« 今週は... (2009年4月5日) | トップページ | アスリート??? (2009年4月9日) »

2011年1月17日 (月)

忘れられないプロゴルファー33「ロベルト・デ・ビセンゾ」(2009年4月6日)

Bu090406_2


ロベルト・デ・ビセンゾ、1923年生まれのアルゼンチンの生んだ伝説的名ゴルファー。

残念ながら、彼が活躍した1960年代は、まだゴルフとの関わりは全くなかったために、彼のプレーがどんなものであったかは全く知らない。
ただ、ゴルフの歴史には、1967年に全英オープンを征して、「アルゼンチン人として初のメジャータイトルをとった」と言うことが、光り輝いて記されている。
アルゼンチンというゴルフが殆ど一般には普及してはいない国で、メジャーを勝つ選手が出る不思議は、2007年にアンヘル・カブレラが全米オープンを獲ったときにも話題になった(それに引き替え...)。

ロベルト・デ・ビセンゾがアメリカツアーに参戦した頃の、南米出身のプロゴルファーの苦労を彼はこんな言葉で現している。
「もし70以下で何時も回れば、皆は理解しようとしてくれるが、それ以上打ったら誰も話をしてくれようとはしない。」

そして、彼を有名にしたのは1968年のマスターズの「スコア誤記事件」。
この年のマスターズ最終日、彼は17番でバーディーを獲り首位タイでホールアウトした。
ところがこの時、マーカーのトミー・アーロンが、この17番のスコア3を4と誤記してしまった。
これにビセンゾが気がつかずにサインして提出してしまったため、実際より1打多く「過大申告」されたスコアが採用され、ビセンゾはプレーオフをすることなく破れて2位となった。
その時、気落ちしたロベルト・デ・ビセンゾに、当時病床にあったボビー・ジョーンズが「ルールはルールだ...だが私にとって今年のチャンピオンは二人いる」と語ったということが伝わっている。

ロベルト・デ・ビセンゾというゴルファーが記憶に残ったのには、もう一つの逸話を知ったせいもある。
それは、佐藤光浩氏が「ちょっといい話」で書いている逸話。
「ある大会で優勝したビセンゾが、優勝賞金の書かれた小切手を持ってクラブハウスを出ると、そこに一人の女が寄ってきて彼に話しかけた。
優勝のお祝いを述べた後、実は彼女には重い病気の子供がいるのだが、貧乏で治療費が出せない...助けて欲しい、と。
その話に同情したビセンゾは、小切手に裏書きして女性に渡した。
...後日、その女性が詐欺師だった、と聞いたときに彼が言った言葉は『では、本当には重い病気の子供はいなかったのか...それは今週聞いた一番良いニュースだ』。」
(この話を他の本でも読んだことがあるような気がするのだが、それも佐藤氏が書いたことだったのかもしれない。)

ロベルト・デ・ビセンゾは、アルゼンチンの伝説的なゴルファーとして、その後エドァルド・ロメロやカブレラを育てているが、...ちょっと格好いい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちわ
私もその話し、読んだことあります。
夏坂さんのエッセイに出てたような。。。
ホント、いい話ですね~。
賞金の一部をずっと隠れて寄付し続けていたチチロドリゲスとか、外国の選手ってそう言うかっこいい話多いですよね。
Posted by:yamasan at 2009年04月06日(月) 10:47

おぉぉ!なんか...ビシッとビンタされた様な感じです
人としての器がデカイというか、深いなぁ
こんな人をゴルファーの理想像にされたら...将来自信ないです
でも、かっこいいなぁ
Posted by:Shu at 2009年04月06日(月) 21:01

yamasanさん、こんばんは。
そうですか...
夏坂氏の本でしたか...
それなら読んだことがあるはずです。
「男」の格好良さを感じさせる逸話ですよねえ。
こんな話が日本の賞金を稼いでる男達に無いのが寂しいなあ。
Posted by:大叩き男 at 2009年04月07日(火) 00:53

Shuさん、こんばんは。
アルゼンチンみたいな、ゴルフがメジャーなスポーツではない国で、こんな格好いい男達が出現するのに、自称「ゴルフ大国」日本でこんな話が皆無なのが、なんだか恥ずかしい。
しっかりしろよ!
自称「キング」な、賞金王達!
Posted by:大叩き男 at 2009年04月07日(火) 00:57 」

|

« 今週は... (2009年4月5日) | トップページ | アスリート??? (2009年4月9日) »

忘れられないプロゴルファー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38506885

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられないプロゴルファー33「ロベルト・デ・ビセンゾ」(2009年4月6日):

« 今週は... (2009年4月5日) | トップページ | アスリート??? (2009年4月9日) »