« 大変だった  (2010年3月17日) | トップページ | 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) »

2011年1月18日 (火)

ああ、ゴルファー...(2010年3月18日)

Bu100318_2

複雑なグリーンの傾斜を読んで、それぞれに自分のラインを決めかねている時に、遠くで女の叫ぶ声が聞こえた。
我々はみんな、どこかのキャディーが何かを言っているんだろうぐらいに感じて聞き流していた。

そして自分のラインが決まったBさんが、カラー近くの場所からロングパットを打とうとした瞬間「わっ!」と言ってのけぞった。
皆が「え?」と思って振り向くと...なんとすぐそばに赤い帽子の老ゴルファーが立っている。
我々4人がどう反応していいか判らずに固まってしまっていると、その老ゴルファーはそんなことを構わずにグリーン周りをきょろきょろと見ながら歩いている。

その時になって、やっと後ろのキャディーが誰かの名前を必死に呼んでいるんだということが判った。
こっちを向いて必死に「XXさ~ん!」と叫んでいる。
ふと見ると、もう一人トボトボと歩いてくる老ゴルファーの姿も...

キャディーは思いっきりの声で
「XXさ~~~ん、ボールはこっちですよ~~!」
「00さ~~ん、00さんのもこっちにありますよ~」
どうも二人はボールがグリーン近くまで来て、見当たらないと思っているらしい。

こっちの4人もパットする気にもなれなくなって、近くにいる老ゴルファーに「ボールは後ろだって言ってますよ。」と声をかけた。
が、チラッとこっちを見ただけで、依然としてボールを探している。
別の人が「キャディーさんが読んでますよ」と声をかけたけど、反応がない。
「声が聞こえていないのかな」「耳が遠いんじゃないか?」
というので、今度は大きな声で「キャディーさんが呼んでますよ!」
...反応がない。
今度は口に手を当てて「ボールはあっちだって言ってますよ~!」
...ダメ(汗)。
今度は4人でてんでに大きな声と指差して「あっち!あっち!」
「後ろにボールがあるんだって!」
「キャディーさんが呼んでるよ!」
「こっちじゃないって!」
...指差した方を見て、やっと後ろを振り返ってくれた...

グリーン上の4人は気が抜けて、全員ボギー...「なんだかねえ...」

プレー後、風呂場で湯上がりに身体を拭いていると
「こっち!こっち!こっち!こっち!こっち!こっち!....」
延々と壊れた時計のように「コッチコッチ」と呼び続ける声がする。
そっちを見ていると先ほどの老ゴルファーが...
その前を人影が脇目も振らずによたよたと通り過ぎる。
「そっちじゃない!こっち!こっち!こっち!こっち!..」
やっと人影が戻って来て、脱衣場に入って来た。
ちょっと聞こえた話では二人とも90前後で、一人は耳が遠く、一人はちょっと認知症の気があるようだ。

しかし・・・
90前後で、二人でゴルフをする...ゴルフが出来る...ゴルフを楽しむ。
なんと言う世界だろう。
二人のプレーは、ツーサムながら、フォーサムの我々にしっかりと着いて来て、ラウンドを楽しんでいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「基本的に長生きしすぎ ニッポンは
タヒチに寝たきり老人居ない理由
納得です
Posted by:とりあへやすみ♪ at 2010年03月18日(木) 18:14

何だかほのぼのして来ますね。
周りの方たちは右往左往して慌ててるのに本人はすまして
意に介さずって感じで 
でもゴルフが好きなんだ。
キャディーさんは介護の気分だったかも!?
「お爺、いつまでも達者でなっ」
Posted by:joshua at 2010年03月18日(木) 18:15

いゃ~ 
羨ましいと言うか、ふぉのぼのとしてると言うか・・・
腹も立たなかったでしょうな~
私もそう有りたいと思いますが・・・
Posted by:おっちゃん at 2010年03月18日(木) 20:00

とりあへさん、こんばんは。
いやいや...90前後でゴルフをやっている...
これはただ驚異です。
私たちの後ろで、プライベートで回っていたらしいんですが...驚いている我々が「シニア&レディース」のオープンコンペの参加者なんですよ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月18日(木) 23:07

joshuaさん、こんばんは。
ただびっくりしてましたね(笑)。
なんだか我々が「若造」の様な気になっていましたよ。
我々だって「シニア&レディース」のオープンコンペの参加者なんですけどね(笑)。
たいしたもんです。
90前後になってまだゴルフ出来る体力と気力と金力と...
Posted by:大叩き男 at 2010年03月18日(木) 23:11

おっちゃんさん、こんばんは。
誰も腹立てなんかいませんでした...ただ驚いて...
我々の組の最高齢の人は、自分で「後期高齢者」なんて言って、75歳以上と言っていましたが...自分が若造に思えた、って言ってましたから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月18日(木) 23:13 」

|

« 大変だった  (2010年3月17日) | トップページ | 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515078

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、ゴルファー...(2010年3月18日):

« 大変だった  (2010年3月17日) | トップページ | 2010オープンコンペ第1戦 (2010年3月19日) »