« 逃げる女   (2010年7月28日) | トップページ | シニアパブ選  (2010年7月31日) »

2011年1月18日 (火)

体幹を鍛える?  (2010年7月30日)

Bu100730


最近のスポーツニュースでよく耳にする「体幹」という言葉。

宮里藍が「体幹」を鍛えてスイングが安定し、成績が良くなったとか。
少し前では、サッカーのワールドカップで長友が「体幹」を鍛えて来たので、大型の選手に対抗して崩されずに守りきれた...とか。

いずれも共通するのは小柄なスポーツ選手が、「体幹」を鍛えることによって強く安定した成績が残せるようになった、ということ。

勿論トレーニングさえすれば、強くなれるし動きが良くなるなんて事は百も承知だからこそ...なんだか「体幹を鍛える」って目新しくて効き目も期待出来るような気が...それも、ハードトレーニングなんてしなくて良さそうな気が(笑)。

たまたまそんな時に、「コア」というものの取材の仕事が...

イメージでは、「体幹」も「コア」も「インナーマッスル」なんてものも、みんな同じようなものだと思っていた...
ところが調べてみると、これはそれぞれ違うことらしい。

インナーマッスルというのは、アウターマッスルに対応する身体深層部の筋肉群で、主に関節周りやらで姿勢を保持しバランスを保つ役割を担う筋肉。
これはアウターマッスルと対応しているために、アウターマッスルだけいくら鍛えてもインナーマッスルもが弱ければトレーニング効果は上がらないものなんだそうな。

体幹というのは、胴体部つまり首から腰にかけての大きな筋肉群で、腕や脚を使うときに体を安定させる役目を担うんだとか。
腹筋や背筋や首の筋肉など。

そして、コア。
これが耳新しくて、面白い。
取材で聞いてみると、どうも昔の武道をやっている人で言われている「臍下丹田に力を入れる」ということに近いようだ。
これについての細かい内容は、後日週刊誌上の記事でキチンと説明されるので置いておいて...

もし自分に役立てば、「楽して」飛距離なり安定したゴルフなりの向上に...と思っていたんだけれど...「あなたは使えています」だって...
コアを使えるかは、以前やっていたスポーツのおかげでか「上級者」のお墨付きが・・・
嬉しいって言えば言えるんだけれど...結局楽して伸びる伸び代は俺にはないってことだよな,,

..ああ、やっぱり地道な練習かい...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは^^
「練習はウソをつかない」ってイチローも言ってますしね^^;
熱い情熱がないと、地道な練習って続かないですよね。
少しでも効果が実感できればいいんでしょうけど。
もしくは「気功」か何かでボールを飛ばすとか(笑)
あっ、それも修行が必要ですね^^;
Posted by:たっけ at 2010年07月30日(金) 12:23

いつぞや、話をしたかもしれませんが、
飛ばし屋は、多分、インナーマッスルが強いんですよ。
大腰筋を含む、腸腰筋まわりから…。
小路とボクは似た体型ですが、多分、中身が違うのかと。隆司さんについては、言うまでもありません。
Posted by:長岡 at 2010年07月30日(金) 13:59

たっけさん、こんばんは。
なんとか楽に上達したい、上手くなりたいと思っているんですが...
なかなか、これはという方法はありません(笑)。
結局、地道な努力が一番という結論になるのですが、奇想天外な上達法があればその方が面白い、と思っている私は遥かに遠回りしています。
が、その遠回りがまた面白い、と(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月30日(金) 23:40

長岡さん、こんばんは。

まさに...
K氏はアウターマッスルを鍛えて、筋肉もりもりになりそうですが(笑)。
もっとも、彼はインナーマッスルは酒で鍛えようとしてしているようです。
,...もしそれで鍛えられれば、素晴らしいことかも(笑)。
Kさん、一緒に酒で鍛えましょうか。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月30日(金) 23:43 」

|

« 逃げる女   (2010年7月28日) | トップページ | シニアパブ選  (2010年7月31日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38517784

この記事へのトラックバック一覧です: 体幹を鍛える?  (2010年7月30日):

« 逃げる女   (2010年7月28日) | トップページ | シニアパブ選  (2010年7月31日) »