« 月例でクラシックアイアン (2009年10月25日) | トップページ | 暫定球のルール  (2009年11月1日) »

2011年1月18日 (火)

どうしようもなく...(2009年10月28日)

Bu091028

季節は流れ...私は残る
なんて詠った詩人は誰だったか。
もう11月にもなるという季節、窓に風に吹かれた落ち葉が当たる。

一年のゴルフシーズンはもう終わりに近く、北の国では間もなく半年間のクローズに入る。
「さて、俺は今年のゴルフはどうだったろうか。」
「うまくはならずとも、より深く楽しめただろうか...」

...今週予定していたオープンコンペへの参加は、急な仕事が入って取りやめにした。
仕事の量が少ない現在ではありがたい仕事であり、参加中止は呼びかけた時に誰も参加者がいなかったのがラッキーだった。
オープンコンペは11月になったら、また探して少し参加してみるとしよう。

...そういえば、以前に仕事をしていたときからずっと送られてきていたパーゴルフが送られてこなくなった。
知り合いの編集者もいなくなり、縁の切れ目とも言う訳かな、寂しいことだけど。
まあ、その代わりにゴルフのおかげで若い人との付き合いも広がっているから、おあいこか。

新聞・出版業界の不況の折に、今でもフリーでなんとか仕事を続けていられることに感謝をして、そしてこのような「ブログ」という形で自分のゴルフに関する思いを発表できる環境に感謝をして、日々の暮らしが流れて行く。
季節の変わり目には、ふとそんなことを考える時間が多くなる。

...絵を描き始めた若い頃は、今の年まで人生が続いているなんてことは考えもしなかったし、今の年まで仕事を続けていられるなんてことも不可能としか思えなかった。

それもこれも、元はと言えば「ゴルフ」に出会ったから可能になったと思える。
ゴルフダイジェストの仕事から始まって、ゴルフ自体に熱中し、ニッカンゲンダイの連載をもらい、パーゴルフやアルバの仕事を受け、ずっとゴルフ関連のイラスト中心の仕事で食べてくることが出来た。
というより、ゴルフのイラストの仕事がなかったら、俺はイラストレーターとして食べてこられただろうか?

実は、俺は普通のプロゴルファーよりも、もっとゴルフのおかげで食べてこられた人間なのかもしれない...不思議なことに技術は全く進歩がないんだが(笑)。

秋も終わりの季節、枯れ葉を見ながら物思いに耽った格好を気取ってみても、人生は明日も続くしゴルフも厚着して寒さに文句をいいながらでも、また出かけるだろう。

空は晴れている...何の不満があるものか!...ああ、俺はゴルフに出会って良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いい話ですねー・・
しみじみしました。
Posted by:ばたやん at 2009年10月28日(水) 14:55

週末にゴルフがあるから、つらい仕事も頑張れる。
ゴルフの為だったら、タバコも酒も控えて貯金する。
そうやって、ゴルフがあったから頑張ってこれた人も
大勢いるんでしょうね。
そう言う私も、ゴルフがあったから海外駐在も
頑張ってこれたのかもな、と思いました。
Posted by:たっつん at 2009年10月28日(水) 15:22


ばたやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ゴルフとこんなにつきあうことになるとは...
30半ばまで考えたこともなかった...
Posted by:大叩き男 at 2009年10月28日(水) 19:06

たっつんさん、こんばんは。
我々普通の、仕事をやりながら時間と金を作ってやりくりしながらのゴルフを楽しんでいるものが、一番ゴルフを大事にしているような気がします。
次ぎに行くときのことを考えれば、今は頑張れる...いいですね、その心意気。
Posted by:大叩き男 at 2009年10月28日(水) 19:1

知人の留守番している?会社で出していたゴルフ雑誌は休刊のままらしいです(そもそも私はその本自体知らないのですが・・・)
毎週毎週、毎月毎月、いろんな雑誌が出てくる元気が残ってることは、ある意味凄いことですよね。
私もゴルフと出.会えて良かったと、ときどきしんみり思いにふけることあります。もちろん、この先もそう思い続けることでしょう。そうありたいです。
Posted by:みずお at 2009年10月29日(木) 06:48

みずおさん、こんにちは。
「休刊」という名で「廃刊」となってしまったゴルフ雑誌はいくつもあります。
今出ているものでも危ないものはあるかもしれません。
ただ、どこにしても広告収入が減ってしまったために、本が売れていても苦しい状況にあることは確かなようです。
ゴルフの良さ...もっと伝えたいですね。
Posted by:大叩き男 at 2009年10月29日(木) 10:05 」

|

« 月例でクラシックアイアン (2009年10月25日) | トップページ | 暫定球のルール  (2009年11月1日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38511979

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようもなく...(2009年10月28日):

« 月例でクラシックアイアン (2009年10月25日) | トップページ | 暫定球のルール  (2009年11月1日) »