« 札幌へ...  (2009年2月10日) | トップページ | ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) »

2011年1月17日 (月)

札幌の雪祭り  (2009年2月12日)

Bu090212_2


ゴルフに関係ない話題だけど。

義母の付き添い...というより車いす押し係としての「雪祭りツアー」。

これはとんでもない重労働だった。
札幌の町中も、会場も雪が降って凍り付いたままの歩道。
町中は所々雪掻きしてあるところもあるが、殆どは雪がつもって凍り付いたまま。
ここを車いすで押して歩くことがどうなるか。
漫画に描いた通り、温度が低かった10日は、凍っているために足が滑って、思うように押していけない...(雪のあるところは必ず傾斜がある)。
下りは、二人プラス車いすの重さが滑り出すと止まらない。
登りの段差は(雪のあるところとないところはかなりの段差になっている)、車いすの先の方の小さな車輪を浮かして、一気に勢いをつけて押していかないと上れない。
下りは逆に思い切りゆっくりでないと、ひっくり返る。
また、上ってしまってからも雪道は山形に丸くなっているために、常に横滑りしないように力を入れていないといけない。
そのために、気温がいくら低くても30分も押していくと、汗でびっしょりになって上のコートは着ていられない。
それに手袋をしていると微妙な力加減を出来ないので、素手でグリップを握っていなければならない。
雪が吹雪いている中、荒い息を吐きながら、身体から湯気を上げて、下着とシャツの2枚だけ着て汗かきながらの散歩...この日の夜、ふくらはぎがつった。

11日は朝から雪祭り見学だが、気温が上がったのと祝日で人手が見込めたらしく、融雪剤を大量に撒いていた...すると雪が融けて、柔らかくなる。
そうなると歩く分には滑らないのだが、車いすは車輪が潜ってしまって、前に進まない!

前の日の倍の力で、前方についている小さな車輪を浮かせて、まるでウイリーをするような形で力を入れて押していけば、何とか前に進む。
だからまた、他の観光客はオーバーに手袋、帽子の姿なのに、こちらはシャツ2枚に素手で、汗をかいて...
夜のライトアップの時は吹雪いてきたので、上にコートを着たけど、それだと暑いので前を開けて何とか...
この日の夜は太ももがつった...

やっと帰ってきた今は全身の筋肉痛と、腰が...

今は酒飲んで(摘みは買ってきたぞ!)、休養。
義母が喜んでいたのがなによりの救い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんばんは 
車椅子での雪道でしたかそれは大変でした気がつきませんで
実は友達に登録しました宜しくお願いします
Posted by:Uda at 2009年02月12日(木) 20:27

Udaさん、了解しました。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月12日(木) 20:31

おかえりなさい、大変でしたね
子供の頃札幌に住んでいましたが、そういえば車椅子の人を見かける事はなかったです
今年は遼クンの雪像もあったそうですね
Posted by:Shu at 2009年02月12日(木) 20:32


Shuさん、こんにちは。
今、返事を書いていたら、「禁止用語が含まれますので投稿できません」となりました。
何度やってもダメで、「車いす」とか「介護」に何か引っかかるようです。
石川遼、よく似ていました。
女性が沢山写真を撮っていました。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月12日(木) 21:04

こんばんは、そしてお疲れ様でした。
漫画では面白く描かれていますが、実際には大変だったと想像します。
私も過去に同様の体験(雪道ではありませんでしたが)をして、見せ掛けのバリアフリーの街に辟易した覚えがあります。
Posted by:koba at 2009年02月12日(木) 22:19

kobaさん,こんばんは。
大変でした。
でも本当に、北国に住んでいる人達の生活は厳しいものだということを体感しました。
車椅子は、雪があると使えません。
そして、飛行機や電車から見えた、綺麗にホールに形を残して白い雪の下に埋まっているゴルフコースの姿に感無量でした。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月12日(木) 22:54

お疲れ様でしたぁ!
パブ選に向けてのいいトレーニングになりましたねぇ!!
でも北海道の人って、どうやって介護してんでしょうねぇ・・・?
Posted by:ひろみろ at 2009年02月12日(木) 22:56

ひろみろさん、こんばんは。
いや、疲れました。
ジンギスカン料理の店に入ったときに、ママさんのお母さんの話を聞きましたが、車椅子の人は介護サービスのタクシーを使うとき以外は殆ど外出できないんだそうです。
やはり、北国で生きるのは厳しいことです。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月12日(木) 23:47

|

« 札幌へ...  (2009年2月10日) | トップページ | ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38506172

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌の雪祭り  (2009年2月12日):

« 札幌へ...  (2009年2月10日) | トップページ | ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) »