« 紳士のスポーツが...(2010年1月18日) | トップページ | 走るオバサン  (2010年1月20日) »

2011年1月18日 (火)

悲惨な戦い2010 (2010年1月19日)

Bu100119


ああ,スネを打った痛みが長引いていて,今年はまだクラブに触っていない。
今日から三日間くらい気温が上がるというので,膝の様子を見ながら練習にでも...なんて思ったとたんに「ファーックション!」。

「あ! 来てるのかも!(汗)」。
すっかり忘れていた...例年悲惨な戦いとなる「花粉の季節」だ。
ずっと悩まされながらも,ホントは「気のせい」か「温度差のアレルギー」か「春先の鼻風邪」かも...なんて思おうとしていたのが、去年アレルギーのパッチテストで「立派な花粉症です」と太鼓判押されてしまった(泣)。

「杉花粉」と「檜花粉」と「イネ科植物」と「ダニ」。
全部じゃないか!
まあ杉と檜は判る、それにダニもしょうがない...が、「イネ科植物」ってのは,要するにあのゴルフ場の芝って事じゃん!
俺がゴルフが上手くなれないのは,そのせいだったか!

なにしろ2・3・4月の俺のゴルフと言ったら、くしゃみと鼻水と涙が止まらず,鼻をかむのとくしゃみをするのと目薬をする合間にボール打ってるだけなんだから。
ボールを打ってるよりティッシュを探している方が大変で、終いにゃあトイレのロールペーパーを抱えたり,それでも間に合わない時にはタオルで覆面して鼻水を吸い取るなんて事まで...
以前は予防にとマスクにゴーグルでゴルフをやった事もあったけれど...山岳コースだったので窒息死するところだった!

目薬も鼻用スプレーも医者にもらって使ったけれど,気休め程度だったし。
民間療法では,甜茶やらミントやらトマトの力やら,ミツバチの花粉やら...
いずれも気休め程度だった...
最近は鼻の粘膜をレーザーで焼き切る,なんて治療法もあるみたいだが...そこまでは...怖いし(笑)。

ああ,何か画期的な花粉症対策ってないだろうか?
誰か,「これで大丈夫だ!」ってのがあったら,どうぞ教えてくださいな。
...お願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
花粉症ですか。私も40年近く付き合っています。
今まで色々試して見ましたが、どれもこれも気休め程度でした。
その中でこれというのがステロイドの皮下注射です。ただ体への負担もあるし、私の場合はシーズン4,5回は打たなければならないので。
もし打たれるのであれば一度アレルギー科等で相談されてみてはいかがですか。
レーザー治療ですか、私は毎年やろうと考えるのですが、大叩き男さん同様、踏み切れなくて…
結構効果があるらしいですよ。知人が2,3年に1回やっていてとても楽だと言っていました。
決心がついたら今年はチャレンジしてみようかと思っていますが、どうかな。
Posted by:HIDETAKE at 2010年01月19日(火) 12:54

花粉症・・大変デスネ。
ジブンはちょっと眼が痒くなる時がある程度ですが、
周りに症状がひどい人も多く、辛そうです。
えっと、話は変わりますが・・
この前のラウンドで、ボールがディボッドにすっぽり
入ってた事がありました。
ディボッドの幅は見事なほどボールと同じで、スッポリと
半分以上埋まってました。
ディボッドが大叩きさんの顔に見えてきまして、
「さぁばたやん。どうやって打つかね」と
言ってる様でした(笑
あるがままで打つ。
なかなか挑戦欲をかき立てられますね。
結果は見事に出てほぼグリーンオン。
気持よかったデス。醍醐味だなぁって思いました。
Posted by:ばたやん at 2010年01月19日(火) 16:42

あらら、もう来ちゃいましたか
アレって、ある日突然くるらしいので、
その日が永遠に来ないことを願いつつ
ゴルフ場を駆け回りたいと思います。
Posted by:koba at 2010年01月19日(火) 17:09

回虫飼うとヨイとかって聞いたことあります
もちろん腹の中でですが
昔に花粉症の概念がなかったのはこのためだという話もあります
自己免疫の攻撃目標(仮想敵国)を作ってやることも必要なのかな?
なんにしても清潔主義が過剰な民族だと思いますよ ニッポンジンって
Posted by:とりあへ at 2010年01月19日(火) 18:37

私もぼちぼち目が痒くなり始めました(鼻は未だですが)
これから先いい季節になるのにまったく厄介なものですよね・・・ 
Posted by:みずお at 2010年01月19日(火) 19:12

今年は花粉の量が例年よりもかなり少ないと聞いていましたが、もう反応されていますか。。。
私自身は花粉症暦20年余りですが、何となく例年症状が軽くなってきたような気がします
毎朝欠かさずヨーグルトを結構な量食べているのが効いているのか否か?は不明ですが。。。
でも大叩き男さんの場合は本当に酷そうなので、思い切ってレーザー治療やっちゃいましょうよ
私は鼻はやっていませんが、目(レーシック)は経験済みです。
目よりは鼻の方が抵抗ないのでは
Posted by:まいごう at 2010年01月19日(火) 21:42

こんばんは
↓まいごうさんと同じ意見なんですが、ヨーグルトがいいですよ。
自分もひどい花粉症でしたが、アロエヨーグルトを毎日、食べるようになってから、症状が緩和されました。
ようは体質改善がいいらしいです。
Posted by:torachan at 2010年01月19日(火) 23:07

HIDETAKEさん、こんばんは。
ステロイド治療はなんだか副作用が言われていますよね。
私が飲んでいる心臓の薬との作用もありますし...
やっぱり,レーザー治療しかありませんかねえ...腰が引けてますが(笑)。
...考えてみます(汗)。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:19

ばたやんさん、こんばんは。
私も最初はそうでした...だんだん酷くなるんです(笑)。
「あるがままで打つ」,面白いでしょ(笑)。
それが「ゴルフ」です。
だから面白いし挑戦しがいがありますよね...上手くやった時には最高に気持ちいいし。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:23

kobaさん、こんばんは。
それは突然来ます!
私もなるまでは「なんて情けない姿だ」って笑ってました。
今は深く反省してます(笑)。
もうすぐです(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:25

とりあへさん、こんばんは。
回虫の話は聞いています。
おまけにダイエット効果もあるとかないとか...
これが一番いいのかもしれない,と思う今日この頃です(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:27

みずおさん、こんばんは。
それはまずいです。
どんどん症状は酷くなっていきます。
今のうちに対策を!
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:29

まいごうさん、こんばんは。
今年は花粉、少ないんですか?
それを聞いただけで,ほっとします。
ヨーグルトですか?
それなら出来るし,効き目がなくても栄養にもなるし,まずくもない(笑)。
レーザーは,ビビって逃げてます。
今年は嫌です(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:32

torachanさん、こんばんは。
やっぱり,ヨーグルトですか!
それもアロエの...それヨーグルトの中では一番好きです(笑)。
で,一日にどのくらい食べるんでしょうか?
今年はそれで行こうかと...
Posted by:大叩き男 at 2010年01月19日(火) 23:34

こんばんわ (=^・・^=)
 これから 暖かくてよい季節になるのに
 花粉症では無い 自分の体を褒めてやりながら
 もう少し 冬眠してます
 酒をやめれば 治るかも・・・
 ええ・・・ 酒の飲めないもの者
 やっかみですが・・・。
 本気にしないでね
Posted by:選ばれし物 at 2010年01月20日(水) 02:28

北海道に移住して,
花粉から逃げるのはいかがですか?
杉や檜はほとんどありませんし
(シラカバ花粉は飛んでいますが),
空気も美味しいですよ。(笑)
Posted by:はなたれ at 2010年01月20日(水) 07:46

選ばれし物さん、こんにちは。

酒...(汗)。
いや、全然酒飲めない人も花粉症になってます!
まだかかっていないと自慢してても,今年からかかるかもしれませんよ(笑)。
私だって,症状がでるまではそう思っていたんですから...
Posted by:大叩き男 at 2010年01月20日(水) 09:12

はなたれさん、こんにちは。
本当に北海道はいいですよ..。
でもね,やっぱり花粉症が収まるゴールデンウィーク頃までゴルフが出来ないのは、一緒じゃないですか...雪で(笑)。
でも,住めるものなら住みたいなあ。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月20日(水) 09:16

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も軽度ですが花粉症です。
既に他の方のコメントにもありましたが、
アロエヨーグルトを毎日食べるようになってから、
かなり緩和された気がします。
少し症状は出ますが、花粉の季節のラウンドでもへっちゃらです。
Posted by:たっけ at 2010年01月20日(水) 09:55

連投すみません。
食べる量ですが、1日に1個(森永の2個パックで売っている物)
を毎朝食べてます。
サイトで見ると85gとなってました。
ご参考まで。
Posted by:たっけ at 2010年01月20日(水) 10:07

たっけさん、こんにちは。
はい!
今年はヨーグルトで行こう!って気になってます。
アロエヨーグルトですね,今日買いにいって今日から始めます(笑)。
今年はヨーグルトと心中しよう、だ。
85グラム...
楽しみです。
Posted by:大叩き男 at 2010年01月20日(水) 10:27

はじめまして。私は20代の頃から毎年悩まされています。今年は花粉の飛散が早く、少ないそうなんで9日から処方箋の薬飲み始めました。鼻水垂らしてやってもつまらないので2月半ばから3月いっぱいゴルフは中断します。不思議なことに4月の声聞くとピタっと治まります。因みに私はスギ花粉オンリーです。
ひどい人はスギから始まりヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ダニやらハウスダストと1年中ですよね。話によりと松もあるそうですが私は反応しませんでした。
今年は最悪の場合CMでやっている鼻に入れる奴を検討中です。
Posted by:NORIWish37 at 2010年01月21日(木) 08:56

NORIWish37さん、こんにちは。
鼻に入れる奴,,,いいかもしれない、って感じますね確かに。
しかし,3月で終わるならいいなあ...私はゴールデンウィークくらいまでです。
でも,だんだん酷くなって来たんですよねえ。
最初は2月頃だけだったのに...
Posted by:大叩き男 at 2010年01月21日(木) 09:4 」

|

« 紳士のスポーツが...(2010年1月18日) | トップページ | 走るオバサン  (2010年1月20日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38514382

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨な戦い2010 (2010年1月19日):

« 紳士のスポーツが...(2010年1月18日) | トップページ | 走るオバサン  (2010年1月20日) »