« ボールの位置は... (2009年12月7日) | トップページ | ハンディキャップ (2009年12月9日) »

2011年1月18日 (火)

今日発売のパーゴルフ (2009年12月8日)

Bu091208


今日発売の週刊パーゴルフのカラー特集ページ「年末コンペ必勝虎の巻」に、イラストとともに不細工な面を晒すこととなりました。
本来は「作品を見てもらえれば作者の姿は必要ない」、との立場で極力表に出ないようにしていましたが、長く続けた新聞連載が終わった後で自分が自分の作品とともに知られていない苦労を味わいました。
まあ、知られたからって何が変わる訳でもないとは思うんですが、初めて経験した「売り込み」で某月刊誌では、ほぼ門前払いされましたし(笑)。

そんなこんなで、今回の依頼があった時に一寸の迷いはありましたが、イラストとともに顔もさらして構わない、という気になりました。
見てくださる方は、「何だジジイか」とか「不細工な男だ」とか、がっかりするかもしれませんが...そんな奴いないか(笑)。
何しろレフ版の光が眩しくて目があいてられない、とかあまりに近くでカメラを構えているので緊張した、とか言い訳はありますが...元々あんなもんかな(笑)。

自分のことは、話したことより編集の方がよく書いてくれていますので、格好良すぎ。
なのでついでに自己紹介しておきますが、身長181.5センチ、体重88キロ(一寸太り過ぎだ!)。
年齢不詳、職業不詳、ハンディキャップは最高で(瞬間風速)JGAの4,クラブハンデは過去にいたコースで6の時がありました...いずれも10年以上前の話です。
特技は速いプレー(ボールにクラブが届く距離まで来たら、もう打っていると言われている)。
大した競技実績無し。
ただしマッチプレーは得意で、通算で勝ち越している。
現在は続けて100叩きするなど、多分ハンデ13-18くらいの腕だと。
(ハンディキャップについては、日本人の感覚から言えば謙遜して多く言いいがちだけど、ゴルフの世界ではそれはハンデを誤摩化す不正な行為ととられることがあるので、一応書いておきます)

5年以上前、12月の月例プレー中に酷い不整脈を起こして救急に行き、医者に30度以上と10度以下のプレーは控えるようにと注意されている(その後は薬を飲んでいるので、特に異常なし)。
そのために競技ゴルフはほとんど出ずに、天気の良い日のオープンコンペ参加がゴルフライフの中心になっている。
特に「今まで回ったことのないコース」をオープンコンペで回るのが楽しみ。
その際、いくらスコアが悪くなっても使うことが出来るならバックティーを使用するのが基本(コースを十分に楽しむため)。

今かぶっている帽子は、うちの奥さんがプレゼントしてくれたオーストラリアのレンジャー用の帽子で、夏に水を十分吸わせてプレーするとハーフの間は頭が熱くならない。
水を吸わせなければ、冬は暖かく春秋の陽射しも遮るので、ずっと使い続けていてトレードマークみたいになってしまった。

とまあ、こんな私が載っている今週号のパ-ゴルフ、機会があったらのぞいてみてください。
俺が載ってるなら買わない、って人が多くないことを祈りたい(笑)。

自分にとってはこんな風に載ることは、「少し今までとは変わらなくちゃな」ということかな...
経済的な事情もあり、月に一度くらいしかオープンコンペに参加できないけれど、どこかで見かけたら声でもかけてくださいな(怖くはないですから(笑))、その時にはちょっとしたゴルフ談義でも....


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「早速コンビに走ります!
機会があればラウンドをご一緒して
光速アドレス~ショットを拝見したいですね(笑
(僕はちょっと時間掛かり過ぎ、、、です)
Posted by:YASO at 2009年12月08日(火) 10:53

こんにちは。
パーゴルフさっそく拝見しました。カッコイイですね。自分もサッサと打つ方と思っていますが、さらに見習います。トレードマークと言えるものがあるのも憧れです。
腕がついていけばご一緒したいところですが…。
Posted by:myひげおやじ at 2009年12月08日(火) 17:41

海外にいると年末という感覚が薄れてきます
新しい年を間近に控え、今年の汚れは今年のうちに!
来年はまた新鮮な気持ちでゴルフに取り組みたいものです。
年末帰国時のパーゴルフ楽しみにしております。
まだ売ってればいいですけど・・・
Posted by:たっつん at 2009年12月08日(火) 18:23

YASOさん、こんばんは。
わざわざ買うほどことではないですから(笑 )。
来年はプレーもご一緒できるといいですね。
マスターズの後くらいにでも(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 20:24

ひげおやじさん、こんばんは。
かっこいいというなら、他の人の写真じゃないですか?
今は100叩き平気でしますから、遠慮なさらずにご一緒してください(笑)。
トレードマークというより、奥さんが買ってくれたものなので外せない、という方が近いかも(笑)です。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 20:27

たっつんさん、こんばんは。
年末に帰国ですか...ご苦労様です。
パーゴルフは週刊誌ですから、年末には売ってはいないと思いますが、気になさらないでください。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 20:30

始めてお逢いした時、身体のデカさにちょっとビビリそうになりましたが、意外とイメージ通りで安心したのを憶えてます(笑)
早速明日パーゴル買います。
Posted by:koba at 2009年12月08日(火) 21:54

パーゴルフ拝見しました。
kobaさんから聞いてたイメージとピッタリでした。
と、kobaさんの後にコメントするのも変な感じです(笑
オープンコンペって楽しそうだなって気になりますネ。
Posted by:ばたやん at 2009年12月08日(火) 22:35

P.33 カコミ右端の男デス
 広報部員ではありませんが、本日わが家ではパーゴルフ3冊買い上げ(長平西・川崎・京都)です。
 別に広報部員ではありませんが、連続写真の活用が載った綴じ込み別冊のある某誌アルバ(笑)も買いました。
 サクラではありません張本人です(爆)が、12/16のオープンコンペ1人分空いてます
Posted by:P.33カコミ 右端の男 at 2009年12月08日(火) 23:04

kobaさん、こんばんは。
私はパーゴルフの回し者って訳でもないので、本屋で覗くだけでいいですから(笑)。
私もkobaさんと最初のゴルフの時には緊張しましたが、すぐにkobaさんのお茶目なゴルフ(ってどういうゴルフだ?)のファンになりました。
今後ともよろしく、です。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 23:30

ばたやんさん、こんばんは。
どういう説明されていたんだかよくわかりませんが(笑)、私は化け物ではありません。
そのうちに一杯、よろしく。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 23:33

こんばんは!
パーゴルフ、早速買っときました。
仕事中にちょいとさぼってコンビニで立ち読みしてたら発見しまして・・・思わず奇声を発してしまい、周りから怪しまれてしまいました・・・
なんか昨日の今日で、もう既にラウンドしたくなっちゃいましたよ・・・
Posted by:ひろみろ at 2009年12月08日(火) 23:34

ひろみろさん、こんばんは。
あらあら、「偶然」ですか...それはまた(笑)。
有り難いことです。
こちらはシャンク調整中です(泣)。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月08日(火) 23:40


こんばんわ (=^・・^=)
 帽子に そんな 曰くが・・・。
 ティーグラウンドの 下に 友を従えて
 Mrハットマン そんな プロも居ましたね。
 これからも 紙面にじゃんじゃん出てください。
Posted by:選ばれし物 at 2009年12月08日(火) 23:42

選ばれし物さん、こんにちは。
帽子には妻が乗ってます(笑)。
紙面には自分から出たいといっても載るもんじゃありません...これが最後かも(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月09日(水) 10:51 」

|

« ボールの位置は... (2009年12月7日) | トップページ | ハンディキャップ (2009年12月9日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日発売のパーゴルフ (2009年12月8日):

« ボールの位置は... (2009年12月7日) | トップページ | ハンディキャップ (2009年12月9日) »