« プレゼント (2010年2月18日) | トップページ | 路上にて   (2010年2月20日) »

2011年1月18日 (火)

天下の暴論...7 (2010年2月19日)

Bu100219_2


セルフプレーなのに、2B3Bで割増料金をとるようなコースには行かない方がいい。
これが今回の暴論。

ただし、混んでいるのに「どうしても二人で回りたい」と言っている訳ではなく、「組み合わせで構わない」と言っているのに、だ。

...昨年、こんなことがあった。
二人参加で申し込んだあるオープンコンペ。
別に二人きりで回りたい訳ではなく、たまたま一緒に回ろうという人と申し込んだだけだから、コースが「組み合わせになっていいですか?」と言うのを「組み合わせで構いません。」と答えておいた。
そうしたら、なんと当日組み合わせになる人が現れず、ツーサムで回ることに。
ラウンド後、清算してみるとちゃんと2B割増料金がプラスされている。
「組み合わせでいいか?」と聞かれて「組み合わせで構いません。」で、...組み合わせの人が来なかっただけなんだけど...
もちろん抗議してもそのまま。

キャディー付きのオープンコンペでも、一人で申し込んだ場合、同じ組の人数が2人になるか3人になるかあるいは4人になるかでキャディーフィが違うこともあった。

これはおかしいんじゃないか?
現実に多くのコースでは、特別にツーサム希望でない限り料金は変わらない。
キャディー付きのオープンコンペでさえ、先にキャディー付きのプレーフィを発表しているところが多い。
...今時、(特に平日)4人集まってゴルフするなんてことは非常に難しい。
不景気のせいもあるし、そう簡単に勤めている人間が休暇を取れる状況じゃあないし、金の都合だってある。
そんな中で、一人でも二人でもゴルフをしたくてコースに行く訳なんだけど...コースガイドに載っているあるいはネットに出ている料金以上に、そんな割増料金を取るようなコースには二度と行かない方がいい。
先日オープンコンペで入賞してもらった「平日ペア優待券」というものは、平日料金が5000円以上安くなるものだったけど...下の方に小さな字で(2B、3B時割り増しあり)と書いてあった...(確かセルフプレーだったはずなのに)...ペア優待券で2Bは割り増しってどういうこと?
あと二人、高い金でプレーする奴を連れて来いってか(笑)。

やはり、コースとしては2人や3人では来て欲しくはないんだろうか?
これからツーサムやスリーサムの人達を冷遇するようなコースに、未来があるようには思えないんだけど...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
確かに、「ペア優待券で2Bは割り増し」って
意味不明ですね。
僕は割増の無いコースに行くようにしています。
トータルが安ければいく事もあるかもですが…^^;
割増無しのコースも増えて来ているようですし、
自然淘汰されて、そのうち無くなっていくんじゃないですかね。
そうなるためにも、割増のあるコースには行きません(笑)
Posted by:たっけ at 2010年02月19日(金) 12:23

運営上の話はわかりませんけど、もっと1人もしくは2人で来る
ゴルファーに対して優しくしてくれても良いんじゃないかと思うんですよね。
“組み合わせ枠”はだいぶ増えてきたとは言うものの、まだまだ一握り
のゴルフ場しかやってません。どこのコースでも一人で行けるなら
もう少しラウンド数も増やせると思うんだけどなぁ・・・当然割り増しなしで。
Posted by:コルレオーネX at 2010年02月19日(金) 12:49

以前、雨の日に「傘使用料」って名目でお金取られたコースがありました。
もちろん50円だかそこらの金額ですが、自分の傘使ってたのに。。。
精算の時に明細ってあまり詳しくは見ないので帰ってから気がつきました
Posted by:yamasan at 2010年02月19日(金) 12:56

キャディフィーの割り増し
カート使用費用の割り増し
ならば
セルフで担いで回ってもとられるのかしらん?
キャデイバッグに娘さんがつかってたチャリの補助輪付けねば!
Posted by:とりあへ at 2010年02月19日(金) 13:17

たっけさん、どうも。
「ペアでご優待」とあって、(2B3B割り増しあり)というのは、思わず首をひねってしまいました(笑)。
4人揃うのが難しい時代に、4人未満なら「割り増し」というのなら、皆がそんなコースに行かなければいいんです。
2サムでも3サムでも同じようにプレーさせてくれるゴルフ場は沢山ありますから。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月19日(金) 17:33

コルレオーネXさん、こんにちは。
ラウンドしたいんだけれど、一緒にプレーする人がいないから、休みが合わないから、タイミングが合わないからコースに行けない、っていう人は凄く多いと思います。
そういう人を一人でも組み合わせで同じ料金でやらせてくれるなら、ゴルフ場の来訪者というのはもっと数が増えるのに...本当にそう思いますね。
4人の雁首揃えてから来い!なんてコースは、誰も行かなければいいんです。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月19日(金) 17:39

yamasanさん、こんばんは。
そんな馬鹿な料金の取り方をするコースは、まだありそうですね。
ヤフーブログの方のコメントをくれた方で、とんでもないコースのことを報告してくれましたので、それを書くことを了解してもらえましたら本分に書き足します。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月19日(金) 17:41

とりあへさん、こんばんは。
なんだか、なんにでも因縁を付けられて割増料金をとられそうな気がしてきました(笑)。
ゴルフを楽しみたい人を、なるべく機会を広げてプレーさせるようにしたら、もっとゴルフの世界も盛り上がるのにねえ...
もっとも、2サムや3サムでスロープレーするような人は、この話には入っていませんが。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月19日(金) 17:44

基本的にプレーフィーだけの問題だけでしていない可能性もありますよ。
2サムが多いコースですとラウンドペースが4サムとは合わないので滞留の原因になったりするそうです。メンバーシップのしっかりしたところだとか、超カジュアルなところは平気でしょうけれど、中途半端なところはこういうの多いですよね。
私も割り増しは嫌いですし、改善してもらえれば来場者増えると思う派です。
Posted by:みずお at 2010年02月20日(土) 07:19

みずおさん、こんにちは。
私が一番気にしているのがその「流れ」ですね。
多くの場合はツーサムやスリーサムはプレーが早く、流れは良くなるもんですが、まれに若い者同士のカップルや、中年プラスお水系のカップルに「ツーサムなのに超スロープレー」の組がいます。
若い者同士で殆どゴルフ初心者同士で、技術もマナーも知らない二人とか、初心者の若い女に鼻の下伸ばしてのんびりとレッスンしながら回っている組ですね。
自分たちがツーサムやスリーサムで、前がフォーサムだと、これはこれで「今日は待ち待ちだろうなあ」なんて諦めますし...
これで詰まった場合は、双眼鏡などで待ち時間に鳥見をしたりしますけど(笑)。
確かにリズムは合い難いですね。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月20日(土) 11:41

飛び込みラウンドなら仕方ないでしょうが、
予約ラウンドなら、1人、2人の予約の人と廻らせるとかの猶予を作れば、オープンコンペの様に大勢の人が気軽に出来るんでしょうがね~
色んな事情が有るでしょうが、ツーサムで待ち待ちのゴルフより、4人プレーの方が楽しいと思いますが・・・
Posted by:おっちゃん at 2010年02月21日(日) 02:36

おっちゃんさん、こんにちは。
そうですね。
私なんかがツーサムで行く場合、混んでいれば必ず「組み合わせで結構です」と言います。
組み合わせでの魅力的なゴルファーとの会えるのも楽しみですし。
空いていれば、敢えて組み合わせでとは言いませんが...
Posted by:大叩き男 at 2010年02月21日(日) 10:01 」

|

« プレゼント (2010年2月18日) | トップページ | 路上にて   (2010年2月20日) »

天下の暴論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38514769

この記事へのトラックバック一覧です: 天下の暴論...7 (2010年2月19日):

« プレゼント (2010年2月18日) | トップページ | 路上にて   (2010年2月20日) »