« 魔女の一撃 (2009年1月4日) | トップページ | ベン・ホーガン・デケイド (2009年1月8日) »

2011年1月17日 (月)

忘れられないプロゴルファー22「ラリー・マイズ」 (2009年1月5日)

Bu90105

ラリー・マイズ、優勝したときに「夢は叶う」と言った。

マスターズを開催する地元オーガスタの出身で、10代の頃からボランティアでスコアボード係などでマスターズに接していた。
当然のようにプロゴルファーとなり、その生涯の最高目標は「マスターズに選手として出場」そして「マスターズ優勝」。
日本でも何度か優勝するなどしているが、特別に強いゴルファーではなかったように思う。
特に飛ぶわけでもなく、凄い技があるわけでもなく、ただ堅実なゴルファーというところ。

1987年のマスターズ、プレーオフに残ったのはマイズの他に、セベ・バレステロス、グレグ・ノーマン。
このメンバーでは、当然勝つのはセベ・バレステロスかグレグ・ノーマンだろうとみんな思っていた。

1ホール目の10番、バレステロスが1.5メートルほどのパットを外して脱落。
2ホール目の11番、セカンドショットがノーマンは16フィートほどに2オン。
しかし、マイズはグリーンを外し、ピンまで40フィート、打ち上げてグリーンは池に向かって下り、という難しいアプローチ。
解説者も「寄せることだって難しい」という状況。
見ている我々も、「これでやっとノーマンがマスターズで勝てるな」、なんて思っていた。
2パットで勝てる、とゆっくりと自分のパッティングラインを調べるノーマン。

マイズのアプローチ。
グリーン手前で2クッションしてから、下りのラインをスルスルと転がっていく。
これはグリーンからこぼれるかも...ひょっとしたら池か?、なんて思った瞬間、ピンに当たって入ってしまった。

飛び上がり、両手を上げ、拍手し、感謝して神に祈り、走り回る...
ノーマンはしゃがんでラインをみたまま、微動だにしない。

オーガスタの女神に愛された、ラリー・マイズ...
あんなアプローチ、入るはずがない...後日、再びそこから打ってみても、寄りもしなかったと聞いた。

でも、そんな幸運に恵まれたゴルファーがいることは、ノーマンのように「嘘だろ!」みたいな負け方をするゴルファーがいるってことだ。
ノーマンにとっては、まさに「神も仏もいるものか!」だし「そんなにゴルフの女神は、俺にここで勝たせたくないのか!」なんて思ったんじゃないだろうか。
幸運と不運、光と影、陰と陽、そんなことを感じる...まるで人生みたいに。

ラリー・マイズはその他には目立った活躍はしていない。
ノーマンは結局、あれだけ勝ちたかったマスターズで,とうとう勝つことは無かった。
バレステロスも、この後は静かに消えていった。

でも、憧れのマスターズに勝ったラリー・マイズは、グリーンジャケットを手に入れ、これから生涯チャンピオンとしてマスターズに出場し続ける事が出来る。
「夢が叶った男」本当に幸せなゴルファー、ラリー・マイズ。

あやかりたいものだけど...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「有り難うございます。
ラリー・マイズ優勝のお話
昨年の女子プロ古閑美保プロが賞金女王を決めた一戦を
思い出しながら事興味深く拝見しました。
最後の最後まで分からないのがゴルフでしょうか
いや、人生も終焉まで何が有るか分かりませんね
暗い話題が多い年明けですが
良いことが待っていると信じて進めそうな気になりました。
神様に愛される人に成れるように精進します
Posted by:ダトラー at 2009年01月05日(月) 19:08

ダトラーさん、こんばんは。
今年のゴルフに「良い驚き」が多かったら、楽しい一年になりそうですね。
先の予測がつかないのがゴルフの面白さの一つですから、私はラウンドが終わるまで、根拠のない自信でいつも良い夢を見ています(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月05日(月) 21:50

この試合はTVで見ていました。今でもその時の光景を思い出します。
ラリーは確かクラブを放りあげ、万歳をして飛び上がったんじゃなかったかなぁ..... あれは絶対奇跡ですね。
グレッグはオーガスタの女神には嫌われたようですが、全英の女神には好かれているようですね。
Posted by:Golfers0725 at 2009年01月07日(水) 12:48

Golfers0725さん,こんにちは。
見ていましたか...
私もテレビで見ていて、「そんなことが起こるのか...」と唖然としていました。
ボブ・ツエーや、トム・ワトソンのチップインなんかも見ましたが,難度はこちらが断然上でしょう。
ノーマンの気持ちが一番痛いです。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月07日(水) 17:45 」

|

« 魔女の一撃 (2009年1月4日) | トップページ | ベン・ホーガン・デケイド (2009年1月8日) »

忘れられないプロゴルファー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38505088

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられないプロゴルファー22「ラリー・マイズ」 (2009年1月5日):

« 魔女の一撃 (2009年1月4日) | トップページ | ベン・ホーガン・デケイド (2009年1月8日) »