« 北の国では...(2008年12月6日) | トップページ | 2008日本シリーズ (2008年12月8日) »

2011年1月17日 (月)

忘れられないプロゴルファー18「ジェスパー・パーネヴィク」(2008年12月7日)

Bu81207_2


ジェスパー・パーネヴィク...忘れられない、と言っても実は彼のプレーとかスイングのことは殆ど覚えていない。
全英オープンなんかで、いつの間にか上位に顔を出していて、しぶとくプレーしていたかと思うといつの間にか消えている、と言った印象。

ソレンスタムなんかと同じスエーデンのプロゴルファー。
ソレンスタムと同じように、男子ツアーでブレークすると思われていた時代もあったみたいだが、何となく今ひとつの存在となってしまった。

ただ、あの似合わない、帽子のつばを折り返したあの恰好だ。
毛深そうな顔に、あのギョロ目で、自転車帽(野球帽に近いと思うんだけど)のつばを上に折り返していつも被っている。

はっきり言って「似合わない!」

何でも、スポンサーのロゴを見せるためだという噂だけど、あれが恰好良いという奴は一人もいないだろう。
まあ、メジャーでも獲れば別だろうけど。
他にあんな帽子の被り方をしているゴルファーなんていないだろ..なんて考えていたら、日本の女子ツアーでも、どこかで誰かが同じような被り方してたのを見た記憶があった...やっぱり、全然似合わねえ、って思って見ていたっけ。

ただ、テレビ中継で彼が映ると、一目でわかるっていうインパクトの強さはあったなあ...
服装も個性的だったから、テレビに映るといつも解説者が苦笑したりして...(ピンクのズボンかなんか履いてたことなかったっけ?)
ただその印象で俺もこうして覚えているんだから、あんな帽子の被り方をしている意味はあるのかも知れないか。
最近はアメリカツアーで戦っているらしいけれど、ツアーの映像で俺は見かけたことがないから、どうしているんだか..。

変な帽子の変な男...同じようなスイングに同じような恰好をした若手ゴルファーばかりより、いてもいいだろ、こんな奴...ってな気もするな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「実は...大好きな一人なんッス、パーネビック
6,7年前に観て J.リンドバーグのウエアを着ててとても個性的で、でもイマイチ上手くなくて...マニアックな選手でした
この人を取りあげる大叩き男さんもマニアックだけど?
最近誰でも着てる事が多くなりました J.リンドバーグ
流行るってボク的には残念だなぁ
Posted by:Shu at 2008年12月07日(日) 14:13


Shuさん、こんにちは。
いや、パーネヴィックが好きとはお珍しい!
最近はあまり出てこないので、知らない人模倣が多いんじゃないかな。
特に活躍したわけではないし。
でも、個性的でしたよね、あの帽子に着こなし...
ウェアにそんなこだわりがありましたか。
私には「変」だとしか(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2008年12月07日(日) 18:04

仰るとおり最近はどうされたのでしょうか?
ロードレーサーの様にキャップを被って出てきてましたよね。最近のスウェーデンの選手たちもワールドカップで優勝した2名も居ますし、世代交代なのでしょうか。でも一度見たら忘れない選手ですね。 
Posted by:ジャック at 2008年12月07日(日) 21:32

ジャックさん、こんばんは。
そちらでも彼の消息はわかりませんか?
ワールドカップの二人、あの反則の巨人達ですね。
スケールがでかいからなあ、あの二人は。
もう彼の出番はないのかな。
うーーん、寂しい。
(下のコメント「知らない人模倣が」は「知らない人の方が」でした。失礼。)
Posted by:大叩き男 at 2008年12月07日(日) 21:58

こちらのGolf番組では、チョコチョコっと見かけますね。
あの帽子は大叩きさんが仰る通り、スポンサーのロゴを見せるためです。
以前に雑誌で彼のインタビューが載っていたのですが、まだ頭角を現す前の苦しい頃に、お金がなくてとにかく目立つためにやった苦肉の策だったようです。
同じようにカプルスのウエアも、友人が始めたポロシャツメーカーを救うために着たっていう話は有名みたいですね。
Posted by:Golfers0725 at 2008年12月08日(月) 14:08

Golfers0725さん,こんばんは。
それはよい情報をありがとうございます。
私もそんな話は聞いたことがあります。
でも、試合での活躍には、もう峠を越えてしまったのかなあ...
見られなくなるのが寂しいゴルファーの一人ですよねえ。
Posted by:大叩き男 at 2008年12月08日(月) 23:16 」

|

« 北の国では...(2008年12月6日) | トップページ | 2008日本シリーズ (2008年12月8日) »

忘れられないプロゴルファー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38504562

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられないプロゴルファー18「ジェスパー・パーネヴィク」(2008年12月7日):

« 北の国では...(2008年12月6日) | トップページ | 2008日本シリーズ (2008年12月8日) »