« 廃船   (2010年5月28日) | トップページ | 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) »

2011年1月18日 (火)

フル・セット...3  (2010年5月29日)

Bu100529

九州に住む、一番古い親友。
高校時代に地元の高校野球のヒーローとなり、プロからもスカウトを受けた男。
100メートルを11秒台で走り、どんな体育祭でもヒーローだった男。

プロ野球の夢は腎臓を壊した事から断念し、デザイナーとしての道を歩み、俺と知り合った。
しかし野球の夢は決して捨てずに、草野球でもマスターズ野球でもずっと野球を続けて来た。

俺がゴルフを始めてから、何度誘ってもゴルフはやらなかった。
その後山あり谷あり波瀾万丈の人生が過ぎて、故郷の九州に戻った時に「俺もそろそろゴルフを始めるかな」なんて電話があった。
「それで、お前の持っている道具で、使ってない奴くれないか」
すぐに、ピンアイ2プラスの1番からロブウェッジまでの全番手と、ピンのオールドタイプのパター、ファウンダースのメタルウッド1番と3番、それを新しいキャディーバッグに入れて送った。

「奴の運動センスなら、2~3年でシングルになれるかも」なんて思っていたんだけれど...
「悪いなあ、俺ゴルフ向いてないや、やっぱり野球するわ」だと。

それから10年以上。
まず、くも膜下出血をやった,,,ほぼ完璧に回復...野球をやれるようになっていた。
次に脳梗塞をやった...ジョギングは出来るが全力疾走は出来ないと言っていた...また「俺は野球を続ける」

どうもゴルフボールは、野球のボールほど彼の言う事を聞いてくれなかったらしい...ゴルフをしているものにとっては当たり前の事なんだけど、地元の元ヒーローとしては止まっているボールを前にしての四苦八苦はプライドが許さなかったらしい。
何度もそれが普通なんだと言ったんだけど...

しばらく電話しても繋がらない日々が続き、心配していた。
一昨日、久しぶりの電話があった。
「すまん、今度は脳出血やて」
「脳梗塞の薬で、出血しやすくなっていたとかなんだ」
「今度はまだ立てん...本気でリハビリやらなあかんわ」

ひと月前に脳出血を起こし、やっと話が出来るようになったんだと。
...芋焼酎をぐいぐい飲み、煙草をやめない男だった。
飲まずにいられない状況もあった。

根性はあるから、リハビリをしっかりして立ち直ってくるのを信じている。

願っているのは、もう錆びているだろうピンアイ2と一緒に緑のフェアウェイを歩く日が来る事。
そうしたら、俺は九州に行って彼と共にフェアウェイを歩く...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ピンアイ2ですか
ピンアイ2を隣にフェアウェイを歩き出すご親友の姿を
心から願っています
Posted by:ホワイトタイガー54 at 2010年05月29日(土) 11:47

とまってる球に生命を吹き込んでやるのがゴルフ
そしてそのゴルフから生きる楽しさを少しだけでもわけて貰えるよう祈ってますよ
自分と同じ故郷のその方にね♪
Posted by:とりあへしごと at 2010年05月29日(土) 12:11

大叩き男さん、TBGC愛知支部のふうたと
申します。
最近お邪魔して、拝見しておりますが
絵も味わいがあり、記事もなかなか含蓄のある
内容で、興味深いですね
私は、子供が就職してからゴルフ始めて、
ゴルフから、いろんな事を学んでいます。
そのお友達も、リハビリついでにゴルフ
されるようになるといいですね。
またお邪魔します
Posted by:ふうた at 2010年05月29日(土) 16:11

ホワイトタイガ-54さん、こんばんは。
もし回復出来れば、今度こそ始めると思うのですが...
運動の出来る身体に、なんとか回復して欲しいと願っています。
...どのくらいの時間がかかるのか...
Posted by:大叩き男 at 2010年05月29日(土) 20:54

とりあへさん、こんばんは。
もし回復出来れば、今度こそ...と思っていますが。
...鹿児島の男です。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月29日(土) 20:55

ふうたさん、こんばんは。
長い付き合いなのに、ゴルフに関する話題が全く話せないというのが残念でした。
なんとか回復して、ともにゴルフをプレーし、酒を飲みながらゴルフの話をする...という付き合いをしたいのですが。
しばらく時間がかかりそうです。
ここにはお気楽に遊びに来て下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月29日(土) 20:58

PING EYE2 のヘッドは輝きを失っていても、
磨けばいつでも新品同様になります。
お二人の友情も同様に
決して錆び付く事の無い絆なのでしょうね。
Posted by:たま at 2010年05月29日(土) 23:48

たまさん、こんにちは。
送ったピンイ2プラスは「名器」であると思っています。
運動能力がある男なら、使いこなせると思っていたんですが...
なんとかリハビリして立ち直り、「ゴルフはいくつから初めても上達出来るし、楽しめる」ということを体感して欲しいと願っています。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月30日(日) 12:16 」

|

« 廃船   (2010年5月28日) | トップページ | 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516208

この記事へのトラックバック一覧です: フル・セット...3  (2010年5月29日):

« 廃船   (2010年5月28日) | トップページ | 調子が悪いと感じたら... (2010年5月31日) »