« テレビ中継  (2010年3月23日) | トップページ | 疲れたら... (2010年3月25日) »

2011年1月18日 (火)

口惜しさ噛みしめて (2010年3月24日)

Bu100324_2


口惜しかった。
自分の中の深いところから口惜しさがこみ上げて来て、どうにもならなかった。
...自分にそんな感情が強くあるなんて、生まれて初めて知った。

去年、付き合っていた彼から誘われて、一緒にパブリック選手権の予選に申し込んだ。
4年ほど前に、彼に無理矢理連れて行かれた練習場でゴルフを始めてから、初めて体験する「ちゃんとした試合」だった。

...3年前から週一回練習場のプロの教室に入って練習を続け、その頃は月3回くらいラウンドするようになっていた。
練習場仲間のコンペでは上手い方になり、平均して90は切るようになっていた。
彼とのツーサムのラウンドでは、レディースティーからだったけど彼といい勝負をするようになっていて、ベストスコアは81を出していた。
運動は好きだけどあまり熱くなれない性格は、「競技」というものには向いてないと思っていたので、ゴルフも楽しければいいとしか思っていなかった。

そんな時に彼が「パブ戦に出ようかと思ってるんだけど、君もどう?」と言って来た。
「そういうものに興味がないから」と断ったのに、強引に一緒に申し込みをされてしまった。

試合の前の日も別に「どうせ予選落ちなんだから、気楽にやればいい」くらいにしか思っていなかった。
そして当日。
スタート前に名前を呼ばれ、マーカーが決められた時に「あれ?」と思った。
足が震えている。
それからスタートして3ホールくらいのことを殆ど覚えていない。
スコアカードには3ホールで10オーバーのスコアが書かれている。

一緒に回った3人は、二人が年上のベテランゴルファー、一人は高校生くらいの若い娘。
試合慣れしているのか、淡々と回って行く...いつものコンペのように「キャー!」とか「わあー!」なんて嬌声を上げることはない。
やっと最後の二ホールくらいになって、自分らしいゴルフが出来たように思う。
スコアは100をオーバー...一緒に回った一番年上の女性が、優しい声で「ちょっと早かったわね」と声をかけてくれた。
...そのとき、信じられないくらいに熱く「口惜しい!」という思いがこみ上げて来たのだ。
「口惜しい」という言葉が頭の中にぐるぐると回って消えて行かない。

それから、ゴルフに真剣になった。
彼があきれて去って行った。
給料のほとんどをゴルフに回した。
腕はもどかしいくらいに上がらない。

そしてまた春。
2度目のパブ戦挑戦....この一年でかえって自信が無くなったような気さえするけど、去年よりは少しでもいいスコアを出してやるつもり。
...自分にこんな一面があったんだ、ということを密かに楽しんでいる自分がいる。
こんな「熱いもの」を感じて、初めて生きている気がしている自分がいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
競技に初参加した時の緊張感は、今でも憶えてます。
その緊張の中で、何故か自己ベスト更新しそうなほど好調でしたが、OB1発で大崩壊しました。(笑)
途中までは自分でないような不思議な感覚で、終わったときに緊張から開放された爽快感があって、口惜しさはありませんでした。
今じゃ緊張も口惜しさもゼンゼンなくなっちゃったのが、問題ありですね(笑)
Posted by:koba at 2010年03月24日(水) 13:06

こんにちは、
悔しい思いをしないと中々本気にはなれないと思います。
僕は友人にいつも1打及ばなかった。
そのたった1打が悔しい! その後友人は子供の少年野球に
熱を入れ、たま~にゴルフをする位になってしまい、
今では大差で勝っても全然うれしくない・・・。
当時から、ず~っと負けたままの気持ちでいます。
Posted by:joshua at 2010年03月24日(水) 17:41

kobaさん、こんばんは。
私はゴルフ初めて一年目から競技に出ましたから...もう他のスポーツでは引退する年なのに、ゴルフで「競技」をやれるっていうのが嬉しかったですねえ。
仕事が忙しい時に競技に一番熱中していて、結局仕事優先で競技は諦めてしまいましたが...
今は、もう競技の楽しみっていうのより、「ゴルフで遊ぶ」ってことが目的のゴルフになってしまいました。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月24日(水) 20:41

joshuaさん、こんばんは。
競技で口惜しい思いをしなくなってしまったら、競技ゴルフは引退でしょうねえ。
私も諦めが早くなってしまって、他の楽しみを見つけることに逃げているようなところがあります。
競技に出ると言う情熱も無くなって来ているし...もう一度口惜しい思いをしたいような...したくないような。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月24日(水) 20:45


|

« テレビ中継  (2010年3月23日) | トップページ | 疲れたら... (2010年3月25日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515155

この記事へのトラックバック一覧です: 口惜しさ噛みしめて (2010年3月24日):

« テレビ中継  (2010年3月23日) | トップページ | 疲れたら... (2010年3月25日) »