« クラブの重さ (2008年10月22日) | トップページ | プロゴルファー考...2 (2008年10月24日) »

2011年1月17日 (月)

プロゴルファー考...1 (2008年10月23日)

Bu81023


昨日久しぶりに練習場に行ったとき、小学校低学年と見える子供二人を連れて、親子4人が練習している姿を見かけた。
父親も母親もそんなに上手いとは見えなかったが、練習の合間に子供には素質があるので、「将来プロゴルファーにしたい」なんて声が聞こえてきた。
見れば、兄の方は小学校2ー3年くらい、妹の方は1年か幼稚園かというくらいだが、ちゃんと子供用のクラブをそれぞれハーフセット揃えていて、それなりにボールに当てている。
多分レッスンプロについているのか、子供用のゴルフスクールに通っているのだろう、練習の仕方は妙に慣れていて子供らしくない。

しかし...これから中学校、高校とゴルフをやっていくとしたら、普通のサラリーマンじゃとても負担しきれないくらいの金がかかるはず...それも兄妹二人にやらせるとしたら、夫婦共稼ぎしてもとても足りなくなると思うんだけど。
少し前の話だけれど、大学ゴルフ部で普通の試合に出たり練習ラウンドをするだけで、月平均30万は掛かると聞いた。

身近な話では、シングルハンデでバリバリとゴルフをやっていた男が、中学でゴルフを始めた息子がプロになりたいというのを聞いて、持っていた3枚の会員権を全部売り、車も軽に替え、自分はすっかりゴルフをやめて息子につぎ込んだ、ということがあった。
それでどうなったかというと、結局息子はプロテストを通らなかった、という。
その結果については本人達が納得してやったことだから、どういうことになっても後悔はないと思うんだけど、普通の家庭の子供がプロゴルファーを目指すと、それだけの覚悟が必要になるのが現実だ。

勿論、早いうちにゴルフ場に研修生として入って、働きながらプロを目指すという道もあるんだけど。

ただ、俺が長いゴルフの仕事の過程で見てきた「プロゴルファー」という職業、他の色々なプロスポーツと比べて「甘いもんじゃない」、むしろ「一番厳しいプロスポーツ」だと思うんだけど...

(続く)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「女子プロ、遼くん効果とでも申しましょうか
自分が通っている練習場にも
子供の姿がチラホラ
自宅のトリ小屋で練習積んで
練習場に・・・
やっぱり、それなりの環境が揃ってないと
非常に難しいでしょうね。
ジュニア割引を始めたゴルフ場もチラホラ
有るようですが、環境がね~
ってところです。
Posted by:toy at 2008年10月23日(木) 12:00

toyさん、こんばんは。
やはり普通の感覚で言うと、ゴルフはまだ「庶民の遊び」ではないですよね。
特に東京なんかの都会では、まだまだ子供の時から自由にやれる、なんて感覚は無いかと...
逆に、不景気になってゴルフをやめた、って人が周りに結構いますし。
Posted by:大叩き男 at 2008年10月23日(木) 17:39

こんばんは
そうですよねぇ簡単な世界ではないですよね
だって、ゴルフのプロと下手の差が1ホール2~3打という、とてつもなく狭まった世界だからこそ、奥が深いし厳しいんでしょうね
Posted by:Shu at 2008年10月24日(金) 00:53

shuさん、おはようございます。
プロゴルファー...私ももっと若い頃からゴルフを始めていれば、なんて思う夢の様な職業ですが...
実際は...
Posted by:大叩き男 at 2008年10月24日(金) 10:04 」

|

« クラブの重さ (2008年10月22日) | トップページ | プロゴルファー考...2 (2008年10月24日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38503436

この記事へのトラックバック一覧です: プロゴルファー考...1 (2008年10月23日):

« クラブの重さ (2008年10月22日) | トップページ | プロゴルファー考...2 (2008年10月24日) »