« パブ選練習ラウンド (2009年4月21日) | トップページ | 久し振りの試合の後で (2009年4月24日) »

2011年1月17日 (月)

2009年パブ選顛末 (2009年4月23日)

Bu090423


やっちまいました。
大叩き。
紫あやめ、スタートホールのイン10番パー5のこと。
3打目をグリーン側まで持って行き、4打目のアプローチはピンを狙って少し強く入ってしまい、1.5メートルオーバー。
結構速く締めてあるグリーンの下りのパーパットが残った。
パーパットはカップをかすめて、40センチほどオーバー。
(いきなりスタートでボギーか..)なんて思いながら、「お先に」といって少し強く打ったボールは、カップをクルッと一周して50センチに。
ここで頭に来た...他の人のラインを踏まないように、ロングパターを片手でもってお先にをしたら、思ったよりヘッドが動いてまた外れる...30センチほどのため、つい勢いで「お先に」...やはり無理な格好で打ったためか、かすりもしない...結局、記憶にもない5パット!
77くらいがカットと予想している試合で、スタートで4オーバー。
結局このインは、一つでも取り戻そうと、無理攻めに無理攻めを重ねて、バタバタの49。
...今日の天気は、本当によく晴れ上がったものの、強弱をつけて吹く強風のためにボールのコントロールが非常に難しい状態で、木よりも高く上がったボールはあっという間に風に持って行かれ、アゲンストでは2番手上げても届かず、フォローでは58度のサンドで打ったボールが130ヤード以上持って行かれる始末。
そんな中での無理攻めは自分の首を絞めるだけだった。

同伴の3人のうち二人は、32才と33才のそれぞれ大学時代にゴルフ部にいたという気持ちの良い若者と、48才のこのコースの常連さんとで、ラウンドは気持ちよく回れて楽しかった。
昼食時には頭も冷えて、せっかく来たのだからこの3人に負けないようなゴルフをしなくては、なんて気にもなってきた。

風がますます強く吹く中(グリーン上のボールも動き出すほどだった)、午後は一回もパーオンしない状態で拾いまくるゴルフが出来たのは今日の収穫。
午後は何とか30台を出したかったけど、他の人達は44.46.47だったから、まあ面目は保ったか、というところ。
悔しいのは一つもバーディーがなかったこと。
...下手だなあ、俺って。
5パットで49。
それが実力だって、肝に銘じて...ちょっと真面目に取り組まなくっちゃ。

...でも、キャディーつきで2万円は高いよ...キャディーさんボール拭くだけしか役に立たなかったのに。
ミッドパブで雪辱考えるんなら、出るところ考えなくては。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「お疲れ様でした。
でも、ほんと、、、
もったいなかったですよねぇ。。。
タラレバを言ったらキリがない事は承知ですが、
それでもほんと、
もったいなかったですよねぇ。。。
でもこれを教訓として次回雪辱して下さい
Posted by:まいごう at 2009年04月23日(木) 22:45

こんばんは。そして、お疲れ様でした。
緊張するようなキャラではないと思ってましたが(笑)試合は何が起きるか判らないですね・・・
悪コンディションの中での後半のプレーはきっと次に繋がると思います。
Posted by:koba at 2009年04月23日(木) 23:03

まいごうさん、こんばんは。
、あれは自業自得です。
ちょっとなめてましたね。
通らないまでもそこそこには行くだろうと思っていたんですが...
甘かったです。
自分のプレーも真面目に取り組まなくちゃ、なんて気になりました。
Posted by:大叩き男 at 2009年04月23日(木) 23:38

kobaさん、こんばんは。
いいえ、緊張していたんならまだ自分を許せるんですが、ちょっとなめてました。
通らなくてもそこそこ行くだろうなんて。
それでボギーパットを外したときにキレたんですね。
後半は心を入れ替えて、謙虚にやりました(笑)。
でも、プレーフィーが高いのが気に入らない!
Posted by:大叩き男 at 2009年04月23日(木) 23:41

大叩き男さん
こんばんは。
私も悔しくて、取りつかれたようにいままで練習場でアプローチの練習をしてました。
かくゆう私も42、40で予選通過ならず・・・でした。通過が80のマッチィングでしたので、次回リベンジしたいと考えてます。強風の為、上が思ったほど伸びず、かすかな期待でしたが・・・あと2つ悔しい思いです。
しかし、2万円は高いなあ。こちらは、セルフ、手引きカートで7,500円(食事つき)でした。
Posted by:左隅の男 at 2009年04月24日(金) 00:30

左隅の男さん、こんにちは。
惜しい!
次回からは(もし参加するなら、安いところで出ます)、私もそういうところで、もっと練習してから参加します。
昨日みたいにコンディションが難しいときほど、チャンスだったんですが...
つまらないミスで試合を捨ててしまったのが、残念です。
Posted by:大叩き男 at 2009年04月24日(金) 10:43

お疲れ様でした、、、
ホントにもったいない、、、
お先に、、、でやっちゃうと、、、悔いが残っちゃうんですよね
Posted by:ジルピー at 2009年04月24日(金) 12:47

ジルピーさん、こんにちは。
いやァ、正直49が自分の今の実力だと思っていますから、そんなに惜しい、という感じはありません。
でも、試合の緊張感は、やはりオープンコンペとは違って、またやみつきになりそうなところがありますね。
...また久しぶりに月例にでも出てみようかな...
Posted by:大叩き男 at 2009年04月24日(金) 13:23 」

|

« パブ選練習ラウンド (2009年4月21日) | トップページ | 久し振りの試合の後で (2009年4月24日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38507443

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年パブ選顛末 (2009年4月23日):

« パブ選練習ラウンド (2009年4月21日) | トップページ | 久し振りの試合の後で (2009年4月24日) »