« あれから... (2009年11月25日) | トップページ | 生きている... (2009年11月27日) »

2011年1月18日 (火)

パーシモンだあ!  (2009年11月26日)

Bu0911251


いきなり「パーシモン使うか!」と思い立ってしまった。

あの多古CCの、理不尽な「寒」・「雨」・「冷」・「トンでも」ラウンドの後、じんわり腹が立って来ている。
せっかく、今週末の月例を今年の真面目ラウンドの終わりにしようと思っていたのに、「物足りない!」。
それでいきなり、決めてしまった。
「せっかく、クラシックアイアンで遊んでいるんだから、ウッドもパーシモンで行こう!」って。

...持っている使わなくなったパーシモンを引っ張り出してきて、実用に堪えるような状態の奴を探してみる。

まず、ドライバー。
愛用していた、クリーブランドの超ディープフェースドライバー「クリーブランドリミテッド・ハイジャンボ」(シャフトはプレシジョンFM8.0)は、酷使がたたったのか腕が悪かったのかで、ネックが緩んでしまっているので使用不可。
では、と探してみると使えそうなのは3本。
サブに使っていた「ブリジストンレクスタープロ TM-101」(シャフトダイナミックゴールドのX200)は、状態が良い。
かなり以前使っていた、「トニー・ペナ」(シャフトはダイナミックのX)は、痛みは多いがなんとか。
もう一本未使用の「アメリカンクラシック」(シャフトはダイナミックゴールドのS400)は、奇麗なので買ったけど、飛ばなかったので使わなかったような記憶が...

フェアウェイウッドは、マグレガーの「スーパー・ターニー W-100」(シャフトはダイナミックのX)が、使えそうなことがわかった。
他にもトミー・アーマーの3wや、バイロンネルソンの2wや、マグレガーの古い4wがあったが、いずれも糸巻きボールならともかく、今のボールに耐えられそうもないので使わないことに。


すると、1wがレクスタープロ、4wがマグレガーのスーパーターニー。
どうせなら金属ヘッドのウッドを使わないことにして、黒トップの2番を入れてみる。

まあ、何十年か前のアスリートみたいなクラブ構成(笑)。

そして今日、いきなりこの前の厄落としに明日のオープンコンペにエントリー。
場所は千葉の、カントリークラブ.グレンモア...ピート・ダイ設計だが距離はないようだし、多分白ティーだからパーシモンでも行けそうだと。

今度は天気がいいようなので、パーシモンの心配はせずに楽しめそうだ。
ボールが一応柔らかいと評判のタイトリストV-1で、パーシモンを痛めないように優しくショットしてくるつもり。

あ、そうだ...
そうなると、ついでにパターも10年ぶり以上にロングパターをやめて、L字かヒッコリーシャフトの「オーティー・クリスマン」で行ってみようか(笑)。

そんな訳で急遽、明日早朝よりオープンコンペに参加するために出発するので、明日の分を今日ブログに。

(ああ女神さん、今度は「トンでも」さんには、会いませんように...)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「今、こういうセッティングしてる人が周りにいたら
カッコいいと思っちゃいます。
本当にクラブが好きなんですね
Posted by:たっつん at 2009年11月25日(水) 22:59

おおっっっこれは面白そうな試みですね♪
ラウンドレポートを楽しみにしてます
Posted by:mogi at 2009年11月25日(水) 23:31

同伴者の視線が楽しみデス。
色んなゴルフの楽しみ方をされてますよねー。
素敵です。
Posted by:ばたやん at 2009年11月25日(水) 23:46

ウッドを傷めないように木のティーペグにも配慮が必要と先日そんな話を聴きました。
金属製のデカヘッドになってから歯ブラシのようなティーペグでもなんでも影響なくなって、皆のゴルフもスイングも同じ型に嵌めたようにつまらなくなったとも聴きました。面白かった頃のゴルフに戻るのも、悪くないですよね。
私は最近そう思います^^
Posted by:みずお at 2009年11月26日(木) 05:37


自分がゴルフ始めた頃はすでに金属ヘッドで、パーシモンは本間のショップに細々と並んでいる程度でした。
でも、「なくなる前にコレクション!」と思って買った1W&3Wが眠っています。
私も一度実戦で使ってみようかな~。
Posted by:yamasan at 2009年11月26日(木) 09:32

こんにちわ (=^・・^=)
   小春日和
  女神は 意地悪か
 空を 見ながら ちょこっと 嫉妬
Posted by:選ばれし物 at 2009年11月26日(木) 12:20 

たっつんさん、こんにちは。
 いや、今日の日を前に「自分なりの記念ラウンド」にしようと思い立 ったのが動機なんですが...もちろん、パーシモン、好きです(笑 )。
 
mogiさん、こんにちは。
 ラウンドレポート、漫画にするのにちょっと時間がかかりますので、 しばしお待ちを。

ばたやんさん、こんにちは。
 同伴競技者、私より年上ばっかりだったので、「なんて、物好きな」 って感じでした(笑)。

みずおさん、こんにちは。
 まあ、はじめからスコア的には望めませんが、「何か違う楽しみ」を 、改めて感じてみたい、というのも動機の一つでした。詳しくは後日 漫画に。

yamasanさん、こんにちは。
 パーシモン、覚悟がいりますよ(笑)。まあ、それを考えた上でも一 度コースで体験するのはいいことだと思いますが。

選ばれし物さん、こんにちは。
 天気は、この前の多古と比べれば「天国」のようなもんでした(笑) 。まあ、詳しくは後で漫画で。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月27日(金) 10:38 」

|

« あれから... (2009年11月25日) | トップページ | 生きている... (2009年11月27日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513738

この記事へのトラックバック一覧です: パーシモンだあ!  (2009年11月26日):

« あれから... (2009年11月25日) | トップページ | 生きている... (2009年11月27日) »