« 天下の暴論...17  (2010年6月11日) | トップページ | 「やれる」と「やりたい」  (2010年6月14日) »

2011年1月18日 (火)

いよいよ雨が... (2010年6月12日)

Bu100613_2


来週の天気予報には、雨の予報が並んだ。
いよいよ、6月の梅雨の季節になるらしい。

どうも一番悪いタイミングでぎっくり腰を起こしてしまったと思う...梅雨入り前の気持ちのよい天気の時に、まさかゴルフが出来ない体になろうとは(泣)。

雨の予報が並んでいる時には、ゴルフの予定は入れたくない。
以前にも書いたけれど、風が吹く分にはいくら強い風が吹いてもゴルフをやると思うけれど、雨の時は絶対にやりたくない。
晴れてたのに急に降り出した、なんて時はしょうがないのでプレーは続けるけれど...

「雨の振る日はゴルフをやらない」...ここだけは、イギリス生まれの「自然を相手にプレーする」「自然の中でプレーする」ゴルフというゲームに、頭を下げて逃げる事にする。
それを迷わないために、以前は持っていた雨具を全部捨ててしまったし。

その理由は前にも書いたが、「やる事が多くなり楽しくない」ということの他に、気持ち的にわだかまりのある事が一つある。
それはずいぶん前に雨の中でゴルフをやっていた時に、雨にぬれたグリップと手袋が滑って、クラブが手から飛んで人に直撃しそうになった事。
普通なら滑ったクラブは前に飛ぶんだけれど、ダウンで濡れたグリップが滑ったのを感じたとたんに、飛ばないように思い切りグリップを握った...そのために変な風に指に引っかかってクラブは自分の背中側に飛んだ...背中側にいた人間は、まさかクラブが飛んでくるとは思わなかったから、身動きもできない状態で、その顔の側をうなりを上げてクラブが通過したという。
わずか数センチで、俺はその人に大怪我を負わせるか最悪死なせていたかもしれない。

その事件の後、雨の日はゴルフをしないと決めた。
遊びで人を怪我させたり、死なせてはたまらない。

これはなんだかトラウマになってしまったようで、雨が降り出すとグリップが気になってスイングが出来なくなる。
あの手からクラブが飛んだ瞬間の嫌な「ゾッとする」感触は、これからも忘れる事は無いだろう。

だから、俺は雨の日はゴルフをやらない。
始めから雨の天気予報だったら、絶対にコースに行かない。

腰はだいぶ良くなった...でも、ゴルフをやれる天気にはしばらくなりそうも無いなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大叩き男さんのブログを読むと、
忘れていたいろんな事を思い出します。
すっぽ抜け…、ありました。
私はノーグローブですからなおのこと。
今では雨の日の為だけにグローブを
キャディバッグに入れています。
Posted by:たま at 2010年06月12日(土) 21:09

たまさん、こんばんは。
クラブが濡れて滑って、手から離れるという瞬間は嫌なものです。
もしあれで誰かに怪我をさせていたら、今はもうゴルフを続けていなかったでしょうね。
...一応、急な雨に備えて、濡れに強い「全天候型」のグローブは用意していますが、雨の用意はそれだけです。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月12日(土) 22:48

綿100%の軍手は滑んないですよ 雨だろーがなんだろーが
いろんな職人・達人たちが愛用するのもうなづけます
お試しアレ
Posted by:とりあへぐるぐる at 2010年06月13日(日) 16:04

とりあへさん、こんばんは。
軍手ですか?
知ってます...が、使ってみたら生地が厚過ぎて、ちょっとグリップした感じが違い過ぎて...私の手には負えませんでした(笑)。
もうちょっと薄い生地だったら良いんですがねえ...
Posted by:大叩き男 at 2010年06月13日(日) 21:49

もんのすごく太くなった気がするでしょ?グリップが
それがイイ!
握らずしてホールドがゆるゆるです♪
軍手はソレを可能にしてくれますからね(^-^)v
Posted by:とりあへかに at 2010年06月13日(日) 23:30

来週の月曜日も・・・
まぁ、梅雨時にアノ方と同じ日を選んだ時点で
覚悟してますけど(笑)
Posted by:koba at 2010年06月14日(月) 09:5

とりあへさん、こんにちは。
あのグリップでゴルフをやるのは凄い事(笑)。
...でも、なれると良いかも。
どうせ雨の中では普通のゴルフは出来ないんだし..
Posted by:大叩き男 at 2010年06月14日(月) 11:53

kobaさん、こんにちは。
覚悟していた方が良いですね(笑)。
あの方の涙雨。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月14日(月) 11:54 」

|

« 天下の暴論...17  (2010年6月11日) | トップページ | 「やれる」と「やりたい」  (2010年6月14日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516357

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ雨が... (2010年6月12日):

« 天下の暴論...17  (2010年6月11日) | トップページ | 「やれる」と「やりたい」  (2010年6月14日) »