« 関東の低山紅葉 (2008年10月12日) | トップページ | ゴルフ...人生   (2008年10月16日) »

2011年1月17日 (月)

改めて、ご挨拶。 (2008年10月15日)

Bu81015


改めて、ご挨拶させて頂きます。
「大叩き男」こと、イラストレーター渡辺隆司と申します。
イラストレーターとして30年以上、主にゴルフのイラストを描いて来ました。
雑誌では「ゴルフダイジェスト」「パーゴルフ」「アルバ」「ゴルフクラシック」、すでに無くなってしまった「アサヒゴルフ」「ゴルフマガジン」、新聞では「ニッカンゲンダイ」「共同通信」、漫画ではやはり無くなってしまった「ミスター・ゴルフ」「アルバコミック」、単行本では漫画の「ゴルフはスナップだ!」の2冊、ほかに単行本文庫本のカットは多数。
「大叩き男」は、昨年週刊パーゴルフで連載の際に、「オープンコンペへの取材に、名前が判っては公平性に欠けてしまうかも知れない」との考えから作ったペンネームです。


しかし半年ほどこのブログできついことも書いてきて、「匿名のままでは「便所の落書き」と変わらなくなってしまうかも知れない」と考え、名前を出してこのブログの文責と画責を負うことにしました。
ということで少しタイトルも変更して、再出発です。

それから「お友達登録」について色々と申し込んで頂いていますが、「お友達」と言うからには、基本的に「一緒のゴルフをしたいな」とか「一緒に酒を飲みたいな」という感覚が得られそうな人だけにしたいと思っています。
コメントへの書き込みとか、メールでの挨拶なしに申し込まれても応じられません。
申し込まれる場合はメールでの連絡をお願いします。
それから、ブログに短い内容なのに(続きを読む)を使っている人が結構多いことが不思議だったんですが、詳しい人に聞いた結果、これは単なる「カウント稼ぎのテクニック」と判りました。
で、私はこれは「6インチプレースをする人」と同じと考え、(続きを読む)を使っている人とはお友達になりたくありませんので、あしからず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「なにやら
他ならぬ覚悟のご様子
これからも変わらず
宜しくお願い致します
Posted by:toy at 2008年10月15日(水) 09:23

あらら、toyさん、早い反応ありがとうございます。
いえいえ「他ならぬ覚悟」というわけではなく、「好き嫌い」で書いていますので、「陰に隠れて」書くのは卑怯であると言う結論に至っただけのことです(笑)。
書くこと描くことは、変わりません...続きです(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月15日(水) 09:3

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
 はー、(続きを読む)ってそうだったんですか~。知りませんでした。
 カウント稼ぎ・・・ですか。
 確かに「6インチ云々」と合い通じるものがありますね。
Posted by:サトル at 2008年10月15日(水) 14:45

お名前を公開しての再出発、素晴らしいです。
私はそこまでの勇気?覚悟?が無いので・・・
一つだけ“続き”についてなんですが、私なりの考えでが
カウント稼ぎってのもあるかもしれませんが、ブログ内容の展開
であったり、画面のスッキリ感であったり、追記であったり・・・
いろいろな使い方もあるんだと思います。
運用ルールも其々なので記載者の判断次第で良いとは思いますが
全てがカウント稼ぎで無いってことだけお伝えしたくて・・・
Posted by:みずお at 2008年10月15日(水) 14:45

サトルさん、みずおさん、ありがとうございます。
匿名をやめるというのは、プロのこととか試合のこと、その他ゴルフに関することを自分の好き嫌いで正直に書くためには、本名の方がフェアであるか、と。
(続きを読む)ですが、例えばラウンドレポートでアウトを書いたら、インは(続きを読む)で書く、なんてのは冗長になりすぎるのを避けるために「あり」かな、とも思いますが..。
「本文」3行、「続き」で3行、なんてのが多いので。
好きではありません。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月15日(水) 17:47

こんばんは
いきなりで、ちょっとびっくりしましたが(笑)
きつい事を書いたと言われますが、
中傷でも批難めいたものでもないので
その方がスッキリするなら、アリかもしれませんね
(続きを読む)は、カウント稼ぎでも構わないのですが
手間取らせて、その内容はないだろーってのが・・・(笑)
Posted by:koba at 2008年10月15日(水) 21:47

kobaさん、こんばんは。
まあ、当たり前って言えば当たり前のことなので、特に意識が変わったわけではないですから。
(続きを読む)、その通りです。
でも、みずおさんのはそんなに気にならないですね。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月15日(水) 22:00

以前から渡辺さんの漫画のファンで、一時期、お友達登録していただいたのに、突然、お友達登録から外された者です。
いろいろなお考えがあるようで、なんとなく外された理由が分かりましたが、せめてこちらのブログにコメントをいただいて外していただきたかった。
ファンだっただけにショックで、悲しい気持ちです。
Posted by:ファンの一人 at 2008年10月16日(木) 18:07

それは大変に失礼なことをいたしました。
申し訳ありません。
ブログのことを詳しく理解していなかったために、「お友達」という概念が正確に理解できませんでした。
「ファン」とか「お気に入り」とかいうのは判るのですが。
それを詳しい方に教えてもらった際に、改めて訳がわからない時に「お友達登録希望」とされて受け入れた方々を見直して、(続きを読む)を多用している方と、この一月以上足跡が残って居なかった方を(こちらのブログに「本当の気持ちでは興味のない方」)と判断して、削除してしまいました。
おっしゃるとおり、一言お気持ちを聞いておくべきでした。
大変申し訳ありませんでした。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月16日(木) 19:27

こんばんは
大叩き男さんの不器用な性格が今回の行動に現れていますね
そしてそれは、普段のブログの内容からも伝わってきます
本来ブログは、自分の正直な気持ちや姿勢を、好きに表現して良い場所です
これからも「かゆい所に手が届く」ブログ&イラスト、期待してます
Posted by:Shu at 2008年10月16日(木) 20:38

はじめまして。その2ですね。
前の続きなのですが(ロフトライ角調整)
2日前に、卓上型を使い・且つ未熟練ではあるが工房をしている友人が遂に、ソフトステンを調整中に大失態し、諸種・・認識の甘さに気づき、大叩き男さんの記事を、紹介いたしました。
もっと多くの工房が、はやく気づいてくれるよう、頑張りますね。
こちらも再出発です。
Posted by:club職人 at 2008年10月17日(金) 00:56

shuさん、ありがとうございます。
こういう形で誤解無く伝えることの難しさは感じていますが、今私が書いているようなことは、発売されている雑誌の世界ではまず出来ない表現だと思います。
それは、プロとの付き合いや、取材の便宜、スポンサーの立場や広告主への配慮、等々。
「原稿料をもらわない」、という立場だから書けることかと思っています。
まあ、それは「こんな表現は仕事にならない」ってことでもあるんですが。
続けられる限り続けるつもりですので、応援よろしくお願いします(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月17日(金) 17:10

club職人さん、どうも。
club職人さんのように、ことの本質の難しさや実態を正直に伝えてくれる工房が増えてくれてこそ、ゴルフを普通の人々が楽しめるようになるんだと思います。
まだ「孤軍奮闘」のようですが、負けないで続けて下さい。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月17日(金) 17:17

はじめまして。
ブログへの書き込みありがとうございました。
いつも楽しく拝見しておりました。
自分には画才がないので、絵を描かれる方は率直に尊敬いたします。
ブログではあのように書きましたが、別に、個人的にはどうでもいい事で、「続きを読む」の先は読まないだけです。
根が物好きなので、ちょっと確かめたくなりました。
ただ、GDOもランキングシステムを採用している以上、ランキングにを気にする方もいるでしょう。ならば、その辺はあくまでも公平にすべでじゃないのかなと思います。下駄を履いている方が、トップ100のうちの半分を占めているのは、どうなんだろうって感じです。
個人的には、一度1600カウントもされた事があり、かなり上位に行きましたが、あんまり落ち着きませんでした。
「百万語の言葉の説明よりも一枚の絵が勝る」
イラストには、そんな素晴らしい力がありますよね。
これからも粋なイラストを楽しみにしております。これを機会に今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by:甘々ゴルファー at 2008年10月18日(土) 15:02


甘甘ゴルファーさん、はじまして。
そしてありがとうございます。
私も(続きを読む)なんて使おうがどうしようが興味は無かったのですが、「お友達登録」を申し込まれると考えてしまいました。
一人一人お断りするのも失礼かと思い、改めて立場を表明したわけです。
実際、それを使ってランキング上位を目指すのも、それが目的(あるいは目標にして)でブログをやっていることも、その方の自由であり私は何の意見も感想もありません。
同じく(続きを読む)は読まないし、そのブログには行かないだけです。
それにしても、甘甘ゴルファーさんのブログでの実験で、本当に効果があるんだと知って「へエーー?」って驚きました(笑)...やるわけだ(笑)。
甘甘ゴルファーさんのブログ更新楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月18日(土) 15:30 」

|

« 関東の低山紅葉 (2008年10月12日) | トップページ | ゴルフ...人生   (2008年10月16日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38503250

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、ご挨拶。 (2008年10月15日) :

« 関東の低山紅葉 (2008年10月12日) | トップページ | ゴルフ...人生   (2008年10月16日) »