« あなたの両腕には... (2010年7月21日) | トップページ | 焼き尽くされて... (2010年7月23日) »

2011年1月18日 (火)

天下の暴論...17  (2010年7月22日)

Bu100722

民放のテレビ局のゴルフ中継...特にメジャーの中継は、一体どこを向いているんだろうか?

夜遅く、あるいは今回の全英オープンの中継のように朝早くまで、普通の生活の時間帯に外れている時間に無理をしながら起きてテレビを見ているゴルファーをどう思っているんだろうか?

今までこういうメジャーのテレビ中継を見ていると、タイガーの全盛期はほぼ8割(感触ね)の映像がタイガー...今は、ほぼ8割の映像が石川遼中心...他のゴルファーの各ホールの攻め方やショットの映像なんてのは殆ど映りやしない。
勿論今回の石川の活躍...健闘しているのは認めるし、応援もしていた。
しかし、一緒に回っているトム・ワトソンが、今回が最後のセントアンドリュースで「引退」を表明しているのに、殆どショットの映像が映らない。
石川が打ち終わって、トム・ワトソンがショットを打っている音が聞こえても、映像はそれを見ている石川を映したまま、なんて事が度々あった。

...こんな時間に起きてテレビを見ている我々をなめているのか!
俺たちを、石川さえ映していれば満足する殆どゴルフを知らないおばさん達と一緒に見てるのか?
さすがに3日目からは、優勝争いの行方を見せるために上位の選手の映像も多くなったけれど、やはり石川の映像が飛び抜けて多い。
...今回のように、優勝争いがあまり派手ではない、というより無名の選手と地味な選手の争いの場合は、石川やタイガーやミケルソンなどの派手な選手の映像を多くするのはやむを得ないとしても、初日と2日目の放送に関してはせめて過去の全英オープンの優勝者や、知られたエピソードを持つもののセントアンドリュースをプレーする映像をもっと流すべきだろう。

特に去年の全英オープンでのトム・ワトソンの戦いは、ずっと後まで語り継がれるだろうエピソードとなったはず...それなのに,今年の全英オープンで石川と一緒になって(このペアリングは,俺が去年の全英オープンでタイガーと一緒になるよりワトソンと一緒の方がスコアも良くなり、予選を通過出来る、と予言していた)、スイングや攻め方の映像を映しやすかっただろうに...流さない。
少しでもゴルフを知っている人間なら,同じホールで石川とトム・ワトソンがどういう攻め方をするか...どんな風に違う攻め方をするかに興味があったはず。
年齢が違い、経験が違い、飛距離が違い、パッティングの技術が違う...それをどう攻めて行くかに興味があったはず。
...結局その興味は全く無視され、歯の浮くような石川の賛美とおまけのような2日目の18番が映されただけ。

腹が立ってゴルフネットワーク中心で見ることになったけれど、こちらもどちらかと言えばタイガー中心...でも、今回はタイガーが優勝争いに絡まないので、地味な優勝争いをたっぷり見ることが出来た。

こういうゴルフ番組を担当する責任者というのは、本当にゴルフの楽しみを知って構成しているんだろうか...それとも、スポンサー筋からの絶対命令「人気者中心にしろ」なんていうのがあったりするんだろうか?
あまりに「見たいものを見せてくれない」テレビ中継に、「ちゃぶ台返し」したくなったのは俺だけだろうか...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分もゴルフネットワーク見てました
思うにゴルフ観戦に対する考えが
定点観測型と追従型
コレにわかれるんじゃないかと
昔はよく見に行ってましたけど尾崎長男の組のあとなどは人っ子一人いませんでしたからね
見る側にも問題があると思います
Posted by:とりあへなり! at 2010年07月22日(木) 17:55

こんにちは、私もちゃぶ台ひっくり返したくなりました派です。
ワトソンをじっくり観察出来たのは石川遼だけでは
なかっただろうか?
組合せがワトソンと石川だと知った時、よしっワトソン見れる
と、思ったけど、これほどあからさまに中継の偏った事が
許されるものなんですね?
ま、全米でもあった事なんで覚悟はしてましたが・・・。
Posted by:joshua at 2010年07月22日(木) 18:04

言っちゃ~何なんですが、イラっとしました。
石川選手が我武者羅に頑張って居るのは解りますが、
ゴルフを見る!には程遠いですな~
スコアは別として、名選手の技も見たかったですね。
Posted by:おっちゃん at 2010年07月22日(木) 20:47

とりあへさん、こんばんは。
コースに見に行く人は、特定の人について歩きたいという人が多いかもしれませんが...
複数のカメラを使い、色々な映像を組み合わせることが出来る今の放送技術からすると、最後はそれを選んで構成するところの責任者のイメージがあれなんでしょう。
それが我々の望む映像とは、酷い落差があるということです。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月22日(木) 21:38

joshuaさん、こんばんは。
同じ思いですね。
一緒の組で回っているのに、ワトソンがチラッと映るのが石川がパットを打つ時に横に立っている姿だとか、石川がクラブを選んでいる時に後ろを歩く姿だとか...
ワトソンのスイングや、ワトソンのセントアンドリュースに対する攻め方なんかを見たくて実況中継を見ているのに、「わざと映さない」なんていう悪意さえ感じてきて非常に腹が立ちました。
石川には何の罪も無いのに、石川ばかりを映すことにも腹が立って来て...
Posted by:大叩き男 at 2010年07月22日(木) 21:45

おっちゃんさん、こんばんは。
三日目、四日目はやはり優勝争いを映すのは大事なことですから、せめて予選の2日間は歴史に残る名選手達の「聖地」セントアンドリュースでのプレーする姿をゆっくり見たかったと思います。
アイドル追っかけのまんまのテレビの姿勢は、「ゴルフ」を愛する人達が望んだこととはかけ離れたものだったと思いますね。
酷いものです...
Posted by:大叩き男 at 2010年07月22日(木) 21:49

大叩きさん、、、
ボクはのTVでどう写されてたかは見れていないので、、、でも仰せの通りなら、、、同じ気持ちですね。
こっちの民放もほぼ同じといえますが、
極力多くのUSA選手のショット、パットを写そうとしてました、、、
解説者もと違ってまともな方が多いです。
技術的な事も含めて、、、
見るほうものご意見もあろうかと思いますが、
電波はあくまでも、撮る側責任でもっと中継を考えて欲しいです
(それはそれとして、、、)良い週末をお過ごし下さい。
Posted by:♪ジャック♪ at 2010年07月23日(金) 22:25

ジャックさん、こんばんは。
せっかくのメジャー、それも全英オープンは何よりも公平な立場で放映して欲しいと、切に願います。
石川が頑張ることによって、こんな放送の仕方をするばっかりになるなら、「悪いけど石川は予選で落ちてくれる方がメジャーの試合をゆっくり楽しめる」なんて思う人が増えてくるでしょうに。
難しいことなんだろうけれど...
ジャックさんも良い週末を!
Posted by:大叩き男 at 2010年07月23日(金) 23:09 」

|

« あなたの両腕には... (2010年7月21日) | トップページ | 焼き尽くされて... (2010年7月23日) »

天下の暴論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38517662

この記事へのトラックバック一覧です: 天下の暴論...17  (2010年7月22日):

« あなたの両腕には... (2010年7月21日) | トップページ | 焼き尽くされて... (2010年7月23日) »