« 太田滝男、作家デビュー?  (2010年10月7日) | トップページ | 2010オープンコンペ第5戦 (2010年10月11日) »

2011年1月18日 (火)

オープンコンペ行ってきました。(2010年10月8日)

Bu101008_2


今日8日、オープンコンペ行って来ました。
コンペの詳しい事は後ほどアップしますが、今日のコンペで非常に驚いた事がありました。

...それは、同じ組でプレーする事になったご夫婦が、なんと二人とも75歳以上という事!
旦那さんは75歳!
奥様は78歳!!

そのお二人がしっかり振って、ボールを上手く捕まえて飛ばす飛ばす!(笑)。

普通、世の中で80近い年齢の人と言ったら、惚けて来たり、身体に故障や病気があって寝たきりだったり、病院通い続けたり...そんな人が多いだろうに、このお二人のなんとも元気な事!
...我々が75を過ぎた年になった時、こんな風にゴルフが出来るだろうか?
できる、なんていう自信がある人が何人いる?

お二人は、時折夫婦喧嘩をしたり、怒ったり、謝ったり、皮肉を言ったり、嫌みを言ったり受け流したり...実にまだ枯れていないゴルフと夫婦付き合いの姿を、まるで漫才のように見せてくれた。
「どうすれば、そんなに飛ばせるんです?」
「教えて下さい」
なんて、飛ばす事だって全然諦めていない。
「年だから」なんて絶対に言わない。

人生、長いようで短いけれど、短いようでもまだまだこの先が残っているってことを、自然な姿のお二人が教えてくれた。

こんな出会いもあるから、オープンコンペは面白い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「すごいですねー(・∀・;)
私もオープンコンペで、
78歳の人とラウンドしたことあります。
若さもすごいですが、
ゴルフが出来る経済力もすごいなと思いました
Posted by:mogi at 2010年10月09日(土) 10:09

大叩き男さん、こんにちは!
最近の高齢者には化け物みたいにお元気な方が
結構、多いんですよね!
以前、85歳位の大先輩とラウンドしたのですが、
乗用カートに乗らずに、殆ど歩かれたことがあったのを思い出しました。
お陰で、私達もずーっと歩かざるを得ませんでした。
私の夢も、80歳まで元気でゴルフを楽しむことですが・・・。
Posted by:bogeyman at 2010年10月09日(土) 10:55

mogiさん、こんばんは。
経済力は確かに感じます。
自分に照らし合わせてみると、とてもその年までゴルフを続ける稼ぎがあるとは思えません(笑)。
しかし、彼のお二人も「一人食費も含めて1万円以下のコース」というのが基準だそうです。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月09日(土) 19:07

bogemanさん、こんばんは。
実際に、現在70代半ばからそれ以上の方は、日本が非常に困難だった時代を生き抜いて来た方々ですから、生命力が人一倍強いのかもしれません。
私なんかの問題はその年まで生きていられるかと...
Posted by:大叩き男 at 2010年10月09日(土) 19:10

私もお年寄りと一緒にゴルフしていますよ。
ある人は、心臓に爆弾を抱えているので、Netroを私に持たせながらラウンドしています。。
いまのご年配の方は若いですよね~^^
それと、海外でも日本でもご飯はサンドイッチやおにぎり持参で・・・と言った方も多いです。
ラウンド費用に投資したいので、他にお金を掛けたくないようですよ。
将来日本のゴルフスタイルも少し代わって格安で気持よく回れるといいな~と個人的には思っています。
Posted by:Naomi at 2010年10月12日(火) 12:22

Naomiさん、はじめまして。
今の日本も、お金と時間をやりくりしてなるべく安く楽しもうというゴルファーと、そういう事は全く関係なく昔ながらのゴルフを楽しむ方々との2層に分離してしまいましたね。
殆どのゴルファーはいろいろと工夫しながらゴルフを楽しんでいますし、そういう人達に協力的なゴルフ場が増えて来てはいます。
「金のない奴はゴルフをやるな」なんて風潮が薄くなって来たのは嬉しい事です。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月12日(火) 22:13 」

|

« 太田滝男、作家デビュー?  (2010年10月7日) | トップページ | 2010オープンコンペ第5戦 (2010年10月11日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38518721

この記事へのトラックバック一覧です: オープンコンペ行ってきました。(2010年10月8日):

« 太田滝男、作家デビュー?  (2010年10月7日) | トップページ | 2010オープンコンペ第5戦 (2010年10月11日) »