« ゴルフをプレーする?  (2010年5月24日) | トップページ | 始まらない日々   (2010年5月27日) »

2011年1月18日 (火)

ゴルフより大事なもの  (2010年5月25日)

Bu100525


色々な方のブログを見ていると、熱心にブログ(特にゴルフブログ)をやっている方々の年齢は30代半ばから40代半ばの方が多い。
そして、記事に多いのが家族サービスでゴルフが...という話。

自分を顧みても、30代半ばでゴルフを始めてから40代が一番ゴルフに熱中した。
コースに入り、競技に出てハンデを上げ、4や6というハンデをとり、暇があれば練習し、週に一回はラウンドをしていた。
だから、諸君の「子供の事でゴルフが出来ない」というもどかしさはよくわかる。

でも、今の歳になってその年代を振り返ると、記憶に鮮明に残っているのは小学校に入るか入らないかの年齢の娘二人と散歩したことばかり。
近くの川の土手の上の道を、沈んで行く夕陽を見ながら手をつないで何時も散歩していた風景。
まるで頭の悪い犬を連れているように,あちこちの注意を引くもの全てに駆け出して行って触ってみる長女。
その後を遅れまいと必死に追いかける三つ下の次女。
その光景が折に触れて頭の中に蘇る。
...その時代のゴルフの事なんか思い出しもしないのに。

すでにあれから20年以上の時が流れ、娘達は成人し、自分の生き方をしようとしている。

...熱中したゴルフなんて、仕事以外ではさしたる記憶にも残らず、いくつかの優勝記念や入賞記念のカップのたぐいは,子供達の砂遊びの道具になった後,物置に放り込んである。
競技ゴルフでは自分の限界を思い知り、10年以上グレた後、数年前から楽しむゴルフに徹底して再開した...遊びの場は「オープンコンペ」として。

今、幼い子供がいるブロガーの諸君、先輩からの提言だ。
「今しかない」子供とのふれあいや付き合いを一番大事にした方がいい。
長く思えても、そんな時代は「あっ」という間に過ぎてしまう。
幼い子供とともに、「今を惜しめ」、「今を楽しめ」...ゴルフなんて、それに比べれば大した事は無いんだ。
その後、いくらでも打ち込める時が来る。

少なくとも「ゴルフのために」子供との付き合いを疎かにしちゃいけない。
ゴルフはあくまで遊びなんだから、それより大事なものじゃない。
本当に、時の過ぎるのは速いんだぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「こんにちは。
私の場合はゴルフは趣味です。なので、できない理由を家族のせい
にすることはしませんね。
勿論ゴルフが上手になりたいとは思いますし、それなりの努力はして
いますけど…。
今を大事に、ということを胸に刻んでおきます。
Posted by:JUNPO at 2010年05月25日(火) 15:18


御もっともです
「70台を出した~!」って言っても所詮、自己満足!
誰も喜んじゃ~くれません
それより家族でおむすびを持って、
河原で遊んだ事の方がよっぽど思いで深いですよね~
Posted by:おっちゃん at 2010年05月25日(火) 20:00

いつも楽しく拝見させていただいております。
競技での限界も感じていたので、色々なことが重なり、ゴルフ休止してます。
全くやらなくなると激しく下手になるのは分かるのですけれど、コースに行かないのに練習場に行く気にもならず・・・
たまたま子供が小さいので、色々とデート?(笑)しておりますが、「逆に良かったのかな?」と思えるようになってます。
この記事で再確認できまして・・・
ありがとうございます
Posted by:こーぢ at 2010年05月25日(火) 20:03

今回の記事、まさに私の為に書いていただいたような内容です。
子供達との触れあいやじゃれあいは本当に大切な瞬間なんだと
思います。私は大人になった今でも祖父との相撲や父との
遊びは強く心に残ってますからね。私が歳を重ねた時、子供達が
大人になった時、思い出して懐かしくなるような瞬間はいくらあっても
無駄ではないように思います。子供達との時間は幸せを感じさせて
くれる偉大な時間です。
Posted by:コルレオーネX at 2010年05月25日(火) 22:13

まさにtoo late です
思わず涙がでそうです、色々ありすぎて
わが娘はもう18になります真剣に考えますありがとうございました。
Posted by:hiru at 2010年05月25日(火) 22:28

娘さんが二人いらっしゃるんですね
さぞかし、にぎやかなご家庭やったことでしょう
今もかな?
子育て真っ最中にに出 会ってしまうと、きっと葛藤の日々なんでしょうね
は子育て中でも、なんとかできるんでしょうが、は、きっとかな~りムリなんでしょ~ね
ワタシみたいにのめりこんじゃったら、それこそ・・・(笑
Posted by:yui at 2010年05月25日(火) 23:17

JUNPOさん、こんばんは。
子供が小さい時代を大事にしていれば、後悔しませんから(笑)。
その上でゴルフを楽しんで下さい。
ご健闘を祈ります(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:02

おっちゃんさん、こんばんは。
その通りです。
70台出したって、上には上がいますし...それで子供との付き合いが減ったなら、情けない70台です(笑)。
子供が遊んでくれる時代は貴重です。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:05

こーぢさん、こんばんは。
子供の小さい時間というのは、本当に短いんですよ。
その間のゴルフの休止なんて、何の影響も残りません。
今の時期が「一生の宝だった」なんて思い出す日が必ず来ます。
小さな子供との「今」を楽しんで下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:08

コルレオーネXさん、こんばんは、。
子供が小さい時代は、子供と触れ合う事がゴルフが上手くなる事よりずっと大事です。
いくら大事にしていても、子供の小さい時代はあっという間に過ぎて行きます。
そんな時代を過ごした後のゴルフは、きっともっと楽しめるものになっていると思います。
ゴルフが上手くなるのはそれからでも大丈夫ですから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:12

hiruさん、こんばんは。
18なら too late という事でもないですよ。
親子ですから...
うちは30と27でも、まだ一緒にキャンプに行ったり、車中泊で旅に行ったり...
娘達はゴルフはやりませんが...
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:16

yuiさん、こんばんは。
娘二人と雌猫と...女ばっかりに囲まれて生きて来れたわたくしは果報者です(笑)。
まあ、モテてた訳じゃあ無いんですけどね。
うちの奥さんがゴルフを始めたのは子育てが終わってからですね...男親はいいとこ取りしてしまうんですよねえ...ずるいの認めます(笑)。
偉そうな事はいえませんね、ホントに(反省)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 00:22

大叩き男さん
BJ杯で最後にご挨拶だけさせて頂いたかっぱっぱでございます
7歳、4歳の娘がおり「月イチ」を自称するわが身にとってもは、とても身につまされるお言葉。
でも、しかと受け止めて家庭もゴルフも後悔無く楽しんでいこうと思いました。素敵な話をありがとうございます。
Posted by:かっぱっぱ at 2010年05月26日(水) 02:05

40 台に突入し、体の衰えを感じつつある中で、まだ体力があって、柔軟性もある今の時期に、ミッチリとゴルフに漬け込んでみたい!という欲望と、今しかない子供達と過す時間に苦慮しながら日々を送っています。
ゴルフと家族、天秤にかけたとしても結果は分かりきっている比較。でも、今、味わっているゴルフの奥深さというものは、自分の中の何かを動かす魅力を持った偉大なる趣味だったりします。
Posted by:MR-G at 2010年05月26日(水) 02:18

自分自身がいまだにこども人格ひきずったままなんでいつでもこどもたちの精神レベルに戻れます(笑)
彼らは面白がっているようです
この珍しい生き物をw
Posted by:とりあへこども at 2010年05月26日(水) 04:13

もう数年そういう時代を楽しもうと思います。
ほら、もう少ししたらお孫さんと・・・ なんてことになって
またクラブ置いちゃったりしないで下さいよ^^;
Posted by:みずお at 2010年05月26日(水) 06:03

かっぱっぱさん、こんにちは。
7歳と4歳の娘さんじゃあ、今が可愛い盛りですね。
ああ、私ももう一回その頃に戻りたい(笑)。
子供の可愛い時間に比べて、人生は長いです。
「今」を思いっきり楽しんで下さい。
ゴルフはその後でも十分です。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 12:00

MR-Gさん、こんにちは。
40代の時にそう思うんですが、後になってみると40なんて若造です(笑)。
その後が長いんですから、今は子供と遊んで下さい。
子供と遊べるのは今だけ...すぐに手を離れていきますから。
ゴルフは50代になってから、もっと深くなりますよ。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 12:03

とりあへさん、こんにちは。
トリアへさんに関しては、問題ないでしょう(笑)。
奥さんがあきれて、愛想尽かししなければ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 12:04

みずおさん、こんにちは。
みずおさんは今を大事にしていますね。
私の娘どもは、もういい歳なのに結婚もボーイフレンドの話も出ません。
孫なんて当分無理でしょう...ずっとかな(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月26日(水) 12:06

大叩き男さん、おはようございます。
いろいろと経験されてきたからこそ分かること。
非常に為になります。
ありがとうございます。
Posted by:こ”ろ at 2010年05月27日(木) 05:43

ごろさん、こんにちは。
お子さんが小さいんでしょうか?
それならば、しばらくの間はゴルフより子供優先の生活を(笑)。
その方が後で後悔しませんから...
Posted by:大叩き男 at 2010年05月27日(木) 11:01

こんばんは。
この記事を読み、
ただただ自分の行動に反省です。
(ちなみに私は2歳の男の子の父です。)
Posted by:よっちゃん at 2010年05月27日(木) 23:02

以前から、大叩き男さんのブログは、
悩めるゴルファーたちの為のクリニックに
なっているなあと感じていましたが、
今回はとりわけ素晴らしい「処方箋」ですね。
いえ、人ごとではありませんが。(^^;
これまでの記事を整理なさって、
「あなたの症状には…、はい、この記事を読んで下さい。」
よく効きそうです。
Posted by:たま at 2010年05月28日(金) 08:59

よっちゃんさん、こんにちは。
これからの数年が一番可愛い時ですね。
こればっかりは、その時に意識して楽しまないと...
人生の中の数年を後で後悔しないために。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月28日(金) 11:58

たまさん、こんにちは。
私は偉そうな事を書く気はありません。
でも、こういう事は「ゴルフ界の業界紙」であるゴルフ雑誌では、絶対に仕事になりませんので(笑)。
私がここで書いている事柄は、ゴルフ業界の「仕事」ではあり得ない分野なので、書き続けているだけです。
そういうゴルファーが、本当は一番多いと思うんですけどね。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月28日(金) 12:03 」

|

« ゴルフをプレーする?  (2010年5月24日) | トップページ | 始まらない日々   (2010年5月27日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516156

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフより大事なもの  (2010年5月25日):

« ゴルフをプレーする?  (2010年5月24日) | トップページ | 始まらない日々   (2010年5月27日) »