« クラシックアイアンの楽しみ (2009年12月29日) | トップページ | 朽ちてなを  (2009年12月31日) »

2011年1月18日 (火)

2009年の事 (2009年12月30日)

Bu091230


一日早いけど、今年のゴルフを考えてみた。

ラウンド数は23ラウンド。
多いのか少ないのか...夢中になってやっていた頃は50ラウンドくらいは行っていたように思うから、その半分。
仕事が少なくなり収入も減ったために、時間はあるがそうそうゴルフに行ける環境ではなくなった。

しかし、オープンコンペを始め、知り合った人や友達や奥さんと行く少ないラウンドが、以前のゴルフより楽しく面白く感じることが何より嬉しい。
スコア的には、今年は70台で回ることは出来なかったが、クラシックアイアンやパーシモンドライバーを使ったり、ラウンド中にいろいろと遊んだりして、今までより充実していたような気がする。
(...スコアだけを追いかけていた昔より、ずっと視界が広がって、見い出すゴルフの楽しみも以前より深く味わえるようになった感じだ。)

コースに対する感覚も、以前はコースの欠点(と感じるところ)ばかりが気になったりしていたのが、今年は設計者の苦労の跡とか「密やかな楽しみ」のようなものを見つけようとするようになった。

競技ゴルフでは打った打数が全てであるけれど、自分の今のゴルフは自然を楽しみ、会話を楽しみ、ホールごとの攻め方のイメージを楽しみ、その結果の成否を楽しみ、グリーンから振り返った道程の楽しさを楽しむことが出来ている。
もちろん、イメージ通り打てなかった口惜しさ、設計家の罠にはまった敗北感、攻略ルート並びに攻略法の間違いへの後悔、なんてのも健在だ(笑)。
だけど、競技ゴルフならそれで終わりの数字だけれど、新ペリアのオープンコンペならその上でゴルフの女神のウィンクまで楽しめる。
ホールでの後悔さえ、「ラッキー!」なんて言えるような(笑)。

春先の花粉症から始まって、ずっと続く膝の痛み、運動不足での腰の痛み、30度以上10度以下のゴルフの禁止、等々ハンデも一杯あったけど、面白いゴルフが出来た一年だった。
...そうそう、パブ戦、ミッドシニア、シニアと出たけれど、いずれも1ホールでの大叩きで落選...とくにミッドとシニアはいいスコアで来ていて、考えられないところでロストになって大叩き...いかにもハンドルネーム「大叩き男」らしい結果だったのは、うん、俺らしい(笑)。
残念ながら、数字に執着できない今の俺のゴルフは競技ゴルフには向いていない、と思う。
...その代わりに、オープンコンペでは半分以上お土産を持ち帰れるから面白い。

思い返せば、あっという間の一年だった。
今年、楽しいゴルフを数多く出来たことに感謝したい。
ゴルフの女神さん、ありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「素晴らしい楽しみ方です。
自分はまだまだスコアに翻弄されているのを自覚しながら、技術アップにアップアップの状態です。
違う視点のブログいつも楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。
Posted by:myひげおやじ at 2009年12月30日(水) 11:40

ひげおやじさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
来年は今年よりもなお一層ゴルフを楽しめればいいですね。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月30日(水) 18:08

すばらしいゴルフライフの送り方ですね^^
私はまだまだ技術やスコアにしばられていますが、その先に大叩き男さんのような楽しみ方を見出せるように、視野を広く、楽しんでゴルフを続けていきたいなと思います。
今年は大叩き男さんとのブログ交流元年となりましたが、来年もまたよろしくお願い致します。
それでは良いお年をお過ごし下さい^^
Posted by:ZO at 2009年12月31日(木) 10:10

ZOさん、こんにちは。
いや、決してスコアを捨てている訳ではなくて、私も真面目にいいスコアを出そうとしています(笑)。
ただ、それで上手く行かなくても、それ以外の楽しみも見つけようとしているだけです。
私身まだまだ発展途上...こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月31日(木) 12:38

こんにちは。
1年なんて振り返れば、アっと言う間ですね。
短いようでも、色々ありましたが、来年もきっと色々あるでしょう。
来年も宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい。
Posted by:koba at 2009年12月31日(木) 14:35

kobaさん、こんばんは。
一年...本当に速いです。
その一年で、自分はより上手くなったのでしょうか?
それとも、ただ下手になったんでしょうか?
ああ、時が過ぎる程に、いいゴルファーになりたいです。
来年もよろしく。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月31日(木) 23:58 」

|

« クラシックアイアンの楽しみ (2009年12月29日) | トップページ | 朽ちてなを  (2009年12月31日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38514144

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の事 (2009年12月30日):

« クラシックアイアンの楽しみ (2009年12月29日) | トップページ | 朽ちてなを  (2009年12月31日) »