« 「もう?」なのか「まだ?」なのか...(2010年4月19日) | トップページ | 天下の暴論...14(2010年4月22日) »

2011年1月18日 (火)

楽しき車中泊  (2010年4月20日)

Bu100420_2


ごく近いところを除いて、100キロ前後走るようなコースに行く時は、殆どの場合コース近くの道の駅で車中泊をする事が多い。
これが今一番楽しい時間。

元々は、締め切りの前後は夜遅くまで普通に仕事をしなければならない生活のため、朝早く起きる事が非常に苦手だったために苦肉の策として始めたものだったんだけど..
キャンピングカー歴は、最初はゴルフを始めて間もなく中古のランクルBJ44を買った時に、後ろの席を折りたたみ式のベッドに改造してもらった事から始まった。
しばらくしてから、大借金をしていすゞのエルフの1.5トン車をベースにした大型のキャンピングカーを手に入れた。
これは一生乗るつもりだったんだけど、どこかの馬鹿知事がトラックのディーゼル規制をキャンピングカーにまでかけたためにどうにも乗る事が出来なくなってしまった...もっと性能の劣るディーゼル車でも外国から輸入したキャンピングカーなら例外となっているのに、だ。

やむを得ず、捨て値で手放したキャンピングカーのかわりにやっと手に入れたのが今の車。
もう金も無くて小さなものしか買えなかったけれど、自分の「自由」と「楽しみ」の象徴のような道具だったために無理をした。

楽しみは道の駅についてからの時間。
助手席を回転させて、後ろの座席をフラットにする。
そこに敷き布団と羽毛の掛け布団をセットして完成。
2階は大人二人が寝られるが、やや狭いので奥さんと娘専用。
下は座席をフラットにした部分に自分が寝て、左のシンクの部分も組み立てればもう一人が寝られる。

読みかけの本を持って行き、純米酒の小さなビンを買い、お気に入りの陶芸家が焼いてくれたぐい飲みで酒を飲む。
(もちろん、その前にリラックス出来る服に着替えておく)
摘みはコンビニで手に入れた、煮物やかまぼこ類。
照明は十分な明るさのものがいくつもあるので、大丈夫。
寒ければ、ベッドの方で羽毛布団を肩にかけて足も布団に入れてのんびりする。

ああ、至高の時間。
そんなに飲み過ぎるほど飲む事はない。
程々に気持ち良くなったら、道の駅の奇麗な洗面所で歯を磨いてから一眠り。
...殆どの場合、早い時間に小鳥のさえずりで目が覚める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いいですね~
楽しそうです^^
一人の時間を満喫してるって感じがしますね。
僕も一人車中泊に憧れて(?)一度やってみたんですが、
ソワソワして眠れませんでした(笑)
Posted by:たっけ at 2010年04月20日(火) 18:11

小さい頃に憧れていた
「基地」の様ですね?   
Posted by:joshua at 2010年04月20日(火) 18:16

最近は道の駅も増えたので色んな場所で車中泊が楽しめますね。
先日は栃木の北のほうに出かけたら桜が満開でした。
以前お勧めいただいたコース、そのうち出かけようと思っています ^^
Posted by:みずお at 2010年04月20日(火) 18:37

うおおう、素晴らしいゴルフライフですねぇ・・・
やっぱり、多少金額的に無理してでも
人生楽しんだ方が良いでしょうか~
Posted by:mogi at 2010年04月20日(火) 21:54

たっけさん、こんにちは。
確かにはじめのうちは車中泊は良く眠れません。
でも、家で寝てたって次の日がゴルフなんて時は、早起きしなくちゃいけないし、興奮して眠れないしで同じですから(笑)。
そう思えば、「いい時間が過ごせて少しでも眠れればいい」なんて感じになって、それなりに慣れてくるもんです。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 10:16

joshuaさん、こんにちは。
まさに、そうなんでしょうねえ。
この基地には、いい双眼鏡も置いてありますし、絵を描く道具も積んであるし、洗面道具やタオルもあるし...
なんか、全部が自分の遊び道具ですね(笑)。
狭いところも良いのかも。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 10:21

みずおさん、こんにちは。
本当に「道の駅」が増えて車中泊がしやすくなりました。
以前はきれいなトイレのある公共の駐車場探しは大変で、キャンピングカーを使っている人同士で、全国のそういう駐車場情報を交換しあっていました。
以前は車中泊をしていて、暴走族の集会に巻き込まれた事もありますし(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 10:24

mogiさん、こんにちは。
キャンピングカーには無理してお金をかけましたねえ...
おかげで未だに貯金ゼロで、ゴルフに行く金にも苦労しています。
でも、これにかけたお金は後悔した事はありません。
本当に動く極小の別荘ですから。
山の中の別荘や、海の側の別荘を買うなんて事は出来ませんが、これで泊まる道の駅や海岸沿いの駐車場など、行く先々で別荘気分になりますし。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 10:29

大叩き男さん、こんにちわ
良いですよね。車中泊。
自分はステーションワゴンですが、一昨年の夏は嫁さんと一緒に北海道で車中泊の旅をしました。
1人で行くときのほうが多いですが、クルマを選ぶ基準は足を伸ばして寝られることですし。
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年04月21日(水) 14:41

ファルコンさん、こんばんは。
男も女も車を買う時には、完全に「スポーツカー指向」と「キャンピングカー指向」に別れるように思います。
とりあえずファミリーカーや普通のセダンを買っていても、「許されるなら」と考えるとこの二通りに...
私は完全にキャンピングカー派、スポーツカーには全く興味はありません。
ファルコンさんもそうなのかな...
Posted by:大叩き男 at 2010年04月21日(水) 22:21

良いですね~ 隠れ家的で城ですね!
私も欲しいですが・・・
ノンビリ当ての無い旅がしたいです・・・
ワゴン車を改造してみようとは思っているんですが・・・
Posted by:おっちゃん at 2010年04月22日(木) 08:52

おっちゃんさん、こんにちは。
確かに「城です」(笑)。
なんだか小さい頃に憧れた「動く隠れ家」とも言えますね。
ワゴン車でも、窓の目隠し(断熱をかねて)とフラットになるベッドか座席があれば大丈夫です。
道の駅で寝ていると、軽のワンボックスを自分なりに改造して車中泊の旅をしている同年代の男達に良く会うようになりました。
Posted by:大叩き男 at 2010年04月22日(木) 11:16 」

|

« 「もう?」なのか「まだ?」なのか...(2010年4月19日) | トップページ | 天下の暴論...14(2010年4月22日) »

旅ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515582

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しき車中泊  (2010年4月20日):

« 「もう?」なのか「まだ?」なのか...(2010年4月19日) | トップページ | 天下の暴論...14(2010年4月22日) »