« 夢の跡   (2008年12月17日) | トップページ | 恐るべし! スパイダー (2008年12月19日) »

2011年1月17日 (月)

がんばっても報われない (2008年12月18日)

Bu81218_2


「がんばっても報われない」
ゴルフってそんなもんじゃないだろうか、と俺は思っている。

かって月例などの競技に真面目に出ていた頃、競技が終わって同伴競技者とクラブハウスで歓談していると、必ず長い時間パターの練習をしているメンバーがいた。
クラブハウスのレストランからは、赤い夕日が落ちて行く中、長い影を引いてパットを延々と打ち続ける彼の姿がよく見えた。
でも、彼が「パットが上手くなった」とか「ハンデがよくなった」とかの評判は、とうとう聞くことはなかった。

以前、あるプロが「ゴルフはミスのゲームである」と言っていたが、我々のするゴルフはその殆ど全部がミスなんじゃないだろうか。
果てしなく続くミスショットに、真面目で、純情で、(いくつになっても)初心な、我々普通のアマチュア素人頭でっかちゴルファーは、ラウンドが終わる度に一体何回反省し、後悔し、自己批判するんだろう。

考えてみれば、ゴルフの女神だけじゃなく、「ゴルフ」そのものがなんと浮気で、やくざで,泣き上手、喜ばせ上手で魅力的な悪女のようなんだろう。
くじけて、疲れて、諦めかけると、思い出したような「投げキッス」...会心のドライバーが、ピンにぴったり絡むアイアンが...暗闇から光の元へと引き戻す。
別れを言おうとするその口元に、「触れなば落ちん」風情で肌寄せて...カップを通り過ぎたアプローチが、バックスピンでカップをなめる。

本当は「がんばった」せいじゃない、ほんの女神の気まぐれが、「やれば出来る」と思わせる。
本当に努力が実るなら、やったことだけ上達出来るなら、みんな今頃シングルで、みんな今頃もて男。

それなのに、ああ、真面目な我々ゴルファーは「あの快感」は、努力しなくちゃ手に入らないと思ってしまう。
がんばれば、次はきっとあそこでバーディーだ、きっとあそこはパーオンできる、きっとあんなスコアで回れる...なんて。

でも、ちょっとがんばってすぐ手に入るものだったら、人は(ゴルファー)あんなに燃えないか...
すぐに出来てしまうことになんか、人はあんなに本気にならないか...
すぐ手に入る女には、男はそんなに貢いだりしないし...(笑)

がんばっても報われない。
でも、がんばらなくちゃ楽しくない。
今日も日本中で、初心で純情で真面目なゴルファーが、(たとえ上手くなれなくたって)汗を流してがんばっているんだろう。

ああ、ゴルフ、おまえはホントに....


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「とっても素敵な色合いのイラストですね
思わずウットリしちゃいました・・・
Posted by:やっし~ at 2008年12月18日(木) 13:20

こんばんは。NOBと申します。初コメントです、よろしくお願いいたします。いつも、楽しく拝読させていただいておりますが、今日の記事はまさしく、ゴルフというものの核心をつくものだと思います。これからも、ブログにおじゃまいたしますのでよろしくお願いいたします。
Posted by:NOB at 2008年12月18日(木) 18:59

やっし~さん、ありがとうございます。
イラストレーター冥利に尽きますね。
ゴルフのシーンって、忘れ難いものが多いんですよねえ。
「忘れてしまうのがもったいない」...そんなシーンを描いていきたいと思っています。
Posted by:大叩き男 at 2008年12月18日(木) 19:34

NOBさん、はじめまして。
訪ねてくれて、コメントを頂くというのは嬉しいものです。
印刷媒体の仕事では、そんなことはあまりありませんから。
(パーゴルフでやってた「オープンコンペ挑戦記」で、コースであった人によく言われたのくらいですね)
これからもよろしく。
Posted by:大叩き男 at 2008年12月18日(木) 19:37

こんばんわ
 コメントありがとうございます。
 いつも 記事を読んで コメント書き込もうか
 迷て居た所で  大叩き男さん方から
 書き込みして頂いて恐縮です。
 銅下メッキのアイアンの時は
 特にコメント残したかったですね。
 これで 自分の中での垣根が取れたので
 時々はコメント残せそうです
 図々しいですが友達登録も出来ましたら
 よろしくお願いします。
 Posted by:選ばれし物 at 2008年12月18日(木) 20:19

選ばれし物さん、はじめまして。
お気軽に書き込みお願いします(笑)。
お友達登録、コメント頂けてのお申し込みなら、了解です。
最近はメールや、このコメント欄への何の断りもない「お友達登録」だけの申し込みが多いので(うさんくさい自称プロとか)、そういうお友達登録の申し込みは一切見ていませんが、こちらでお友達登録のご希望を書いて下さればお受けします。
Posted by:大叩き男 at 2008年12月18日(木) 22:01

こんばんは
そんなゴルフと「結婚」したプロ達は
なんだかんだ言っても勇気のある人達ですね
それともマゾなだけ?
ゴルフ上手くなりたいなぁ~
Posted by:Shu at 2008年12月19日(金) 02:00

ゴルフと女性、Golfと恋愛って、本当に似てるかもしれません。
だから諦めないで頑張るのか....
諦めたけど未練なのか.... みたいな。
でも、まじめにコツコツ正当派で行くのが、やっぱり王道に繋がると信じてますけど。(苦笑)
Posted by:Golfers0725 at 2008年12月19日(金) 07:5

Shuさん、こんにちは。
プロゴルファー...
この人達はまた違うのかなあ...
だってこの人達は、殆どが子供の頃からの付き合いでしょ?
我々の殆どは大人になってから(私なんて30半ばで〕出会って、この悪女に翻弄されているわけで..〔笑)
Posted by:大叩き男 at 2008年12月19日(金) 09:5

Golfers0725さん,こんにちは。
ええ、何を言っても、結局コツコツやるしか方法はないんですよね。
ある日突然上手くなる、なんて事は絶対にありません。
「特別に運の良い日」というのはあるかも知れませんが(笑)
なのに...
Posted by:大叩き男 at 2008年12月19日(金) 10:04 」

|

« 夢の跡   (2008年12月17日) | トップページ | 恐るべし! スパイダー (2008年12月19日) »

ゴルフな風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38504825

この記事へのトラックバック一覧です: がんばっても報われない (2008年12月18日):

« 夢の跡   (2008年12月17日) | トップページ | 恐るべし! スパイダー (2008年12月19日) »