« 空を見上げよう... (2008年9月20日) | トップページ | 憧れのアイアン...ベン・ホーガン、パーソナル (2008年10月1日) »

2011年1月16日 (日)

秋の夜長に... (2008年9月23日)

Bu80923


ラウンド予定日が近づいてくると、ちょっと暇な時間にやることがある。
なんだか、そんな時間もゴルフの楽しみの一つかも。

ボール...色々と試してみたけど、結局一番ゴルフを楽しみたいときに使うボールは、タイトリストのV1。
特別に飛ぶとかいう感じはないんだけれど、アイアンでの止まり具合や、アプローチでのラン、ブレーキの掛かり方、なんてのが自分のイメージに一番近いから。
でも、オープンコンペであっても競技は競技。
ゴルフを真面目にやっている人にはV1を使っている人が結構多いってのが問題。
一応番号やマークを確認していても、誤球したりされたりってことが結構起きる。

競技ゴルフの時はもちろんだけど、オープンコンペなんかだって誤球の問題はせっかくの楽しみをフイにしかねない出来事だから、最近はずっと、ボールに漫画を描いてそれを防ぐことにしている。

使うのはゴルフショップなんかで売っている「キエネーマー」。
赤青黒の3色があるから、それを使って漫画を描く。

描くのは男や女、老ゴルファーなんかを描いて、それに一言言わせたりする。
以前、シニアのSというプロゴルファーには、パット時に自分で注意することをキャラに言わせている絵を、頼まれて描いたことがある。

まあ、そんなに時間は掛からないのだけど、キャディーさんや同伴競技者には評判が良いようだ。
キャディーさんなんかが記念にボールを欲しがったりすることが多いのがちょっと困るけど。

そうだなあ、こんなのが仕事にならないかなあ...
1ダースにそれぞれ希望のチェックポイントだとか、注意することなんかを男か女のゴルファーに言わせて12個肉筆で5千円とか...

まあ、沢山依頼が来たらそれはそれで大変だから、現実味は薄いけど。
内職みたいにせっせとそんなことを描いていたら、ラウンドできなくなりそうだし...

とか何とか妄想しながら、秋の夜長にボールに漫画描いてる...手の皮破けて練習できないけど、楽しみのラウンド予定はもうすぐだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「絵心があるって良いですね
羨ましいです。
私には才能が・・・
Posted by:toy at 2008年09月23日(火) 14:39

こんばんは。
ボールに線を入れる道具まで買って、数個やってみたが面倒なので、最初からラインが入ってるモノに換えた私は・・・・
絵心以前の問題ですね(笑)
Posted by:koba at 2008年09月23日(火) 20:16

 

toyさん、kobaさん、こんばんは。
ボールの種類が違えば問題ないんですが、同じ場合は困りますよねえ。
ましてや、ノータッチでやっていると6インチ動かすときにマークを確認するなんて出来ないし...
市販のライン引きで描いたのも見かけるけど...ごちゃごちゃと美しくはないよなあ。
だったら最初から線が引いてある方が綺麗だと思うし。
...色っぽい絵を描くのも面白いかも知れない...
Posted by:大叩き男 at 2008年09月23日(火) 21:25 」

|

« 空を見上げよう... (2008年9月20日) | トップページ | 憧れのアイアン...ベン・ホーガン、パーソナル (2008年10月1日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38497879

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に... (2008年9月23日):

« 空を見上げよう... (2008年9月20日) | トップページ | 憧れのアイアン...ベン・ホーガン、パーソナル (2008年10月1日) »