« 指定練習日-2 (2008年8月23日) | トップページ | いくつになっても... (2008年8月26日) »

2011年1月16日 (日)

忘れられないプロゴルファー03「フレッド・カプルス」 (2008年8月25日)

Bu80825_2


フレッド・カプルス。
好きだったなあ、あのスイング、あの弾道。
腰を殆ど回さないようなイメージで、それでも肩はしっかり90度以上回っていて...やはり特別に身体が柔らかかったんだと思う。
ドローボールで飛ばすプロが多い中で、低い弾道のフェードボールでそれよりも飛ばすカプルスは、当時真面目に競技をやろうとしていた俺の理想だった。
それは、「ぶっ叩く」なんて感じではなく「ゆっくりとしたスイングで捕まえて飛ばす」という感じ。
強烈なフックグリップで打つ、伸びのあるフェードボール...デビッド・デュバルなんかも同じようなタイプだったけど、スイングはカプルスの方がずっと気に入っていた。
しかし、やってみようとしても彼のスイングは俺には出来なかった。
...すぐに腰が痛くなる。
マスターズで優勝した頃が一番強かったかと思う。

暫くして聞こえてくるのは、「腰を痛めてゴルフが出来ないようだ」とか「彼の稼いだ賞金の殆どを、妻がポロ競技のために浪費してしまった」なんてことばかり。

やっぱりあのスイングは、天性の身体の柔らかさを持つカプルスの腰にさえ負担になっていたのか。
そしてあのハンサム(人によっては彼のことを「猿の惑星」って言っていたけど)な容姿で人気者だった彼も、女を見る目はなかったかなんて、ちょっと親しみを感じたりして(笑)。

最近テレビで見たカプルスは、スイングは昔のまま綺麗なものだったけど、髪はすっかりグレイになってそれなりに渋くなっていた。
今度は良い奥さんと再婚でもしたのかな...


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


はじめまして。訪問ありがとうございます。
大叩き男さんの漫画を見て、是非とも行きたくなったオールドオーチャドに行ってきました。
おっしゃる通りに最高のゴルフ場でした。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
Posted by:koba at 2008年08月25日(月) 23:09

kobaさん、はじめまして。
オールドオーチャードGC、行きましたか...
コースも練習場も魅力的ですよねえ。
ちょっと料金が高いのが玉に瑕ですが。
私も年に2回くらい、定期的に行きたいなあ、と思っています。
これからもよろしく。
Posted by:大叩き男 at 2008年08月25日(月) 23:22 」

|

« 指定練習日-2 (2008年8月23日) | トップページ | いくつになっても... (2008年8月26日) »

忘れられないプロゴルファー」カテゴリの記事

忘れられないプロゴルファー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38494427

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられないプロゴルファー03「フレッド・カプルス」 (2008年8月25日):

« 指定練習日-2 (2008年8月23日) | トップページ | いくつになっても... (2008年8月26日) »