです。
下手すれば春までダメですから...
これ以上悪くしないように、気をつけなければ、と。

NOBさん、ありがとうございます。
腰は無理をしなければ、もう少し...なんですが、なったのがいきなりでしたから、ちょっと不安です。
ストレッチは欠かせません。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月16日(金) 23:05

魔女の一撃
嫌ですねぇ~
拙者の所には毎年律儀に必ず一度は魔女が来てくれます(爆)軽いお土産の場合には自分で対処できるのですが、心のこもったお土産の時には困った物で針治療を余儀なくされますwww
今年は訪ねて来てくれなくていいんだけどな。。。
Posted by:Tossy at 2009年01月17日(土) 09:36

Tossyさん、こんにちは。
これは経験したものしかわからない痛みですよねえ。
もう一回やると長引くので、今は無理しません。
Tossyさんも、お気をつけて。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月17日(土) 12:18

僕も先日のレンジでハッスルした以来、ここ最近腰痛に悩まされています
僕の場合はピップを貼りまくって、なんとか凌いでおります。
ストレッチをして腰を大事にしたいと思います
Posted by:やっし~ at 2009年01月19日(月) 08:39

やっし~さん、こんにちは。
気をつけて下さい。
疲れの腰痛ならまだいいんですが、ギックリ腰になると半端じゃありませんよーー(笑)
特にレンジで打ちすぎたときは、ストレッチと、左打ちスイング(右利きの場合)を念入りにやっておいた方が良いですね。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月19日(月) 12:01

左打ちスイングですか!それはとっても効果的な気がします
友達にレフティがいるので古いアイアン1本もらって、迷惑かけない程度に打ってみたい気もします
Posted by:やっし~ at 2009年01月19日(月) 14:12

やっし^さんどうも。
いや別に、本当にボールを打たなくても左でスイングするだけでいいんです。
ゴルフってのは一方向への運動ばかりですから、逆の動きもしないと身体に負担がかかりすぎるわけです。
そのための「ほぐす」運動という感じで良いのではないかと。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月20日(火) 01:10

それもそうですね
「ほぐす」運動!やってみます。
Posted by:やっし~ at 2009年01月20日(火) 09:19」

|

« そんなにしてまで..  (2009年1月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー23「イアン・ウーズナム」(2009年1月17日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38505450

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛退散!  (2009年1月16日):

« そんなにしてまで..  (2009年1月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー23「イアン・ウーズナム」(2009年1月17日) »