« ゴルフブログ (2009年5月20日) | トップページ | 素晴らしい「アマチュア」スイング! (2009年5月24日) »

2011年1月17日 (月)

2009年オープンコンペ第1戦のはずが...(2009年5月23日)

Bu090522


ああ、2009年オープンコンペ第一戦のつもりだったのに...

自分の参加する「オープンコンペ挑戦記」の、「オープンコンペ」には基本的な条件がある。
1.新ペリアであること。
...これは、ペリアだと本当に隠しホールに当たるかどうかの「運不運」だけが競技の興味になってしまい、良いスコアで、という緊張感が無くなるから。
(なにしろ、ネット54だの60だのがどんどん出るなんてのハンデとしてはおかしいと思う。)
2.基本的なルール(ノータッチ、6インチだとかOKだとか)や、アトラクション(ドラコン、ニアピンなど)、成績発表などがきちんと決まっていること。
...時々とんでもない「オープンコンペ用の特別ルール」を作るところもあるから。
3.パーティーや賞品などが魅力的であること。
...参加費の割に、情けないほどの酷い賞品のところもある。
パーティーも立食だと食べ物の奪い合いになったりして、嫌な思いをすることが多いので、テーブルの決まっている形式がよい。
4,コースもオープンコンペを大事にしていること。
...偶に、普通のゲストと差別されて、邪魔者扱いされるコースもある。

このくらいなんだけど、ちゃんと基本条件を満たしているコンペは自分の成績の如何に関わらず、漫画2ページの形で紹介するつもりだったのに...

今回参加したのは栃木県の佐野ゴルフ倶楽部。
今回失敗したのは、まず新ペリアだと思っていたのがペリアだったこと。
ネットで調べたときは新ペリアだと思っていたんだけれど..(これはこちらのミス).
ただ、コンペに対する姿勢としては「?」。
朝の受付で競技に対する説明一切無し。
組み合わせ表、参加人数、スタート時間等の情報も無し。
使用ティーまで決まってないのは、どこを使っても良い、ということかも知れないけれど。
アトラクションはないらしい(これもどうでも構わない)。

コースは出流コースで、ホールは狭いけれど悪くなく、それほどトリッキーな印象はない。
グリーンは固くそれなりに速く良いコンディションだと思う。
...後半OB4つは叩きすぎ(涙)。

でも、パーティーでの料理は枝豆とえびせんと焼きそば...四人ではほんの少々。
飲み物はウーロン茶とメロンスカッシュ。

問題は...「成績表なし」...自分の成績が判らない。
賞品は...キャディーバッグが一つ、あとはヘッドカバーとか靴下。
同伴競技者の常連さんのK氏でさえ「これじゃ参加者少ないよね」

色々な面で自分の思う「オープンコンペ」の条件に当てはまらないので、漫画にするのは止め...ああ、何時になったら二〇〇九年の第一戦がはじまるんだろうね。

ただ、今回一緒になった女性ゴルファーWさんのエピソードは魅力的なので、後ほど「ゴルフな人々」に描くことになると思う。
...一緒に回った人が、気持ちの良い「ノータッチ」で「歩く人」だったので、一緒に付き合ったら現在下半身から背中がひでえ筋肉痛...鍛えなくっちゃねえ(笑)。
うちの奥さんに、ウエサコのヘッドカバーが当たったのが、ラッキー(?)だったかな...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんばんは。ラウンドお疲れ様でした。オープンコンペ第一戦が、ちょっとしょぼいコンペで残念でしたね。佐野GCはかなり以前に、ラウンドしたことがありますがアップダウンがあって歩くとちょっときついですかね。第二戦での好成績を期待しております。
Posted by:NOB at 2009年05月23日(土) 01:17

NOBさん、こんにちは。
いやあ、第一戦にはなりませんねえ...
これは番外です(ペリアだし、成績表もなにもないし、等々なので)。
何とか早いうちに、ちゃんとした「オープンコンペ」第一戦に出てみます。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月23日(土) 11:15

こんにちは!
ひとくちにオープンコンペといっても、
色々あるんですね・・・
私がこの前参加したコンペは、
商品も良かったし、成績発表もあったし、
食事も飲み物もついてきたので、
なかなか良いコンペだと思いました
女性ゴルファーWさんのエピソード楽しみにしています
Posted by:mogi at 2009年05月23日(土) 11:25

こんにちは。
残念ながら、今回はハズレでしたね・・・
詳細まで告知しているのもあまりないので、
初めて参加するコースだと難しいかもしれませんね
賞品がショボくてもOOGCのようにコースが良ければ
満足できるんですけどね~
にしても、308yワンオンとは、恐れ入りました
Posted by:koba at 2009年05月23日(土) 14:00

mogiさん、こんにちは。
オープンコンペは本当に沢山出ていますが、「行ったことのないコースで」というと、外れに当たるのはやむを得ないですねえ。
近々第一戦になりそうなコースに行ってきます。
女性の話は後ほど、楽しみにしていて下さい。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月23日(土) 19:50

koba、こんにちは。
全くその通りです。
でも、今は知らないコースを回りたい気持ちが強いので、外れは続くでしょうねえ。
でも、「新ペリア」と「成績表」は絶対に欲しいですよね。
これがないと記事に出来ないから。
308ヤードはちょい追い風でちょい打ち下ろし...会心の当たりではありましたが、初めてのコースなので本当に308ヤードあったかは?です。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月23日(土) 19:54

ジブンに「喝」を入れるために、参加してみようか・・
いや、ダメだ・・もっとひどい状況が目に浮かぶデス。
ブロガーさんとのラウンドはまだ日常のやり取りが
あるんで、初めて会う人でも大丈夫ですが。
オープンコンペだと、いつも以上に緊張しそうデス。
緊張に打ち勝つ快感ってのもあるんでしょうか?
Posted by:ばたやん at 2009年05月24日(日) 00:14

ばたやんさん、こんばんは。
オープンコンペは、パブ戦などの「競技」と違って、半分以上は賞品を狙う楽しみとか、一緒に回ることになる人と知り合う楽しみです。
見栄を張ってカッコつけてもすぐばれますし、必要以上に引いていては話が弾みません。
100前後のスコアの人まで優勝のチャンスはありますから、そんなに力まないで参加すればいいですよ。
今は、「4人揃わないから」、とか「会社の人間関係を持ち込むのが嫌」とか「雨の日が嫌だから天気予報を見てから」とか言う理由で、一人で参加する人が沢山増えていますので、すぐに仲良くなれますよ(ルールをきちんと守り、プレーが早ければなにも心配することありません)。
叩いてもそれがハンデホールなら大チャンスなので、そんなに緊張しませんから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月24日(日) 01:27

大叩き男さん、おはようございます。
いやー、そうでしたか。
ジブンはてっきり「競技」だと思ってました。
なるほどなるほどなお話デス。
ありがとうございました。
Posted by:ばたやん at 2009年05月24日(日) 09:03

一口にオープンコンペと言ってもピンきりなんですね。。。
因みに僕はまだパーティー付きには出た事が有りません。
また良いやつを見つけてチャレンジしてみたいと思います!
Posted by:まいごう at 2009年05月24日(日) 11:56

ばたやんさん、こんにちは。
ちょっと真面目なお楽しみラウンド、と思えば?
それに、ラウンドしたことのないコースを一人でもラウンドしに行けるチャンスでもあります。
まあ、初めてのコースですから、今回のように外れもありますが(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月24日(日) 13:11

まいごうさん、こんにちは。
色々ありますよ(笑)。
一度行って良かったコースに行けば間違いないんですが、まだ回ったことのないコースに行くのも魅力なんですよねえ...
今回のように外れは覚悟しなくてはなりませんが。
近々また行きます。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月24日(日) 13:14 」

|

« ゴルフブログ (2009年5月20日) | トップページ | 素晴らしい「アマチュア」スイング! (2009年5月24日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38507836

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年オープンコンペ第1戦のはずが...(2009年5月23日):

« ゴルフブログ (2009年5月20日) | トップページ | 素晴らしい「アマチュア」スイング! (2009年5月24日) »