« 実力...3  (2008年8月31日) | トップページ | 見栄ゴルフのすすめ (2008年9月4日) »

2011年1月16日 (日)

ゴルフ場伝説 (2008年9月2日)

Bu80902


あるコースのキャディーさんから聞いた話。

そこは見事な松の木の林が売り物の、古いコース。
赤松なんかも立派に生えているので、人の良さそうな「昔のお嬢さん」キャディーに「なんだか松茸なんかも出ていそうだよねえ」なんて話しかけた。

「はっはっはっ」なんて笑いながら、「そんなわけねえっぺよ、はっはっは」。

ラウンドも終わり間近になった頃、「あの松の木なんか、いかにも回りに松茸生えそうじゃない?」なんて冗談で言ったら、「だめだあ、そんなこと大きな声で言ったら!」
「?・?」
「えっ?」
「なに、ひょっとしてホントに?」

「いやあ、なんでもね、なんでもね!」
「...キャディーさん、とれるの?」(小さな声で)
「....」

後で聞いた話だけれど、松林の多いゴルフコースで、松茸のとれるところは結構あるらしい。
ただ、絶対に聞いても「採れる」とは言わないんですと。
そりゃあそうだ、採れるなんて言った日には、奪い合いになるか、小さなうちから取り尽くされてしまうから、ほんの一部の人が部外秘として口伝しているんだそうだ。
都市伝説みたいなものかとも思えるんだけど、ホントに採れるのかねえ...


。。。。。。。。。。。。。。。

松茸か・・・あまり食したことがないので(笑)
ウチのホームでは筍が取れます。時期なるとラウンド中に行方不明になるメンバーさんが増えます(笑)
Posted by:koba at 2008年09月03日(水) 00:11

kobaさん、
私のかってのホームコースでは、春になるとあちこちでタラの芽が採れるのがメンバーの間で知られてまして、その辺のホールになると前の組がグリーンにあがるまで、ティーグランドからみんな回りの林に分け入ります。
だから、そこではティーグランドで待っているのはビジターだけってことによくなりました。
Posted by:大叩き男 at 2008年09月03日(水) 08:54

初めてコメント致します。
いつもおいでいただきありがとうございます。
よろしければお友達登録をお願いします。
Posted by:サトル at 2008年09月03日(水) 11:55

筍はよく聞きますが、マツタケはいかに、、、
噂は聞いたことありますが、、、
Posted by:ジルピ- at 2008年09月03日(水) 14:4

サトルさん、
はじめまして。
友達登録承認しておきました。
よろしくおねがいします。

ジルビーさん、
松茸は、採れても絶対に他人には言わないんだそうです。
噂になっても困るんだそうですから。
ハツタケなら、普通に採れることをよく教えてくれますが。
Posted by:大叩き男 at 2008年09月03日(水) 18:3

|

« 実力...3  (2008年8月31日) | トップページ | 見栄ゴルフのすすめ (2008年9月4日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38495237

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ場伝説 (2008年9月2日):

« 実力...3  (2008年8月31日) | トップページ | 見栄ゴルフのすすめ (2008年9月4日) »