« 歩き疲れて    (2010年6月8日) | トップページ | 腰痛退散(くそ~!)   (2010年6月10日) »

2011年1月18日 (火)

獰猛な私?   (2010年6月9日)

Bu100609

ゴルフをするとその人間の本質がわかる、と良く言われているのは知っている。
そうすると私って、獰猛な人間なのかしら。

...小さい時からずっと、他の人と喧嘩するなんて事はまずなかった。
たとえ喧嘩しても、いつも泣かされている方だったし、喧嘩しそうな雰囲気になるだけで逃げてしまったし。
それからずっと...少女時代も、20歳を過ぎてからでも、私は「目立たない」とか「おとなしい」という形容詞をつけられている、小心で穏やかな人間だったはずだ。
自分でも、争いごとを好まず、「みんなと仲良くしていければそれでいい」ってずっと思っているのは変わらない。

それがゴルフを始めたら、周りから言われる事が変わって来てしまった。
「君は獰猛なゴルフをするねえ」
「いやあ、本当に男前なゴルフだ」
「君の本当の性格は獰猛なのかもしれないねえ」
.....
そうなのかしら?
私は争いごとは相変わらず苦手だし、誰かを押しのけていい思いをしようなんて思わない。
「私は端っこでいいよ」なんて言うのが口癖だし、目立つところにいるのは嫌だ。

ただ、勧められて嫌々始めたゴルフは、まぐれ当たりでボールが遠くまで飛ぶのを見てからは、自分の数少ない楽しみのうちで最上位を占める趣味になった。
練習場のゴルフ教室で、レッスンプロに教わって一から覚えて、週一回の練習は欠かさない。

...ただ、私にとってその「ゴルフ」の最高の楽しみは「ボールを遠くへ飛ばす事」だから、(レッスンプロにちゃんと教わったのに)遠くへ飛ばしたくてフライングエルボーのオーバースイングになっちゃったし、「コース攻略の方法」なんていうのも勉強したんだけれど、ピンが見えたらピンに真っすぐ打たないと気が済まない。
せっかく広くて気持ちのよいコースに来たんだから、天に向かって「どこまでも飛んで行け!」とドライバーを打ち、ピンに向かって「ともかく最短距離を」とアイアンを打つ...それしか考えたくない、というのはおかしいだろうか。
(その間に池があっても谷があっても、OBがあっても1ペナがあっても、それを越える事が気持ち良いんだし...)

私の「人見知りをする」、「臆病」で「引っ込み思案」で「目立たない事が好き」で「争いごとは好まないし怖い」という性格は、ちっとも変わっていないんだから、ゴルフを見て私の事を「獰猛だ」なんていうのは間違っていると思うんだけど...

だから、「ゴルフのプレーを見れば、本当の性格がわかる」、なんていうのは間違っている、と私は思っている。
...私は獰猛じゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たとえ30㎝のパットでもゴツンッ!と乱暴にブチ込む感覚が好きな
温厚な知り合いも居ますし、最後のひと転がりでカップインする事に
ゾクリと快感を覚える鉄工所経営の荒くれ者も居ます。
普段の性格は関係無い様に思いますが、そういう一面を持っている
ってのは確かですね?
楽しみ方は他人に迷惑をかけなければ自由ですよね、
会心の一撃のドライバーショットの二打目地点からティーグランド
を見れば「あんな所からこんなトコ迄一発で来たのか~」と
自分のボールに感心するかも知れませんね?
Posted by:joshua at 2010年06月09日(水) 18:54

私はコースではいつも、
「自分探し」より「ボール探し」です。
ゴソゴソ…
Posted by:たま at 2010年06月09日(水) 23:12

joshuaさん、こんばんは。
ゴルフをやると、欠点も勿論出てしまいますが、この女性のように「自分の意外な一面」みたいなものも、発見出来るように思います。
自分が意外とタフだったり、傷つきやすかったり、案外お調子者だったり、慎重派だったり(笑)。
その人の「全部」が出てしまうんじゃなくて、自分でも気がつかなかった新たな自分が見つかる...それも面白いかと。
人間はそれほどシンプルじゃありません(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月09日(水) 23:45

たまさん、こんばんは。
ボール探し...私はボールは一杯持って行きます。
納得のできない「ロスト」なんていうのは原因が知りたくて、遅れない限り探して納得しようとしますが、OBや普通のロストなんてのは、殆ど探しません。
そんなところに打った自分が悪いに決まってるんで。
しかし、「ボールをロストして自分を見つける」なんて、なんだか深い意味がありそうで...なんにもないか。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月09日(水) 23:49

誰しも最後のプライド
秘めたる闘志持ってるはず
外に出すか否かは別としてもね♪
Posted by:とりあへだす at 2010年06月11日(金) 06:45

とりあへさん、こんにちは。
一寸の虫にも五分の魂
違うか(笑)。
誰しも「戦う」生き物です...かな。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月11日(金) 11:45 」

|

« 歩き疲れて    (2010年6月8日) | トップページ | 腰痛退散(くそ~!)   (2010年6月10日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516315

この記事へのトラックバック一覧です: 獰猛な私?   (2010年6月9日):

« 歩き疲れて    (2010年6月8日) | トップページ | 腰痛退散(くそ~!)   (2010年6月10日) »