« まず打って、それから悩め (2009年11月30日) | トップページ | パーシモン使ってみて...2 (2009年12月3日) »

2011年1月18日 (火)

運命  (2009年12月2日)

Bu091202


3回目のプロテストだった。

一寸遅い20歳からゴルフを初めて、プロを目指してからは練習場の手伝いやレッスンをやりながら自分のゴルフを高めて来た。
もう30近い年齢だけど、調子は今までで最高に良かった。
地区の予選やカットを軽くクリヤーして来て、プロテスト独特の雰囲気にも慣れてきたし、特別な事故でもない限り必ず通るという確信みたいなものがあった。

一応レッスンプロの資格はあるけれど、プロを目指したからには試合に出て脚光を浴びたいし、賞金を稼いで贅沢もしたい。
少ない稼ぎで苦労させている嫁さんのためにも、今度のプロテストは絶対に通って、子供を作れるような環境を作ってやるつもりだった。

自分のゴルフは、飛距離は出ないが正確さとインテンショナルに曲げる技術が売りで、アプローチ、パットには特に自信があった。
体調も万全で、何も不安はない...はずだった。

プロテストの組み合わせ表が発表されたとき、同じ組に今売り出し中の学生の飛ばし屋Kの名前を見つけた。
なんでも、ドライバーで300ヤードを飛ばすという、アマチュア界の「怪物」と呼ばれている男だった。
(今の時代と違い、パーシモンのドライバーは250ヤードを打てれば「飛ばし屋」と言われていた。
まして、300ヤードを打つなんて男は「怪物」としか言いようがなかった。)

先輩のベテランゴルファーや、世話になったプロは
「絶対に奴のショットを見ちゃいかんぞ」
「奴のプレーを見ると力が入るからな、奴を完全に無視してまわれ。」
とアドバイスしてくれた。
...少しは不安があったが、飛ばし屋と言われるプロと回ったことは何度もあったし、自分は飛ばないことを知っているから大丈夫だろうと思っていた。
「自分の本分は正確さとパットだ」
それを心に決めていれば...

甘かった。
プロテスト当日、初めて間近に見た「怪物」は、180センチ以上の身長と堂々たる体格をしていた。
もちろん、先輩達のアドバイス通り絶対に彼のショットを見ないことにしていた。

...しかし、音が聞こえた。
同じパーシモン使っているとは思えないような、「爆発音」というか「圧縮音」...今まで一緒に回った「飛ばし屋」とは比べ物にならない桁違いの音だった。
それに比べると、自分のショットの音はまるで楊枝でボールを引っ叩いているようにしか聞こえなかった。
力んじゃいけないと頭の中では100パーセント思っているのに、もっと強い音を出そうと身体がかってに動く。
自分が何をしたいんだか判らなくなっていた。
自分でも信じられないほど、ボールを強く叩く...でも、「音」が...弱い...。
また「怪物」の強烈なインパクト音が聞こえる。
自分でもどうしようもなく、「もっといい「音」を出したい」と叩く...叩く...

ボールは曲がった...曲げるんじゃなくて曲がった。
アプローチや小技の勝負にいく前に、既に取り返しようもないほど叩いていた。

結局、「怪物」はトップ合格。
自分は今までで最低のスコアで落ちた。
同じ組の他の二人も、ボロボロになって落ちた。

自分があれほど一緒になったゴルファーに影響されてしまったのは初めてだった。
彼以外のゴルファーと一緒だったら、自分はきっとプロテストを通っていただろうと今でも思う。
...でも、それが運命なんだろう。
自分はそういう運命だったんだろう。

怪物と言われたプロも、その後の活躍は今ひとつだったし、自分も今ではクラブを置いた。
プロテストは、あれが最後だった。
...ゴルフを離れてしばらく経つけれど、今でもあの音の記憶は鮮明に残っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんばんは
本で見たことがあるような気がします。
飛ばし屋と回って影響を受けるのは音だと。
私も比較的飛ぶ方なのですが
周りの方の調子をガタガタにする程ではないようです。笑
私が周りの方に言われたことは
「芯に当たった音聞いたことがないよ~」
です(泣笑
Posted by:たっつん at 2009年12月02日(水) 20:49

たっつんさん、こんばんは。
本に載っていましたか。
この話を聞いた時には、確かにそうだと妙に納得したのを覚えています。
今はドライバーもいろいろと材質や形状、製法が違う為に、音はいろんな種類があり、あまり影響されないかとも思いますが、昔はみんなパーシモン。
それだけに音の影響力というのはかなり強かったかと思います。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月02日(水) 22:37 」

|

« まず打って、それから悩め (2009年11月30日) | トップページ | パーシモン使ってみて...2 (2009年12月3日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513822

この記事へのトラックバック一覧です: 運命  (2009年12月2日):

« まず打って、それから悩め (2009年11月30日) | トップページ | パーシモン使ってみて...2 (2009年12月3日) »