« ショートウッドとロングアイアン (2009年4月29日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー36「へイル・アーウィン」(2009年5月4日) »

2011年1月17日 (月)

いつもアゲンストウインドばっかり (2009年5月2日)

Bu090502_2


5月1日で、ゴルフブログを描き始めて丸1年が過ぎた。
この機会に、表題を「オープンコンペ挑戦記」から「アゲインスト・ウインドばっかり.」に変更します。

「オープンコンペ挑戦記」は、パーゴルフに半年ちょっと連載した「大田滝男のオープンコンペ挑戦記」が終わった後、「もっと続けてほしい」という要望があって描き始めたものです。
オープンコンペは、一緒に行く人がいなかったり、行けるコースが無かったりする人たちが、一人でも参加できて、腕に自信がなくてもまじめにプレーを楽しめ、魅力的な「ゴルフ大好き人間」とも知り合え、うまくいけば家族に賞品までもってかえれる、という魅力的な競技です。
欠点としては、6インチプレースや、OKパットや、前過ぎるティーなどがあるけど...
最近は職場などの面倒な人間関係を嫌う、普通の女性ゴルファーの一人参加も増えて、オープンコンペも一般に認知されてきていることを実感している。

一年間そんなことを描いてきたけれど、最近はオープンコンペ以外の様々なことを描くことが増えて、ちょっと表題とのずれを感じていたので、改題とするわけです。

「アゲインスト・ウインドばっかり.」とは、ゴルフ場の「不思議」の一つ(そんなことないか)、「ゴルフ場では風が吹くと、それは8割以上がアゲンストだ」(俺が言ってるだけ?)
ということから...

「あれ、このホールもアゲンストかよ!」
「だって、さっきのホールの折り返しだろ?」
「なんだよ、俺が打つときはアゲンストばっかりじゃねえか!」
「あーあ、俺の人生と同じだよ...いつもアゲンストばっかり...」

なんて会話をしたことのある人は、結構多いんじゃないだろうか?
「ゴルフは人生と似ている」なんて格言もあることだから、そんな言葉も出てくる訳だけど...

だからこそ...「アゲインスト・ウインドを楽しんでこそ、ゴルフを楽しむことじゃないんだろか?」てな思いで、これからゴルフブログを続けていきます。
25年のゴルフのイラストレーターとしての(ゴルフ歴も同じ)、頭の中にためておいたエピソードの尽きるまで、俺自身のゴルフを楽しむ心の尽きるまで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは
そういえば...いつもアゲインストばかりです
引き続き、楽しみにしております
Posted by:Shu at 2009年05月02日(土) 14:42

こんばんは。1周年おめでとうさんです。
いつもアゲインスト・・・あると思います(笑)
これからも、楽しみに見させて頂きます。
Posted by:koba at 2009年05月02日(土) 21:19

こんばんは。
そうですねぇ、ホントにアゲンストばっかりのような気がしますねぇ・・・面白いですね、ゴルフって・・・
今後とも楽しみにしてま~す!
Posted by:ひろみろ at 2009年05月02日(土) 22:01

Shuさん、こんばんは。
共感していただいて、感謝です。
マイペースで、続くところまで。
のんびりと行きます。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月02日(土) 22:57

kobaさん,こんばんは。
特に苦手なホールで、アゲンストが多いんじゃないですか?(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月02日(土) 23:04

ひろみろさん、こんばんは。
絶対に5対5ではないですよね。
ゴルフをやっている人ならみんな感じていると思うんですが。
...なかには「俺はフォローの時の方が絶対に多い」なんていう人もいるのかなあ...
Posted by:大叩き男 at 2009年05月02日(土) 23:06

こんばんは。風がどちらから吹いているのがよくわからない時が多々ありますが...(爆
これからも、大叩き男さんのゴルフの記事楽しみにしております。
Posted by:NOB at 2009年05月03日(日) 22:01

NOBさん、こんばんは。
少なくともアゲンストに感じないときは調子がいいんですよ。
調子が悪いほど全てアゲンストに感じるもんです(笑)。
これからもよろしく、です。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月03日(日) 22:49

ゴルフ同様、自転車乗る時もアゲインストばっかりデス。
なんででしょうねー。ホントに。
ジブンの人生も大半はアゲてます。コレはジブンのせいです。
これからも楽しみにしてます。
Posted by:ばたやん at 2009年05月04日(月) 11:04

ばたやんさん、こんにちは。
いやあ、ばたやんさんは、アゲンストを酒の勢いで乗り切って行ってるのでは(笑)。
アゲンストの風は、嫌ったらどんどん強くなります。
もうアゲインストの風を楽しむしかないですね。
(開き直りです)。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月04日(月) 12:27 」

|

« ショートウッドとロングアイアン (2009年4月29日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー36「へイル・アーウィン」(2009年5月4日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38507511

この記事へのトラックバック一覧です: いつもアゲンストウインドばっかり (2009年5月2日):

« ショートウッドとロングアイアン (2009年4月29日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー36「へイル・アーウィン」(2009年5月4日) »