« 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) | トップページ | 不公平な話   (2010年6月2日) »

2011年1月18日 (火)

またまたウェッジの組み合わせ  (2010年6月1日)

Bu100601_2


色々と事情があってラウンドに行けないので、またしょうもない事考えている。
本当は練習にでも行けばいいのに、頭の中での妄想で道具を変えて楽しようと...

ドライバー2本体制は、この前のラウンドではいい感じだった。
OB打ったのは飛び過ぎや、遊び過ぎだっただけだし。

この前のラウンドでの問題は、小さいグリーンに手を焼いた事。
自分ではナイスショットのつもりが殆どグリーンオーバー...グリーン面が見えないグリーンの時だけど。
この対策としては、このとき使っていた58度ウェッジ(52度と58度の組み合わせ)より60度があれば...と考えていた。

調べてみると、クリーブランドTA-3のピッチングのロフトは48度。
これに今まで通りの52度と58度の2本で行くか、53度57度60度の3本で行くか...
それとも53度と58度の5度刻み...
気持ちとしては60度ウェッジを入れておきたい。
ただ58度と60度の2本ではあまり良い組み合わせではないからなあ...
すると52度56度60度の4度刻みにするか。

まあね、次のラウンド予定が決まっていない時の楽しみでもあるんだけれどね。
しかし、今年のゴルフの傾向としては、フェアウェイウッドが殆ど活躍していない。
ショーットウッドを使ってなくても、アイアンで用が足りている。
勿論ミスもあるけれど、3番アイアンまでは使えているし、今は残っている4wを外して黒トップの2アイアンを入れようか...ただし、シャフトがRなので左に行く危険が多い気も。

...来週の晴れた日に、またどこかのオープンコンペに行きたいと思っている。
今度はスコアも作りにいこうかなあ(笑)...(結果は変わらなくても気持ちの問題ね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ふふふっ大叩き男さんのドライバー飛距離だと
FWの活躍の場があまりないのでは
小さなグリーンで
これから乾いて固くなると更に厄介ですね
でも
このアレコレ考えている時間って好きです
Posted by:ホワイトタイガー54 at 2010年06月01日(火) 10:04

こんにちは。
この前のコース、あのグリーンの小ささは尋常じゃないですから・・・
ドラ2本でウェッジ4本体制だと、中間がなんとなく寂しいですね。(笑)
57(58)と60では、バンスが違うでしょうから、使い道が違ってくるので良いんじゃないでしょうか?
Posted by:koba at 2010年06月01日(火) 11:37

ホワイトタイガー54さん、こんばんは。
ホワイトタイガー54さんもしばらくラウンド禁止なんですから、こんな妄想と遊び心のゴルフを楽しんで下さい。
怪我が治るまで、ちゃんと休養を(笑)!
Posted by:大叩き男 at 2010年06月01日(火) 21:06

kobaさん、こんばんは。
ああいう変なコースでやったからこそ出てくる問題ってありますよね。
まあ、そんなものを無理矢理見つけて、どうでもいいような事をあれこれといじくるのがまたゴルフの楽しみかと(笑)。
56度が使い道が少ないので、57か58...すると60は...いっその事ウェッジ5本、なんて(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月01日(火) 21:09

おはようございます
楽しいですよね~セッティングを考えている時って
ちなみには49、52、56、60の4本です・・・いやPW入れたらウエッジは5本ですね
ストロングロフトのアイアンを使っているので、ウエッジの方にしわ寄せが来ちゃいます
Posted by:まんせる at 2010年06月02日(水) 07:59

まんせるさん、こんにちは。
う~~ん。
ウェッジ5本か、4本か、3本か...
面白いところだなあ(笑)。
ドラ2本とウェッジ5本とパター...残りは6本か(笑)。
これを考えるのも面白い...いや、ついでにパターも2本にして
Posted by:大叩き男 at 2010年06月02日(水) 10:37


ここのところツイッターばかりにうつつを抜かして、ご無沙汰しておりました。すみません。
う~ん。こういう妄想は楽しいですよね。
ちなみに、ロングアイアニストの認定書はいつでも準備OKなのですが・・・(笑)
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年06月05日(土) 16:12

ファルコンさん、こんばんは。
ロングアイアニストは、2番から使えるようになったら申請します。
3番からなんて、プライドが許しませんて(笑)。
が、まだ、そういうラウンドが出来ないんで...それに腰に来ちゃったし(泣)。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:08 」

|

« 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) | トップページ | 不公平な話   (2010年6月2日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516218

この記事へのトラックバック一覧です: またまたウェッジの組み合わせ  (2010年6月1日):

« 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) | トップページ | 不公平な話   (2010年6月2日) »