« ありがとう、です! (2009年12月10日) | トップページ | ジングルベル  (2009年12月13日) »

2011年1月18日 (火)

12月雑感 (2009年12月12日)

Bu091212


昨日、あと二つ予定のあるラウンドのために、冷たい雨の降る中久しぶりの練習に行って来た。
安定しないドライバーの確認と、まだ時折出るアイアンのシャンクをなんとかしようというわけ。

アイアンのシャンクは、スイング軌道を(自分として)は思い切りフラットにすることでほぼなくなった...ただし、芯より下の部分でのショットが多くなる。
感覚的にはアップライトにした方がシャンクは少なくなるように思えるけど、ゴルフって奴は感覚の逆を行った方が正解になることが多いのが面白い(ただし、これは個人個人で全然違う)。

ドライバー...これだけ気温が低いと白マナのXシャフトでロフト8.5度はハードだ。
捕まえに行くとチーピンになり、あわせるとスライス、弾道は低い。
で、9度の旧ナノV...AXIV8076のシャフトは未だに良くわからないけど、ボールはずっと簡単に上がる。

冬場はナノVでいきますか...

アイアンは、さすがに地面が凍っている時にはクラシックアイアンは使いたくはない。
芯に当たらなかった時の指のしびれはハンパじゃない。
冬にゴルフをやるかどうかは、まだわからないけど(気持ちの上では春まで冬眠)、やるんならカーボンシャフトの安い中古アイアンでも探そうかな...

...世の中、タイガーの話題で持ち切りだけど、今日タイガーが来期の無期限出場休止を発表したらしい。
まあね、漫画みたいな出来事から、次々に出てくる「みっともない情報」...どうにも世間に顔出しできないだろうなあ。
俺はタイガーの王者らしからぬ無礼で傲慢な言動が大嫌いだけれど、それは誰もが認める「チャンピオンゴルファー」になってからの態度であって、私生活がどうとか言うことは全く関係なかった。
「挑戦者」の時には共感した態度も、「チャンピオン」になったらもうちょっと周りに気を使ったらどうだ..というような気持ちだったから。
それが、今回出てくるいろいろな「女」の情報...タイガーは女をなめていたんじゃないか。
「自分が誘えば女はいつでも自由に出来る」なんて。
誰かに惚れて夢中になったとか、貢いで大金を使った、なんて言うのならまだ「馬鹿だな(笑)」なんて言葉で済むんだけれど。
いろんな情報で「タイガーのOB」なんて騒いでいるけど、出てくる女達を見ていればあれはみんな「シャンク」じゃないか?

...簡単なアプローチだと思って、甘く見たんだ、きっと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは
まったくもって共感します。
家族がかわいそうです。王者としての振る舞いとはとても思えません。でも、逆に「ゴルフが上手=上級者」ではないことが一般に認知されればと思います。
Posted by:myひげおやじ at 2009年12月12日(土) 12:03


ひげおやじさん、こんにちは。
タイガー、ちょっとねえ,,,
こんなこと描くのさえ馬鹿馬鹿しいほどの、「趣味の悪さ」。
それに尽きます。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月12日(土) 18:47

>...簡単なアプローチだと思って、甘く見たんだ、きっと。
↑深いですね
無期限停止からのリカバリーはなるのでしょうか。
Posted by:mogi at 2009年12月12日(土) 19:44

mogiさん、こんばんは。
無期限停止後、ミスしても痛くても感情を表に出さないで淡々と穏やかに回るようになると、今より強くなるかもしれません。
これが「怪我の功名」となって。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月12日(土) 22:16

タイガーが真の王者であれば
絶対に帰ってくるでしょう。
さらに強くなって・・・
戻ってこれなければ、大たたき男さんの嫌っていた通りの
人間でしかなかったということなのでしょうね。
私としては前者であってほしいのですが。
Posted by:たっつん at 2009年12月13日(日) 00:05

たっつんさん、こんにちは。
私も彼が「大人」に鳴って戻ってくることを期待します。
良いことも悪いことも耐えた上での「穏やかさ」と「優しさ」を備えたプレースタイルの、真の王者らしい姿勢で。
...そうなれば、本当のタイガーの時代がこれから始まるかもしれない。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月13日(日) 05:44

こんにちは。
タイガー、ホントに馬鹿馬鹿しいほどの趣味の悪さですね。 あれじゃぁ、ヨメ怒りますよ‥。 たぶん、関係修復は難しいでしょうね。
この後、タイガーは再び王者に復活できるか(!?) 期待して見守ることにします。
Posted by:sasa at 2009年12月14日(月) 14:07

sasaさん、こんばんは。
自分の世間向けのイメージと全然違う姿がバレてしまったのは自業自得ですが...
子供達は可哀想だなあ、と。
そんなことを自覚して大人になれば、違う「大物としての魅力も」出てくるように思いますが...
Posted by:大叩き男 at 2009年12月14日(月) 19:30 」

|

« ありがとう、です! (2009年12月10日) | トップページ | ジングルベル  (2009年12月13日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513921

この記事へのトラックバック一覧です: 12月雑感 (2009年12月12日):

« ありがとう、です! (2009年12月10日) | トップページ | ジングルベル  (2009年12月13日) »