« 天下の暴論...17  (2010年7月22日) | トップページ | 挑戦   (2010年7月24日) »

2011年1月18日 (火)

焼き尽くされて... (2010年7月23日)

Bu100723

他の季節なら大歓迎の快晴の天気に、「雲の一つでも居てくれよ」なんて。
スタートして、2~3ホールで「まずいよ、この暑さ...」
心の声が音になって口から漏れる。
逆光だと眩しくて目を開けていられない。
打ち出したボールは、すぐに太陽に焼き殺されてどこに消えてしまったのか行方不明になる。
白砂のバンカーなんかに入った日には、座頭一ばりの目瞑りショットをやるしか無い(この方が成功率が高かったりするんだが)。
3+4だとか、5+4打とかの足し算が上手く出来なくなって9ホール。

水を飲み、ビールを飲み、水を飲み、グショグショのシャツを着替え、頭を冷やしてまた外に...

グリーン上は巨大な風呂と化して、膝から下はまるで50度くらいの熱湯の中に浸かっているようで。
木陰一つないフェアウェイセンターは、ゴビ砂漠の廃墟の跡に立ち尽くしているようで。
まるで他人の体の自分の体が、いうことをきいたりきかなかったりで。

気力を振り絞ってグリーンにたどり着き、必死でパットを打つ頃にはそろそろ記憶も薄れて行って、何時まで経ってもカップに落ちないボールを見つめて、来し方の人生を思い出し、思い出し。
自分はどうしてここに居る?
自分は一体誰なんだ??
...此処はどこ???

気がつくとソファに横になっていたり、気がつくと冷たいシャワーを浴びていたり。

「あれ? 今日はどうしたんだっけ?」
気がつくと自宅でビールを飲んでいて。
「あなた、大丈夫?」
「ボーっとして帰って来てから、ちょっと変よ。」

ああ、今日は本当に暑い一日だったっけ。
ゴルフに行って来たんだよな、確か。

覚えているのは、カップに入らずに濃い影を落としていた、白いボールの姿だけなんだけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは、
コチラ関西もとてつもない暑さです。
そんな今週は競技が有ります 
そして、同組にはHDCP5 で、御歳 75才 の
スーパーベテランの方がいらっしゃいます。
前回はフルバックからグロスで負けた・・・。
この暑さ大丈夫なんだろうか・・・?
Posted by:joshua at 2010年07月23日(金) 18:09

oshuaさん、こんばんは。
もう十年近く前、一緒に回っていた70歳の人が後半のハーフの2ホール目で、「なんだか目がよく見えない」と言い出しました。
「白っぽく見えて、まるで色がついてないように見える」と言うのです。
すぐにプレーをやめてもらって、カートで迎えに来てもらいました。
後で聞いた話では、もう少し遅かったら熱中症で死んでいたかもしれないとのことでした。
高齢の人には、36度以上なんて猛暑の時は、本当に危険だと思います。
気をつけてあげて下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月23日(金) 23:16

昨日は38度、バンカーは灼熱地獄でした・・・
流石に無飲酒を守りきりました(ぽっくりは問題なんで ^^;)
Posted by:みずお at 2010年07月24日(土) 06:25

みずおさん、こんにちは。
気温40度に近づく日に、ゴルフは自殺行為です。
ましてや、アルコールを途中でとるなんて!
子供達を残して、ぽっくりは無いでしょう。
ご用心!
Posted by:大叩き男 at 2010年07月24日(土) 12:36 」

|

« 天下の暴論...17  (2010年7月22日) | トップページ | 挑戦   (2010年7月24日) »

ゴルフな風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38517670

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き尽くされて... (2010年7月23日):

« 天下の暴論...17  (2010年7月22日) | トップページ | 挑戦   (2010年7月24日) »