« いわきの海  (2009年7月3日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) »

2011年1月17日 (月)

プロ意識 (2009年7月4日)

Bu090704


少し前にレッスンプロについて描いたけれど、世間には無名でも真面目にゴルファーを教えようと努力しているレッスンプロが多いのは事実として書いておく。

...約25年ほどゴルフのレッスンイラストなどを描いてきて、沢山のレッスンプロやツアープロに接してきた。
色々なレッスンの取材にも付き合って、彼らをイラストに描いてきたわけだが、中には小数だが「トンでも」な人物もいた。
そんな中で一番多く感じたのは「プロ意識」に欠けるプロ。

そのプロのレッスン...ということはそのプロの考え方なり技術を読者に伝える事が目的なわけだ。
当然、例えば他の仕事で「プロ」あるいは「職人」なんていわれる人々は、自分の仕事を理解してもらうために最善を尽くす。
少なくとも自分の言おうとしていることが間違って伝わらないように、細心の注意を払って取材あるいは紹介に対応する。
ましてや、それが仕事として収入になり、連載になるとか特集記事になるなんて時は、当たり前だろう。

しかし、プロのレッスンではいるのだ...信じられない奴が。

かなり前の春先の取材だった。
春先の枯れ芝の打ち方などのレッスンを連載するということで、カメラマンの前に現れたそのプロは、セーターの上に防寒着を着て、その上にダウンのベスト、股引をはいているらしい太いズボンを履いていた。
まるでダルマのような姿で、そのプロは「この場合はこう打って...」「こんなケースでは腕をこうやって腰は...」なんて講釈しているが、見ている方からはまるでダルマがあっち向いたりこっち向いたりしてバタバタしているだけで、身体の動きなんてわかりゃあしない。
最後まで「寒いから」なんて理由で服を脱がなかったプロに、俺は(そんな格好じゃ、なんにも伝わらねえよ...バッカじゃないか)なんて思っていた。
もっと以前に、それに近いことでプロに文句言って喧嘩になったことがあったので、口には出さなかったけど。
こういうプロは2-3人じゃなかった。
プロゴルファーではなかったら、こんな人間が「プロ」なんて看板背負ってやっていけるはずがない、と思わないか?

特に「レッスン」という言葉が入っている以上、プロなら自分の言っていることが間違って伝わらないように、身体の動きなんかがはっきり判る服装にするのは常識だと思うんだが。

結局、このプロの取材ではカメラマンが撮った写真は全く役に立たず、こちらが自分で服を脱がせて描かなくてはならなかった。

しかし、プロの中では、例えば鈴木規夫プロは1月の取材なのに、「動きが判るように」と半袖で写真を撮らせてくれたし、ある女子プロ出身のコーチは「裸の方が筋肉の動きが判るのよねえ..」「脱ぎましょうか・」なんて言ってくれたし(もちろん、感謝して辞退しましたが)、気をつけて身体にピッタリしたセーターなんかで写真を撮らせるプロも多かった。

レッスンの仕事をちゃんとやろうとしているプロは、こういう事はきちんと考えている人が多い。

元ツアープロとか、今もツアーに出ているなんてプロに、こういうプロ意識に欠けた人間が多かったのが、今のプロツアーの問題を象徴しているように感じるんだけど...

プロゴルファーのプロ意識ってのは、一般ゴルファーに対して上から見下ろす意識じゃなくて、「ゴルフ」の看板背負って「ゴルフの素晴らしさ」を間違いなく伝える意識だろ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。同じように国家資格をとって「先生」と呼ばれる人、政治家という「先生」にも、残念ながらこのような輩がいて今の日本の状態になっているような気がします...
Posted by:NOB at 2009年07月04日(土) 16:51

こんばんわ (=^・・^=)
 まあ・・そんな輩は 直ぐに消えて行きますよ。
 そうでないと 不公平すぎる・・・
 これ以上の事書くと・・・でしょうね
Posted by:選ばれし物 at 2009年07月05日(日) 00:48

NOBさん、こんにちは。
目線の先に、それを読んで上手くなりたいという読者の姿がないんですね。
こんな奴は、絶対に「プロ」ではありません。
Posted by:大叩き男 at 2009年07月05日(日) 16:38

選ばれし物さん、こんにちは。
こんなプロでも、ある程度名前が知れているとこういう取材を受けるんでしょうね。
金を貰う仕事なのに、「自分の言いたいことを判って貰う」ためにどうするか、なんて最低限のことも考えていない。
Posted by:大叩き男 at 2009年07月05日(日) 16:43 」

|

« いわきの海  (2009年7月3日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38508636

この記事へのトラックバック一覧です: プロ意識 (2009年7月4日):

« いわきの海  (2009年7月3日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) »