« 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) | トップページ | オープンコンペに行って来た (2009年7月10日) »

2011年1月17日 (月)

どこから... (2009年7月9日)

Bu090709


雨は降っていないけど、蒸し暑いなあ。
晴れれば晴れたで、日射しの強烈さにアップアップになるんだけどね。
湿気の少ない日が早く来ないかなあ。

最近、このブログも見に来てくれる方がGDOのブログで200前後,ヤフーのブログで80前後と安定している。
まあ、こちらのペースで描きたいことを描いている以上、何も文句はない。
「ブロガー同士で仲良くなりたい」とか「お付き合いしたい」、なんて動機で始めたものではなくて、自分の関わった様々なゴルフに関する事を、仕事の依頼がないからといって描かないでいるのはもったいない、なんて気持ちで続けているブログなもので。

ということは書くことが無くなったら、このブログは終わり。
訪ねてくれる人が多くなるのも少なくなるのも、それがこのブログの力なんだからしょうがない。

面白いのは、GDOのブログにある、「リンク元URL」という情報。
これは、そのブログへどこのリンクを経由して訪ねて来たのかが判る情報なのだが、以前は同じGDOのブログから来る人が多かったんだけど、最近は半数以上が検索エンジン経由。
まあ、これは逆に言えばGDO関係から来る人が減っているということでもあるんだけど、GDOのブログランキング上位のものが殆ど仲間やファン達の付き合い中心なんだから理解できる。

で、検索エンジン経由の人が多いのは良いんだけれど、その検索ワードが面白い。

もちろん段違いに多いのが「大叩き男」や「渡辺隆司」なんて名前で来るもの...これはブログアドレスを覚えるのは大変なので、「これで探して」と自分で言っているので当たり前。

多いのは「ゴルフイラスト」だとか、「無料 ゴルフイラスト」...これは無料で使えるイラストを探しているのか?
あとは「ゴルフ 挿絵」とか「ゴルフ イラストレーター」「男 イラスト ゴルフ」とか...

分野として多いのが用具関係のキーワード
「マッスルバックアイアン」「三浦 アイアン」とか「クラシック アイアン」「ロングアイアン ショートウッド」なんてのも多い。
最近多いのは「9w」や「スピン ウェッジ」なんてもの。

他にはプロゴルファーの名前で探してくるもの...「忘れられないプロゴルファー」のシリーズが引っかかるようだ。
ノーマンとかロベルト・デ・ビセンゾなんかが特に多かった。

それと多いのが「ウェッジ 溝規制」「違反ウェッジ」なんてもの。
それに「ライ角 調整」とか...

他にも様々なキーワードで引っかかるんだけど、どうしても自分で理解できないものが一つある。
それは「ガッツポーズ イラスト」。
このキーワードで来る人が毎日必ずいる!
本当に毎日このキーワードで来る人がいるのだ...なんなんだ?
こんなもの一回見れば十分なんだろうに、何で毎日こんな同じキーワードで訪ねてくるんだ?
一人なのか、違う人々なのか?

夏の夜の怪談じゃあないけれど、毎日この検索ワードを見るたびに不思議に思っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは。
そのお方は、きっと会社のPCからアクセスしているんじゃないでしょうか。
業務以外のサイトをブックマークするのがマズイかなんかで、でも見たいから検索窓に残ってるキーワードで、毎日訪問してきてくれていると思います。
どちらにしても、怖がるお話じゃないでしょ(笑)
Posted by:koba at 2009年07月09日(木) 18:06

kobaさん、こんにちは。
ああ!
そういう訳なんですか?
なんと私の無知なことか(笑)!
どうも、このぱそこんとやらは苦手なものでして...
同じガッツポーズ見て、どうせえっちゅうんだー...などと思っていた私めは、アナログの遺物でございます...
Posted by:大叩き男 at 2009年07月09日(木) 18:28

あります、あります、こういう現象。
毎日のように、その検索ワードを入力する人がいるというのも不思議ですが、そのワードの検索上位に自分のブログが入っているのも不思議に感じたりしています。
Posted by:MR-G at 2009年07月09日(木) 23:58

こんにちは。
ジブンのブログは
「蒲田行進曲」と「年のはじめ さだまさし」それから
「ばたやん ゴルフブログ」の3っつで検索してくる
人が多いデスねー。
最後はダイレクトにジブンのブログを探していただいた
ものでしょうが、蒲田行進曲とさだまさしは、以前書いた
記事がヒットする様デス。
さだまさしの根強い底力を感じます(笑
Posted by:ばたやん at 2009年07月10日(金) 10:31

こんばんわ (=^・・^=)
 私のブログは MTN3での検索が多いみたいです。
 それより この間 ヤフオクの出品クラブを
 見ていた時に 
 商品説明で 何処かで見た文章だなあ・・
 と 思って 思い返していたら
 なんと 私のブログの文書が使われていました
 私の文章は記憶で 書いているので・・
 もし、間違っていたらと 心配になりました。
Posted by:選ばれし物 at 2009年07月10日(金) 23:17

MR-Gさん、こんばんは。
本当ですね。
思いもかけないところから、自分のブログにたどり着いてくる、っていうのもなんだか「運命」みたいなものを感じます(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年07月10日(金) 23:50

ばたやんさん、こんばんは。
面白い!
なんだか来てくれるところで、そのブログの性格が判るような気もしてきます。
ばたやんさんは、流行歌系、なんてね(笑)。
私のところは...なんだろう?
Posted by:大叩き男 at 2009年07月10日(金) 23:53

選ばれし物さん、こんばんは。
選ばれし物さんのブログには「用品・用具」関係から来る人が多いのはよく分かります。
しかし、盗用される、というのは少し注意された方が良いかもしれませんね。
身に覚えのないトラブルに巻き込まれないように...
Posted by:大叩き男 at 2009年07月10日(金) 23:56

|

« 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) | トップページ | オープンコンペに行って来た (2009年7月10日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38508697

この記事へのトラックバック一覧です: どこから... (2009年7月9日):

« 忘れられないプロゴルファー42「ビジェイ・シン」(2009年7月6日) | トップページ | オープンコンペに行って来た (2009年7月10日) »