« あ~あ... (2009年3月27日) | トップページ | 4アイアンと9ウッド(続き)(2009年3月30日) »

2011年1月17日 (月)

4アイアンと9ウッド (2009年3月29日)

Bu090329


真剣なゴルフをしなくちゃならなくなった(別にスコアが良くなる訳じゃなくて、気持ちの問題ね)、という事で改めてクラブの組み合わせで迷っている。
そう、一番の悩みはアイアンをどこまで使うか、ということ...単に「見栄」か「実利」か、つまりカッコつけの問題なんだけどね。

元は...と言うより、15年くらい前まではアイアンが好きだった。
ピンアイ2プラスを使っていたときは、1番からロブウェッジまで12本がアイアンだった。
つまり残りの2本は、ドライバーとパター。

それ以外でも、ベン・ホーガンもダイワもスポルディングもダンロップも、使っていたアイアンは全部2番アイアンから揃えていた。
ウッドなんてドライバー以外は3Wがあるだけで、それも殆ど使わなかった。
アイアンが好きだったし、自信もあった。
それが何時の頃からか、ロングアイアンがミスが多くなった。
2番アイアンなんてのが、フェアウェイから打てなくなった...そこで、2番を外して4Wを入れた。
何年かの中断の後、再びゴルフを始めたときには、3番アイアンが使えなくなっていた。
地面から打てないどころではなく、ティーアップしてさえミスばかりになっていた。
そして、ふらりと立ち寄った中古ゴルフショップで見つけた、キャロウェイのスチールヘッド3にユニフレックススチールのついた7W。
安かったので手に入れて、打ってみると...200-210ヤードが実に楽に打てて、止まる。
コースで使ってみると、3アイアンより遙かに正確に止まる球が打てる。
...翌日から3アイアンを捨てて、7Wを入れた。

そして昨年、オープンコンペで回っていても4アイアンが使えないのを実感して、ネットで同じスチールヘッド3にユニフレックススチールシャフトの9Wを手に入れる。
ついでに4Wも同じ物を手に入れる。
これで4アイアンを捨てると、なんとウッドは1.3.4.7.9の5本!
アイアンが5-P、52,58の8本。
...まるで女子プロのキャディバッグだよなあ、ちょっと恥ずかしい。

見栄では「男のアイアン」を使おうか、なんて気も残っているんだけれど、使えるのは女子プロ風セット。
あーあ...「男」のアイアンマンセットから、「女子プロ風」中年オヤジセットかい(泣)。
でも、実際易しいんだ...9Wは190-200ヤードが、ピタッと止まる。
今の俺じゃァ、190ヤード4番でちゃんと打って、グリーンに止めるなんて無理だもん。

ただ、5本もウッドをキャディバッグに入れると、...フードがきつくて閉まらないんだ...キャディーも笑うし。
それに、こうまでしてスコアが悪いと、やっぱしすんごくカッコ悪いよなあ(笑)。
うーん、悩ましい...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは。
私、既に9Wまで入れていて11Wの検討もしてます。
私はなんとも思ってないですが、世間からするとやっぱりカッコ悪いですかね?(苦笑)
ショートウッドがかっこ悪いと思われるならアイアン型UTでアイアンだと言い張るって手もありますね。
上の番手だけちょっと簡単なアイアンにしてみるとかもアリかも。
ちなみにショートウッド、確かに飛んで止まって簡単ですけど、風が吹くと全く役に立たないです。あんまり上がりすぎてライン出しにくくなるし。
一長一短です。
Posted by:新浦技研 at 2009年03月29日(日) 14:41

新浦技研さん、こんにちは。
ダメですよ、続編で書こうとしたこと先に書いちゃ(笑)。
使い勝手の長短は、実にそこの所なんですが。
困ったなあ、ネタバレだあ..(泣)。
..でも、後日書くけど(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年03月29日(日) 15:16

こんにちは
全然、格好悪くないと思います!
自分の技量・体力・コンディションを、コースに対して「的確」に判断しアジャストさせてスコアをつくる...
チョーかっこいいじゃないですか?
Posted by:Shu at 2009年03月29日(日) 15:59

大叩き男さんには、意地でも3,4鉄を使い続けてほしいです。
かくいう私も3,4鉄をセミキャビティにしてみましたが、やはり気持ちが緩みます。
緩んで出たミスショットはほんと後に引きづりますよね。
ここは潔くロングアイアンでローボールを武器に=パブリック攻略です。
マッスルに戻して、1打集中で現在練習中です。そうです、3,4のみを徹底的に打ち込んでます。
ドMになろうとしてる左隅の男より
Posted by:左隅の男 at 2009年03月29日(日) 17:12

こんばんは!
1回り以上若い分だけ、私は3Iと7Wで悩んでます・・・ゼッタイに楽になるだろうな、と思うんですが、でも1度使ってしまうと2度と3Iが打てなくなるような気がして踏み切れないんですよねぇ・・・
Posted by:ひろみろ at 2009年03月29日(日) 22:3


あーあ、皆さん、言いたいこと言って(笑)

Shuさん、ありがとうございます。
「コースとコンディションに合わせて」、そこが問題なんです。
続編でその辺のこと描こうと思っていたのに(笑)、皆さん気が早いから...明日書きますから(笑)。

左隅の男さん、こんばんは。
セミキャビだから緩むんです(笑)。
はっきりウッドにしちまうと、これはこれで面白いんですよ。
ただし、問題もあります。
それは明日。

ひろみろさん、悩みましょう(笑)。
ロングアイアンで高い球が打てるか?が、見極め時ですね。
あれだけロングアイアンで高い球を打つノーマンだって、やはりグリーンには止められないんですから、ショートウッドがいいのは判ってる...だけど...(明日ね)。
Posted by:大叩き男 at 2009年03月29日(日) 22:58

|

« あ~あ... (2009年3月27日) | トップページ | 4アイアンと9ウッド(続き)(2009年3月30日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38506757

この記事へのトラックバック一覧です: 4アイアンと9ウッド (2009年3月29日):

« あ~あ... (2009年3月27日) | トップページ | 4アイアンと9ウッド(続き)(2009年3月30日) »